僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

シ・ネ・マ

2011-06-14 20:50:37 | 映画
今月のTSUTAYAディスカス、あたりでした!
まずは


シングルマン。
最初から最後まで悲しーい寂しーい雰囲気の漂う映画。でも主人公が泣いてるシーンはほとんどありません。

見て下さい、冒頭の彼のこの悲しそうな顔を・・・
簡単に言ってしまうと、16年連れ添った恋人(若い男)を突然の事故で失いただただ立ち直れない中年男の話。
物語が恋人を失うシーンから始まります。
途中の回想シーンで、心底信頼しあってる眼差しを向け合いながら二人が軽口をたたきあうシーンでつーと泣いてしまった。
演技であんな目ができるんだろうか、すごい。
お互いを好きで愛しくてたまらない感じやった。(ただレコード終わったから入れ替えろとか言ってるだけやねんけど)

主人公の心情の変化で色が鮮やかになったりするのも面白い。
あと、60年代アメリカのファッションや女性の髪形が私のツボやった(ただメイクはどうかと思う)

この映画の予告編を見た時はなんか怖い話なんかと思ってたけど、ただただ悲しい悲しーーい話やった・・・
流れる音楽も悲しい。
悲しみが飽和状態になって画面から溢れてきそう。

もう一つは


トイレット。
私の好きな荻上作品をこれで制覇したんですが、このトイレットが1番好き!
舞台はアメリカなのにベタベタしてない家族愛。
おもしろかったー

この2本を返却すれば、今月あと2本届きます。なにかなー
TSUTAYAのサイトの予約リストに入れたものの中から用意できたやつが順番に届けられるんですが、まぁ、あったら見るかな?まぁ、入れとこ・・・みたいなノリで入れたものが続けて届くと、なんかガックリ。
いやまぁ、自分がリストに入れたから届くねんけども・・・


私の好きな映画は、1番はヒューマンもの・・・かな? 基本邦画です。
ホラー・サスペンス・アクションは心臓に悪いので避けます。
なんちゃない話とか、ありえそうでギリありえない話なんかがツボです。


私の好きな映画を紹介します。


カノン、フランス映画。
ちょっと頭がアレなおっさんが頭の中でひたすらブツブツ言ってるだけの映画。
変人の頭の中は面白い。


私の好きな町田康原作、けものがれ、俺らの猿と。
音楽も私の好きな方々がやっていて、私的に奇跡。
これで鳥肌実のファンに。


少年メリケンサック。
面白すぎて映画は2回見に行った。これも私の好きな向井秀徳が音楽をやっている。
これもありえそうでありえないお話。


ボーイズ・オン・ザ・ラン。
どうしようもなく情けないマジでどうしようもない男が自分のプライドのため(だけ)に頑張る話。
胸打たれるし、なんせ黒川芽衣ちゃんが可愛い。
少年メリケンサックとこれに銀杏ボーイズの峯田が出てて、峯田のファンに。


江国香織原作の、落下する夕方。
たまにすごく見たくなる。(寂しい時?)
菅野美穂がとにかくいい!


忘れちゃいけないのがこれ、クレヨンしんちゃん、栄光のヤキニクロード!
もう、めっちゃおもしろい!
きっと落ち込んでてもこれさえ見ればテンション振り切ること間違いニャシ!


好きな映画はまだまだたくさんありますが、今日はこのへんで~


人気ブログランキングへ
ポチっと、お願いします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STOP OBAHAN | トップ | おいしい関係 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュールなのね (名古屋嬢)
2011-06-14 22:41:56
私と若かりし頃に映画館に見に行った「◯リーポッター賢者の石」は?
あなたは開始5分でグーグーイビキかいて爆睡していましたね。( ´Д`)

洋画のありそうもない、ありえない話は私も全然あかんわ~。年をとると夢の世界を楽しめへんのかなぁ。
返信する
シュールレアリズムなのよ (猫子)
2011-06-14 23:01:00
あ、あれはレイトショーやったから~アセアセ
君と見に行った8マイルも面白かったねぇ。エミネム

やっぱリアルがないとあきまへんわ。
私が求めるものは、ありそうで、でもギリありえんくて、その世界観でのリアルさ

夢見る少女じゃいられな~い
やな
返信する
Unknown ()
2011-10-21 03:31:09
始めまして☆
町田康さんのファンということで共感して
コメントさせていただいてます。
町田さんの作品が映像化されていて見つけたときはビックリしました☆
なかなか驚きのキャスティングでした。
返信する
Unknown (猫子)
2011-10-21 09:58:47
>恵さん

始めまして☆☆
町田康さんの小説を映像化なんて無理でしょ!
と思いましたが、完全に再現できてましたね。
感動!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事