ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

【驚愕】インコ”あいうえお作文”の恐怖

2014年08月26日 | ぼっこアート
今回は心にゆとりが無い方は閲覧注意です!

日々、ぼっこちゃんに不可解なアプローチを試みる我が家の相方。
またしても変な遊びを開発しました。
それは“インコあいうえお作文”です。


「あいうえお作文」は「笑点」などでやっている言葉遊び。
たとえばお題が「ゆうひ」ならば

「ゆ」優勝商品は
「う」ウィーン旅行
「ひ」日帰りで… 
(wikiより)

という感じです。


相方は「ぼつこ」であいうえお作文が「ひらめきまくった」と言うのです。
はりきって挿絵まで書いていました。

掲載するか若干悩んだのですが、「インコあいうえお作文を普及させたい」という本人の意向を汲み、公開します。
しかし、かなり独特な世界観を発揮しているのでご注意願います。


(その1)
「ぼ」募金箱
「つ」追加型投資信託
「こ」コアラちゃん
募金箱を持ったコアラちゃんに“追加型投資信託”を勧められるぼっこ



↑まったく意味が分かりません!!
 シチュエーションが理解できないし、ぼっこは無理矢理登場だし・・・。
 しかしまだまだ続きます。


(その2)
「ぼ」ボーイスカウト
「つ」『徒然草』
「こ」子守
ボーイスカウトの少年が、子守で読む、『徒然草』を聞いて眠たくなるぼっこ



(その3)
「ぼ」ボンジョビ
「つ」つるつる頭
「こ」コンサート会見
ボンジョビが、つるつる頭で、コンサート会見を開く現場に鉢合わせたぼっこ



(その4)
「ぼ」ボブスレー大会
「つ」壺
「こ」小泉元総理
ボブスレー大会に、壺を抱えて参戦する小泉元総理を観戦するぼっこ




いかがでしょうか?
おかしな精神波を放ってくるこの世界観。
私は少し酔ってきました。
三半規管を攻められている感じがします・・・。


相方曰く、「インコのいるご家庭でも、ご愛鳥の名前であいうえお作文を楽しんでいただきたい」とのこと。
将来的には“インコあいうえお作文”を世界的に広めたいそうです。
しかしこんな奇妙な作文が蔓延するのは問題です。

そこで、この世界観の伝播を防ぐため、オーソドックスな“あいうえお作文”を考えてみました。

(サンプル)
「ぼ」ぼんやりしているインコさん
「つ」ツクツク筆毛を
「こ」こちょこちょいじる

ぼっこちゃんがおネムになっている隙に、筆毛をこちょこちょするイメージです。

いかがでしょうか?
みなさんは、インコさんの身近なキーワードで日常を描いてみてください。

↓相方の怪しいひらめきに警戒感を覚えるぼっこちゃん。



にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは「つくし」で (つっくらぶ)
2014-08-27 08:28:12
「つ」ツンツンを
「く」クイクイっとして
「し」叱られる・・・・・・

お粗末様でした~~~~~。
返信する
さすがです! (めぐせん)
2014-08-27 11:57:49
相方画伯様、さすがです!
私もついに宇宙人からの交信を受けてしまったか…と危ぶみました。
ぼっこ山さんのは、筆毛やもふもふ羽繕いに魅せられてしまった鳥好きの姿を見事に表していますね(*^^*)

さっそく師匠をお手本に、一番弟子の座を目指して私も挑戦してみました。

「す」寿司屋
「ざ」ザッハトルテ
「く」暗闇

寿司屋で謎の珍味と称してザッハトルテを握り、暗闇で客に食べさせている。濃厚な味わい…。
すーさまも興味津々で、俺にも食わせろ!!と騒ぐ。

「す」スマートフォン
「ざ」ざんばら髪
「く」釧路湿原

ざんばらがみにしたばかりの元武士がタイプトリップし、釧路湿原ですまーとふぉんを拾い、印籠と間違える。
すーさまは怪鳥ガブリンコに変身し、元武士とスマホをめぐって争う。

「す」スコットランド
「ざ」雑魚寝
「く」くまもん

スコットランドにまで熊本のアピールに派遣されたくまもんであったが、地元との文化交流というまことしやかな名目で、その実ただの経費削減のため、現地の熊たちと雑魚寝することに。
日本から来た熊ドルに愛される熊になる秘訣を伝授してもらおうと群がるご当地熊たちの波に、どれがほんとのくまもんだかわからなくなるすーさま。

ついつい俳句のように前後の関連をつけて言葉を選んでしまいがちなのを、心に自然と浮かんだ語句を素直に表出し、それがどう連関をしていると感じたのか、事後的にまた思い浮かべる…、なんとも夢分析のような奥深い遊びですね~。さすがは人類初のインコ語操る相方様です。

ちなみにうちの子の名前は朱雀ですが、そう呼んだことはほとんどなく、基本形「すーちゃん」から変化して「すーぴーちゃん」、「すーすーぴっぴっすーぴっぴっ」、「ゆるゆるうんこ星人」、そして「怪鳥ガブリンコ」も加わり、なにがなんだかです(^^;)
返信する
こんにちは(*≧∀≦*)♪ (エリー)
2014-08-27 13:18:41
す、す、素晴らしいではありませんか(☆∀☆)!
画伯、さすがです~(笑)!!全て相方様のイラストなんですよね?!お上手ですね~!!
心にゆとりもなにも、拝見してますます心にゆとりが出る感じです(笑)(笑)!!
非常に感銘を受けてひらめいたので、私もブログでインコあいうえお作文をアップさせてくださいm(__)m♪♪

その場にいるぼっこ姫が全てめちゃめちゃ可愛いo(≧∇≦)o!!なんだか相方様ワールドに引き込まれてしまって、不思議な楽しい世界に来てしまいましたよ~(笑)!!

母も大絶賛しています(笑)!!
お会いした際はぜひぜひサインを(*≧∀≦*)
返信する
真似したい(≧∇≦) (マロン)
2014-08-27 15:18:52
こんにちはo(^▽^)o、モナミ&マロンです。素晴らしい才能!そして毎度驚くのが、相方様の絵の素晴らしさです。壺持った小泉元総理がそっくり(笑)。
私はコアラの投資信託が大ウケしました。絵を見ているうちに、信託銀行の豪ドルの投資信託に、この商品が本当にありそうな気がしてきました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ私もモナミで真似して作ってみたいです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
返信する
Unknown (ふみっpi)
2014-08-28 01:31:58
こんばんは

相方さん、おもしろすぎます!

また、説明してくれないとイマイチ解からない所が壺でしょうか?(笑)
世界征服頑張って下さい(^u^)

小泉元首相、特徴をとらえていて、似てる!っと、私も思いました!”
返信する
つっくらぶさんへ (ぼっこ山)
2014-08-28 11:01:40
さすが、つっくらぶさん(*^O^*)!
換羽の季語をさりげなく読み込んで、飼い主の悲哀まで表現された一作になりましたね♪
さっそくの普及、ありがとうございます!
オチの叱られる・・・に笑っちゃいました!そうなんですよね、良かれと思っても
微妙にポイントがずれていたり、逆なでになっていたりして
「イイ~ッ」って威嚇されたりしますよね(笑)
返信する
めぐせんさんへ (ぼっこ山)
2014-08-28 11:18:14
あはは♪そうなんです!
我が家でもついに扇風機を通じて宇宙人が異次元メッセージを送ってきたかと混乱してしまいました~(笑)!
おお~!ナイスな3作!((^0^))☆爆笑☆((^Q^)v)

ヨウムくん、朱雀ちゃんとおっしゃるんですね♪かっこいいお名前に、フェニックスのようにクールに構えたヨウムくんの姿が思い浮かびました( ´艸`)♪

寿司屋、暗闇でのザッハトルテは闇鍋的なドキドキ感がありますね!
まさか、寿司屋でザッハトルテが出てくるとは思わないので、(しかも握りですか(笑)!
お客さんはしっとりとして甘い寿司に仰天!
でも、朱雀ちゃんはしっかり気づいていたんですね♪

ざんばらの武士さんは、何故か絶景の釧路湿原で印籠(笑)を拾ったところ、謎の怪鳥がやってきて、かなり焦りますね、これはまさに異次元の一作です^^/
そして、くまもん、ついに禁断の熊になりましたか(笑)!!!スコットランドの熊さんたちはほっぺに赤丸で雑魚寝かもしれませんね!

ニックネームの、基本形からの発展具合が面白いですね(o゜▽゜)!後半のほうは、す・ざ・くの三文字が全然関係なく発展していますね(笑)
我が家でも、「ぼっこマン」からの「ぼっこマウンテン」、「ぼっこ山」と飼い主のペンネームになり、ぼっこちゃんは、「こちゃん」とか、「インコマン」とか、「ぼこの助」からの「インコの助」とか、「もふもふもっふるマン」とか
謎の展開を見せています(#^_^#)
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2014-08-28 11:23:27
あはは♪異次元ミラクルワールドが広がりますよね(笑)
一昨日の夜、なんか相方が夜中まで一生懸命書き物をしているな~仕事かなぁと思ったら
昼間思いついたインコあいうえお作文を絵に描いていたんですよ(笑)
朝には解説付きの絵がダイニングテーブルに置いてあり、
blogにアップして欲しいとのことでした(笑)!

そうなんです~不思議ワールドにちょこんと座るぼっこちゃんが結構いい味をだしてますよね^^
さっそく普及していただきありがとうございます\(^O^)/☆
相方にも教えたら大喜びしていました!
返信する
マロンさんへ (ぼっこ山)
2014-08-28 11:29:00
ありがとうございます(≧∀≦)!
小泉元首相、線だけで結構似顔絵ができちゃうんですね(笑)
あはは(^▽^)!確かに、豪ドルの投資信託っぽいですね(笑)
コアラさん、お客さんに金融商品を勧めながらも、祖国の自然のための募金活動も同時に行っているのでしょうか~?
可愛くてついつい、話に乗ってしまいそうです(#^_^#)

ぜひぜひ♪モナミちゃんのあいうえお作文ができたときには教えてくださいね♪
返信する
ふみっpiさんへ (ぼっこ山)
2014-08-28 11:33:24
私も結構な妄想家なんですが^^、相方はまさかの異次元までいっちゃってますよね(#^_^#)(笑)
私もいくつか考えてみたいのですが、どうしてもぼっこちゃんの普段の世界観にひきよせて考えちゃうみたいで、
次元は超えられないようです^^
最初、相方の書いた絵をみたときには何なんだろうかっと頭がこんがらがったのですが
見ているうちに、謎の世界観がクセになってきました(笑)
返信する

コメントを投稿