ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

〈水浴びトライアスロン〉ぼっこ選手、自己新で首位

2012年06月17日 | ぼっこちゃん日常ほのぼの

神奈川県川崎市で行われている「ワールド・インコ水浴びトライアスロン」において日本のぼこ山ぼっこ選手(JPN,ウロコインコ)が大会新記録となる8往復という記録を出し、首位に浮上。総合優勝に望みを繋いだ。


 
水浴びトレイと飼い主の頭をどれだけ往復できるのかを競う「水浴びトライアスロン」。
本日行われた川崎大会のコースは下記。
1 水浴びトレイ
2 乾いたタオル
3 飼い主の肩
4 飼い主の頭
5 ふたたび水浴びトレイ
これをひたすら往復する競技。難易度の高いコースにもかかわらずぼっこ選手は8往復を記録。


大会当日の今日は前半のぐずついて天気とは打って変わって、昼頃から日差しも出て30度近い室温となり、絶好の「水浴び日より」となった。

予選大会以来、不調続きで成績が伸び悩んでいた日本のぼっこ選手。
今日はなんとしても白星をあげたい一戦となった。


そんなぼっこ選手、それまでの不調を感じさせない好スタートで入水。

難易度の高い「ヘッド・ダイブ」を敢行するなど、鬼気迫る水浴びっぷり。

入水後は速やかにタオルへ。



普段であればここでゆっくり時間をかけていた。
しかし試合前「今回はスピードを落とさずクライミングまで行きたい」と言っていた通り、およそ15秒という短時間で「もふもふ化」に成功。
すぐに肩から頭へのクライミングへ移った。


頭への登頂完了で一息。
一回の入水からタオル、肩、頭という流れがわずか1分台という高速ルーチン。

好スタートの一往復目以降、順調にスピードをあげ、5周目以降は1ルーチン1分を切る高速展開。





ふたを開けてみれば自己新記録ともなる8周をまわりきった。
予選の不調から「今期絶望」をささやかれていたぼっこ選手。起死回生の新記録となった。

↓喝采をおくる観客たち


試合後のぼっこ選手。

大会後インタビュー
「今回は事前の調整も上手くいっていて、いい状態でした。しかしまさか新記録を出せるとは思わなかったのでびっくりです。
自分で自分を褒めてあげたい気持ちでいっぱいです。」


大会終了後は心ゆくまで「ウィニングもふもふ」を楽しむぼっこ選手。
 
メジャー参戦から半年、まだまだあどけなさの残る横顔だが、将来を感じさせる大物ルーキー登場に周囲の期待は高まっている。


にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o^^o)♪ (エリー)
2012-06-18 18:41:55
ぼっこ選手!!さすが!!
これからの活躍がとっても楽しみな選手ですね~(ノ^^)ノ♪
大会がある時は垂れ幕を持って応援に行きたいと思います(*^▽^*)★

大会後インタビューがウケましたヽ(^0^)ノ(笑)
横顔にあどけなさが残るって所も私の頭の中にパッとぼっこちゃんの横顔が浮かび、可愛くてウケました(笑´∀`)☆

水浴び後のあの忙しさはすごい運動量ですよね(笑)♪くちばしとか羽をギューッとしてきて、飼い主も共に濡れるんですよね~(笑)☆

返信する
こんばんは♪ (ぼっこ山)
2012-06-18 19:34:44
エリーさん、応援ありがとうございます^^/
パトちゃんは、洗面器の中で創作ダンスみたいなかわいい水浴びですよね♪くるくる金魚さん風の記事を思い出しました!

そうそう、飼い主も水浴び状態になってしまいます^^;夏は涼しいから、エコかもしれないです~
返信する
水浴び大会 (マロン)
2012-06-18 21:31:52
こんにちは(o^^o)、モナミ&マロンです。
ぼっこちゃん、水浴び記録すごい!そして、可愛い過ぎる♪───O(≧∇≦)O────♪
水浴び後のタオルまったり姿も、たまりませんね(#^.^#)
今回もストーリー設定、ウケました。
これから夏場は、水浴び回数が増えますね。
水浴び後は、こちらもビショビショになります。私は、鳥の水浴び後の匂いをかぐのが、好きです。^^;
返信する
ホント大会でした~! (ぼっこ山)
2012-06-18 22:19:40
モナミちゃん&マロンさん、こんばんは♪
水浴び、こんなに繰り返し水に入ったのは初めてです!二、三日雨で寒くて控えていたからかもしれませんが、かなりヒートアップしていました^^
私も、水浴び後の香り好きです!だんだん乾いていくと臭いが変化しますよね*^^*
返信する
楽しいです! (ミッチ)
2012-06-19 16:52:20
こんにちは!

いつも楽しいストーリーですね。
素晴らしい才能を持っていて羨ましい!
毎回、のめり込んで読ませてもらっていますよ。
これからも楽しみにしています!

ぼっこちゃんの水浴びも豪快ですね。
水浴び後はどこから見てもぼっこちゃんに
見えないのは私だけでしょうか?
返信する
水浴び後は別人です (ぼっこ山)
2012-06-19 20:46:47
ミッチさん、こんばんは☆
水浴び、最近どんどん豪快になっていっています^^;
ぼっこちゃん的には、なんかアトラクションみたいな感じになっているようです。
ますます誰だか分からない謎のトゲトゲ鳥に変身してしまいます~。
水から出てきたときは、羽根がぺったんこで、タオルでふくとトゲトゲに変身・・・そしてだんだんふわふわに戻っていきます
返信する

コメントを投稿