武術とからだのうごかしかた。
柔道の常識にはないからだのうごかしかた。
引き手:そで口をもたれて、相手のからだを上げる。
相手を着る感覚。
たくさんの部位を総動員する。
かかとをつけたまんま座る。崩れにくい体勢。
武術へのきっかけ。
農業の問題、畜産の問題に行き詰まり、発心有是志武道探究。
自分が理であれば結果として無事。
楽器
おやゆびをうまく使う。
バイオリンの弓を持つとき、さいごにおやゆびをつかう。
手の甲からだきあげうごかしたいひとやものにあてがって、持つとき手のひらに返す。
屏風座り、
自分は基本がない。
もっといいものはないかと、つねに探究する。
いまの自身の技術成績に満足などするからスランプになる いま時点これまでしかできない自身を知るならば更なる研鑽に向かうのが自身の立ち位置。
興味があって関心があってすきでやるひとが伸びる。
意欲があるひとがのびる。
べんきょうとあそびをわけるなんでいみがない。
すぱるたで、むりやり、おしえご、こども、にめいれいするなんて無駄。
おしえたいことに、おしえご、こども、が、きょうみをもつように、指導者は工夫するとよい。
先達甲野善紀さま、すばらしいおしえを
ありがとうございます。
おやすみなさい佳い夢を。
櫻井BLUES農場 拝
柔道の常識にはないからだのうごかしかた。
引き手:そで口をもたれて、相手のからだを上げる。
相手を着る感覚。
たくさんの部位を総動員する。
かかとをつけたまんま座る。崩れにくい体勢。
武術へのきっかけ。
農業の問題、畜産の問題に行き詰まり、発心有是志武道探究。
自分が理であれば結果として無事。
楽器
おやゆびをうまく使う。
バイオリンの弓を持つとき、さいごにおやゆびをつかう。
手の甲からだきあげうごかしたいひとやものにあてがって、持つとき手のひらに返す。
屏風座り、
自分は基本がない。
もっといいものはないかと、つねに探究する。
いまの自身の技術成績に満足などするからスランプになる いま時点これまでしかできない自身を知るならば更なる研鑽に向かうのが自身の立ち位置。
興味があって関心があってすきでやるひとが伸びる。
意欲があるひとがのびる。
べんきょうとあそびをわけるなんでいみがない。
すぱるたで、むりやり、おしえご、こども、にめいれいするなんて無駄。
おしえたいことに、おしえご、こども、が、きょうみをもつように、指導者は工夫するとよい。
先達甲野善紀さま、すばらしいおしえを
ありがとうございます。
おやすみなさい佳い夢を。
櫻井BLUES農場 拝