櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

【強い地震】茨城県東海村 震度5弱です。デイビージョーンズさんご永眠

2012-03-01 09:05:34 | 日記
おはようございます。

NHKAMラジオさまによりますと、

今朝 07:32 ごろ、
茨城県 東海村で 震度5弱の強い地震がございました。

震源地は、茨城県沖、津波の心配は ない そうです。

経済産業省の原子力安全・保安院さまにはいった情報によりますと、
現時点では、茨城県東海村の原子力発電所や原子力関連施設からの異常を示す連絡は ございませんそうです。

放射性物質を検知するモニタリングポストの数値にも いまのところ異常ございませんそうです。

福島第一原子力発電所、福島第二原子力発電所からも、いまのところ異常の報告は、ございませんそうです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

NHKAMラジオさまの今朝08:00ごろのニュースによりますと、

モンキーズのデイビー.ジョーンズさんが、ご永眠とのことです。享年66歳 合掌。

♪デイ ドリーム ビリーバー♪など、ヒット曲を唄いました。
忌野清志郎さんのバンドでも唄われました と、NHKAMさまからご紹介いただけました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

NHKAMラジオ『今日はなんのひ』さまより。

昭和29年:1954年の3月1日、今日は、
第五福龍丸が、太平洋ビキニ沖でマグロ漁業操業中に、U.S.Aの核爆弾実験に巻き込まれ被爆してしまいました日とのことです。
半年後に、乗組員おひとりは 被爆によりお亡くなりになりましたそうです。
《水爆実験のあった時、ビキニ海域には、たくさんの漁船が、操業なさっていらっしゃったとのおはなしを伺いました記憶がございます。:櫻井BLUES農場 注釈》

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

♪マグロに鰯♪という高田渡ちゃんの唄、ございます。
沖縄の詩人、山之口貘さんの源詩です。

原爆マグロと いうことで、そのときの漁獲されましたマグロのみなさまは、築地の土に埋められ、マグロ塚として、まつられましたそうです。

地球のいのち すべてを いとおしんでこそ にんげんも いのちつながるよろこびを 賜る能うかと 観じます。

生物学から 申し述べますれば、

くうき みず たべもの

が、すこやかであることが、生物の生命存続の根源要件で ございます。

みなさま今日も佳い一日を。

櫻井BLUES農場 拝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿