流れる時間・・・のんびりいきましょ

一人暮らしの日々。とてもお気楽だけど介護の職場では汗だくで…そんな毎日を綴ります。

10月の蟹ご飯♪

2019-10-24 00:26:34 | 楽しい休日

10月、またまた加賀へ蟹ご飯を頂きに行ってきました~

     

     

     

美味しゅうございました!

加賀蟹ご飯、残るは一軒、次はいつ行けるかなぁ。

もう11月には予約をとるのは難しそうで…ま、他に色々あるし気長に待ちましょ。

 

その後Hさんと、この間寄った小松のケーキ屋さんでケーキを購入し。

そこでまた相談。

高山に、恵那川上屋のカフェがあって、高山モンブランというケーキを出しているとか。

これは行かねばならぬ、と今度は東海北陸道に乗り高山まで。

途中で電話を入れてケーキを予約して、閉店20分前になんとか到着。

残念ながらスマホを持たずに入店したので、写メなしですが

こちらも美味しくいただきました。

     

帰りに急いで撮ったら、あら、木が…

感じの良いカフェでした、ゆっくり来たかった。

いつも行き当たりばったりなので、こんなことになってしまう。

 

北陸道の木之本から、帰りは東海北陸道まわりで帰宅。

日帰りコースとしてはきつめだなぁ~

でも、またします

 

 

 

 

 


9月下旬、お伊勢参り♪

2019-10-03 21:40:15 | 一人じゃない日

最近お出かけはするけど余裕がなくて、記録することができず。

今ちょっと落ち込み気味で、、、えぇえぇ、仕事身が入らないのかなぁ、ミスが多い!

自分自身で働き方を改革しなきゃいけないかしら。。。

 

9月末頃、招き猫祭り?があると聞いてお伊勢さんへ。

Hさんとまた恵那・中津川に行こうかと言っていたけど

桃パフェを出しているカフェがあると聞いて、行き先を変更!

Hさんの犬舎からだと1時間半ちょいだから近いし平日だし。

カフェに確認したら「平日だからありますよ」という話で予約はできなかったけど

大丈夫でしょうという事で。

 

駐車場に停めて歩きます。

     

     

     

さすが平日、空いてます。

お腹は空いてたけどまずお参りに。

     

「お参りしなきゃダメかなぁ~」

と、歩くの大嫌いなHさんをなだめてお参りを済ませおはらい町でお昼ご飯。

     

いつもながら美味しゅうございました。

で、おかげ横丁へ。

     

     

ここでカフェに行ってパフェを注文したら

「本日分のパフェは終了しました」ですって 

あぁ、失敗、お昼ご飯を後にして、なんならお参りも後にしてパフェを食べればよかった!

 

どうにも収まらないわたしたち。

ネットで調べて、近くのケーキ屋さんを探して行ってみた。

     

…???

よーーーく見てみると、Hさんのと違う?

桃が、Hさんのは綺麗に斜めに盛られているのに

わたしのは真っすぐにそそり立っている?

絶対桃の量が違うと思うんだけど・・・2人若いお姉さんがいたけど

わたしのはもしかして練習用かな?

味は変わらないからいいけど、あまりの違いに笑えた。

でも美味しくいただきました、多分今シーズン最後の桃パフェ。

 

それからは直帰、

美味しいランチとデザートでした。