流れる時間・・・のんびりいきましょ

一人暮らしの日々。とてもお気楽だけど介護の職場では汗だくで…そんな毎日を綴ります。

お参りに

2017-09-14 20:38:35 | 一人の毎日
先日、ずーっと、ずーっと行かなくちゃと思っていた場所へ行ってきました。

朝4時前に出発して、23号線を真っすぐ走っていけば行けます、えぇ。

5時前に到着しました、夜中でも車は思ったより走ってたけど…空いてたかな。

     

お伊勢さん。

わたしはごめんなさいと謝りつつ、外宮はおいて内宮へ直接行っちゃうんです。

     

5時から参拝できます、この日は確か1日で、もしかしたら人は多かったのかも。

5時に一斉に宇治橋を渡って

     

砂利を踏みしめる音が響きます。

     

お参りして帰ります。

     
 

        

     

みんな大好きおかげ横丁に向かいます、Hさんに頼まれたので…

でも赤福前は朔日餅目当ての行列が

こんなにいるとは思いもせず、買ってきてと頼まれたけど断念、

みなさん、お参りは後でするのね、きっと。

ここでちょっと休憩してお団子を買って食べました、

隣はこじゃれたカフェ。

     

多分5時半過ぎには帰路についたけど、帰りはまさに通勤ラッシュ時で

あちこちの渋滞に巻き込まれたけど、9時には家に帰宅。

早起きは3文の得?かしら


8月本栖湖にて

2017-09-14 19:51:03 | 一人じゃない日
Kさんに誘ってもらって、本栖湖のキャンプに参加させていただきました。

グループの方は1日先に入って盛り上がっていらしたそうで。

シーズンだからいっぱいみたいで、

湖畔では子供たちがはしゃいでましたが…おじちゃんおばちゃんはずーーーっと呑んでました。



     



     



ひとしきり騒いだ後、お散歩タイム。

     


日が暮れてきました、でも、ホントわたしには珍しい晴天で。

富士山の写真はかなり撮りました、

多分こんなお天気の良い日は当たらないかなぁと思って。

本当に過ごしやすい快適な時間でした。

金運アップを狙って

2017-09-05 07:24:34 | 一人じゃない日
7月の末に

この日は悪友Hさんと山梨方面へお出かけ、これも勿論日帰り。

三重の北から新東名で御殿場まで行って、河口湖から山梨の桃を目指す!

で、中央道で帰ってくるという強行軍。

わたしのタントカスタム君、頑張ってるわぁ~



今回は前の日にみつけた金運神社に寄るのも楽しみで。

   

       

   

有名なのかしら?

田舎の神社風なのに次々人が集まってくる。

こちらでお参りしてから富士山2合目にある奥院へお参りで

それが結構険しい道で、ホントにこんな所に人がお参りに行くのかしらと心配になるくらい。

急に現れた小さな看板、

結構お高そうなお車も停まってるし…

       

写真を撮ったはずなのに、なぜか後の写真がなくて。

ちょっと変わった神社でした



その後オルソンさんのイチゴパフェを食べ

   

山梨で美味しい桃(安くて!)を探してウロウロして、

最期は笛吹フルーツ公園へ行って、葡萄やプラムまで試食して帰路に。

帰りは大雨が降っている所もあって怖かったけど

       

こんなのまで食べて、無事帰り着きました、

しばらくフルーツ三昧(まではいかないけど)、美味しく楽しいドライブでした   

紀北町へ

2017-09-05 07:11:27 | 一人じゃない日
7月22日、紀北町の燈籠祭りに出かけました。

日帰りなので強行軍、しかもした道ですから!

三重県って縦に長いから、同県人でもあまり行った事ないのよね。

   

早目に入って待ちます、長い長い。

祭りの準備も進んでるみたいですが…長い。

       

漁港の市場?のあたりで他の友人たちと飲んだくれながら夜を待ちます。

   

残念ながら、花火の写真は撮れず。。。綺麗でしたけど。

       

   

家に着いたのは深夜、次の日仕事じゃなきゃよかったのに!

っていうか

来年は熊野の花火大会に行きたいなぁ~       

金沢ですけど。。。

2017-09-05 06:28:50 | 一人じゃない日
ちょっと前の事ですが

これは友人たちと行った金沢で、知り合いの船に乗せてもらって釣りをしました。

高速を使わず下道で。

   

       

   

峠のお店でおそばを食べたけど、写真は撮り忘れ。

一晩車中泊して、次の日の早く金沢港へ。

   

       

港の出口?あたりでキス釣り、結構つれて

その後少し沖に出てウマヅラハギに挑戦、それがまた釣れて。

   

       

   

でもねぇ~手が臭くて、どうしてもスマホを持てず写真は断念。

あとが大変だから。

  

船長さんが開いて干しておいてくれたキス。

お天気も良くて穏やかな海で、4時間ほどだったかなぁ、すごく楽しく過ごせました

家に帰って、分けてもらったキスをさばいてみたけど…

釣るのは楽しいけど、さばくのは至難の業、情けないけどヘタッピで

これはちょっと練習しないと恥ずかしいなぁ…