いつも 守っとるよ、とうさんを。 なわけで・・

2020-08-08 22:29:17 | むすめ

朝、散歩していると、

藪蘭や ムクゲの花 の他にも、

色々な花が、ささやかに 咲いているのに 気がつきます。

 

つうの うしろに咲く 白い花。

 

なんという名の 花 なんじゃろお?

 

 

まさに 光背を背負った仏様の姿です。

 

思わず 手を合わそうになる 神々しさ。

 

スパティフィラム という名の サトイモ科の植物だそうです。

主に中南米の熱帯地方に多く咲き、

白い後輩のようなものは、まさに仏炎苞と呼ばれ

実は花でなく 葉っぱの変化したもので、

真ん中の 仏様の螺髪のような部分が、花の集まりだそうです。

 

ほんと、植物いうんは 不思議じゃのお、つう?

明らかに だれかに 見てもらうために 変形したとしか

思えんよのお?! 

 

あたしは とうさんに見てもらうために つうっぽくなったんよお、

わかっとるんねえ?

 

 

よく見ると、スパティフィラムの花に横に、

細身のワンちゃん? が 立って 仏様を 守っていました。

 

 

つうも とうさんを いっつも 守ってくれとるよのお?

 

とうさん、ふつうの おじさんじゃけど、、あたし、守ってるよ、いつも。

 

 

帰り道、いつも スマートな佇まいの店だなあと

思っている レストランの外に、

 

そのレストランに 似合った花が、植えられていることに 気づきました。

 

 

ドライフラワーのような 花びらの堅そうな植物たち。

 

 

まるで 雑草のような、中には ハーブもありそうな、でも、

スマートな 植物選びをしていると 思えました。

 

気取っておらず、着飾ってもおらず、でも、

ちゃんと 自分の存在を 示している そんな花たち。

 

つう、とうさんたち、ふつうのヒトたちも

そろそろ 言うことは 言わんといけん時じゃないんかのお?!

 

だめになるワンねえ、この星は。。悲

 

 

それでは、また。

 

↓ にほんブログ村のシーズーボタンを

↓ ポチッと一回、押してくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父は、薄情者?! なわけで・・ | トップ | 衝撃の映像?! なわけで・・ »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事