父は、薄情者?! なわけで・・

2020-08-08 05:21:51 | むすめ

このところ、日中は32℃ 以上の日ばかり続くので、

 

つうのために エアコンの冷房を

タイマーで 朝5時頃から ON にしています。

 

そのぐらいから ON にしておかないと、

午後になると 暑くなったビルの外壁の熱が、

ジワジワと室内に入り込み、室温を40℃近くにまで

上げてしまうのです。

 

ONといっても、エコモードの28℃程度の設定ですが、

サーキュレーターを併用すると、真昼でも

熱帯夜でも 外気との差が 3〜4℃低く保たれるので

心地よく過ごせますし、電気代は 普段の月より

+3,000円ほどには なりますが、日にして 100円と

考えれば、冷たい缶コーヒー1本分の代わりに

快適な時間が得られるわけですから、ためらわずに

一日中、ONにしています。

 

もちろん、一日中、一匹で留守番している

つうのためであるというのが 一番の理由ですから、

ケチるわけには いかないこともあります。 ← 偽善者?!

 

しかし、

 

 

先日の夜、ふと 足元を見ると、

なんと、

 

つうが 、珍しく 自分のベッドの中に入って、眠っているのです。。

 

どうしたん、つう?

毛布が 気持ち ええんか?

 

あっ、そういえば ちょっと涼しすぎるのう、つう?

 

そうでした。その日は 朝からずっと雨で、気温は ひどくは上がらず、

直射日光も 外壁を暖めていなかったので、

室内が ずっと冷やさていたことになり、こころなしか

寒くなっていたのです。

 

とうさん、あたし、トリミングで 丸裸状態なんですけど、、

 

ごめん、ごめん。

 

しかし、暑がりの 父は、冷房を切るのではなく、

代わりに つうの体に 毛布をかけてやるのでした。。唖

 

でも、安心してください。

履いてますよお〜 じゃなくて、

つうは 風邪 引きませんでしたから。汗

 

それでは、また。

 

↓  にほんブログ村の シーズーボタンを

↓  ポチッと一回、押してくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日。 なわけで・・ | トップ | いつも 守っとるよ、とうさん... »
最新の画像もっと見る

むすめ」カテゴリの最新記事