午前6時過ぎの 早朝散歩。
日の出が6時ちょうどぐらいなので、外は明るくなっています。
抱っこして うちを出て、道路に つむぎを下ろしたとたん、クンクン。
と思ったら、
いきなり ダッシュ!! 後ろ脚、長いっ?!
つむぎのすごい力に負けて、飼い主も小走り!
おい、つむぎっ!! とまれっ! カメラがブレるぅ〜! 困
クン活で 一時的に停まったところに、季節遅れのアサガオの乱れ咲き?!
またまた、グングン 走り始めました。
おい、つむぎぃ〜!!
待てよぉ〜!!
とうさん、キツイよぉ〜 汗
空は、すっかり 秋の装い。
足元では、がんぼったれの つむぎが、父の靴をターゲットに?!
突然、スイッチが入ると 暴れ始めます。困
こら、つむぎ やめんさいっ!! 前に進めんじゃろうがぁ〜!!
がウ、ガウ、ガウ〜
川沿いの土手を上がると、やはり 空は 秋の雲。
いきなり 草むらに入り、木の葉っぱを クンクン。
しっぽ振って、なにが 楽しいん?
雁木の向こうの水面には、登ったばかりの陽光が、
対岸のマンションの窓に反射して 黄金色に光っていました。
最近続いた大雨で 川底の砂が掘り起こされたのか、
原爆の爆風で川底に落ちたままの瓦礫が、露わになっていました。
とうさん、今日は 余裕があるワンね?
つむぎの やんちゃも落ち着き、ゆっくりと歩いてくれました。
と、その日最初のウンピ。
よし、これで 戻れるのお。
西の空高くには、ついこの前まで まん丸だった朝の月が 浮かんでいました。
いつも気にしていた クルミの実も 色が黒くなりつつありました。
その根本には、ヤブランの紫の花が、もう盛りを終えつつありました。
その間に、ちゃっかり つむぎは ぺった〜ん休憩。
帰り道、毎年 見られる ムクゲの花が、凛として咲いていました。
早秋の花ですが、今が一番 咲きごろでしょうか。
同じく秋の花、紫式部が、より鮮やかに 紫の実をぶら下げていました。
秋が 否応なく 深まっていきますね。
早朝の散歩は、立ち止まって 色々なものに 目をやる余裕があって、
いいものですね。
つむぎも 余裕で 散歩のあとの 余韻を 楽しんでいるようでした?
ここまでは、爽やかな早朝の話。
◇
秋が深まるのは いいのですが、
9月30日までで 緊急事態宣言が全面解禁されるようす。
それを見越して、旅行会社には 多くの予約が入っているとか。
本当に 感染の再拡大を心配しない輩の多いことかっ。
絶対に他県から広島に そんな輩がやって来て
ウィルスを 撒き散らしていくに決まっています。
ちなみに 10月11日は、祝日じゃないですからねぇ〜
個人的には、やっと治りつつある 広島に来ないでくださいねぇ〜
って気持ちです。
まだまだ 医療従事者に心労を課していこうとしているくせに、
もう うわべの感謝の言葉は 必要ありません!
偽善はやめてください。
もう、心はあなた方以上に 疲れていますから!!
というのが、我々、医療従事者の本音です。
ちなみに、広島県知事は、広島市とその他大きな市には
その2週間後までは 飲食店への営業時間の短縮など
要請することにしました。まっとうです。
でも、他県からまっとうでないヒトたちが 流入すると、、
秋が深まる前に、心は冬のようです。
せめて、ウィルスは 自ら弱体化していっている
という説を 信じたいです。
それでは、また。