うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

そば打ち体験記

2007-12-02 03:14:14 | こころ
会社の補助で、格安にできるので、そばを打ちにそば屋さんに行ってきました。

そこは、道場みたいな広さのフロアがあって、みんなでそばを打てるようになっています。

だいたい4~5名一組で体験します。

ちゃんと慣れたおばちゃんが指導してくれるので、まともなそばになりました。
(ノウハウがすっごくあるのよ)

手順は

1.そば粉を篩いにかける
2.つなぎの中力小麦粉を入れる。
3.温水を入れる
4.手で均一になるように混ぜる。
5.もみ込む(だいたい365回、7~8分で)
6.まとめる(とんがった三角錐のように仕上げる)
7.それをつぶして麺棒で延ばしていく
8.広がったら、打ち粉をまぶしながら、折りたたむ
9.専用の包丁で均一になるべく細く、切っていく。
10.切ったものをトレイに並べる
11.煮え立ったお湯にそばを投入
12.30秒経ったら、お水を少し入れる
13.もう30秒たったら、冷水につける
14.ぬめりをとる
15.違うボウルの水に入れてすすぐ
16.木の器に入れて、穴から水を切る

これだけの段階を踏んでざるそばの完成です。

お湯を入れてからは、スピードが命なんですが、初心者ではそんなに速く出来ません。

おばちゃんに手伝ってもらいながら(手馴れているので、手が早い)、難しい工程はやってもらって、なんとか形になりました。

打ちたてのそばは歯ごたえが良くて美味かったです。
(すこし、太くて麺が短かったけれどw)

良い経験になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿