うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

技術交流会と…

2007-09-28 02:47:00 | WORK
今日は東京である大学との技術交流会に出席。
(産学協同っていうやつです)

いつもと畑の違った話が聞けて、新鮮でした。

生体センサとか遺伝子工学とか、よくわからなかったけど、技術の進歩は確実に進んでいるのを感じました。

とくに興味深かったのは、人工心臓の制御の話。
心拍と脈拍は一概に制御できず、何らかの外乱の要素も取り入れないといけないようです。

単なる比例関係でなく、リズムが崩れる時がある。
そのときに興奮したり、びっくりしたりするようです。

また、体温の変化によって心拍が変わることもあります。

その関係を見る公式を引き出そうとしていました。






帰りに寄った教会喫茶での話(またかよw)
今日はあるシスターのお祈り終了式でした。

今日のスペシャルメニューはそのシスターがケチャップで絵を描くオムライス。
注文が多く、ケチャップの入っている容器が硬いので、手が疲れて大変のようでした。

お疲れさん(*^ー゜)/~~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教会喫茶? (kaion)
2007-09-28 07:32:37
初めて聞きました(笑)
メイド喫茶があるんだからあってもおかしくないのかぁ....
流石に札幌はないだろうなぁ
返信する
>kaionさん (眠り猫)
2007-09-29 01:11:09
そうです。

お客様は迷える子羊なのですよw


アキバには他にも妹カフェがあったり…

多様化してます。
返信する

コメントを投稿