ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★Excel上またはテキストファイルの座標を元にAutoCADにポリライン描画

2005-09-27 | AutoCAD:一般
データ範囲をCtrl+Cして
   コマンドラインに貼り付け!


1.テキストファイル形式である座標は、先にEXCEL側で開いてXY座標ごとにセルをわけておく。

2.添付の図の要領で、空いているセルに「=A?&","&B?」という式をデータの行数分だけ設定(?は行番号)。

3.「,」を間に挟んで結合された文字列が入ったセルをすべて選択。

4.原点をWCS原点以外に設定する場合は先にUCSコマンドを使って原点と座標系を指定しておき、AutoCAD側でポリラインコマンドを発行。

5.コマンドラインにプロンプトが

コマンド: PLINE
始点を指定:

と出ているのを確認し、コマンドライン上を1クリック。

6.右クリックかCtrl+Vで貼り付け。

※図面の縮尺とデータで持っている座標の縮尺が違う場合があります。(図面は原寸描画で座標はm表示など)事前に確認して、縮尺を合わせておきましょう。

※5.のコマンドライン上を1クリックする処理は、PLINEコマンドが発行されたあとマウスを動かさない状態でCtrl+Vするのであれば不要になります。でも少しでもカーソルが動いてしまうと、貼り付けされた文字列はOLEオブジェクトとして張り付いてしまうので、アイコン入力派の人や右クリックで貼り付けを行う派の人は、この処理を行ったほうが無難です。

【検索キー】
EXCEL/エクセル/ポリライン/PLINE/座標/自動/
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★線分や円弧に、等間隔でマー... | トップ | ★線分や円弧を、等分割したい。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセル座標をもとに 名前も表記 (cad初心者)
2014-01-12 20:07:04
cadのこの座標にエクセルに名前(文字高も指定できますか?)を入力して 座標と同時に名前もcadコマンドより貼り付けることができますか?
座標軸をポリライン(線)ではなく点でcadに表示できますか?

表現力が足りなくてすみません。

○(x、yの座標) 原宿交差点  (←この文字高1250)

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

簡易横断 (Adec\'K)
測量システム無し。 横断データは、「野帳での手計算」。 ・・で、2~3本程度の横断図を描きたい。 まりりんさんの http://blog.goo.ne.jp/blue_mary_39/e/7231db39d0