m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■渡辺美里 2012/5/2(水)渋谷duo FC会員限定ライブ ライブレポ

2012-05-05 02:04:42 | ライブ 2011-2015
■こんにちは !
5/2のデビュー記念日・FC会員限定ライブのレポです。
レポというよりは、いろいろ感じたことなどが中心になりますが。

※セットリストは2つ前の記事でUPしています。
通常のツアーメニューとかぶっている部分も多いので
ネタバレOKな方のみご覧ください !

以下ネタバレです ↓ ↓ ↓















●渡辺美里 ライブハウスツアー 2012
セレンディピティー ~人生はステージだ !! ~
2012/5/2(水) shibuya duo MUSIC EXCHANGE
FC会員限定ライブ ライブレポ


■とうとうやってきましたー。
5月2日。美里のデビュー27周年の記念日、
そして初めてとなるFC会員限定のライブ。
8月は大阪でもFC限定ライブがありますが、こちらはチケット制限2枚まで。
東京の方は1人1枚 ! までの制限だったので
集まったのは正真正銘FC会員のみ、という濃さで(笑)。

■私は自分が参加した公演(4月の渋谷2daysとさいたま1日目)
以外のセットリストは今のところ未確認なので
違っていたら申し訳ありませんが
「虹をみたかい」「大冒険」はおそらくツアー初。
そしてデビューシングル「I'm Free」。
これはもう本当に5/2のスペシャルですね。
それ以外は通常公演のセットリストがベースなので、
もっと大きく、セットリストに「FC限定のスペシャル感」を期待しすぎていた方には
肩すかしな感もあったかもしれません。

個人的には、あくまでもツアー中の1公演、という認識がもともとあり、
「デビュー記念日」に「観客が全員FC会員」というあたりがめちゃめちゃスペシャルだ !
と思っていたので、肩すかしという印象はぜんぜんなく。

ライブしょっぱな、3曲目を歌い終えたあたりの挨拶程度のMCコーナーで
いきなりもう、鳴りやまない拍手の嵐。
すごく良かったライブのアンコールでさえ、ここまでの盛り上がりはなかなかないぜ、
という程のみんなのテンションの高さ。
ただただ「今この瞬間にここにいることが嬉しい」、
そんな会場の一体感がすばらしくて。
とにかく、お祭り的に楽しんじゃったもの勝ちで、
こまかいことはどうでもよく
長尺MCもまあご愛嬌~~ !! (笑)
(しかし・・・いま話題の二股のあの方の話題はどうかと思いましたが・・・。
結局話のオチがつけられずに、「いい音楽を聴いたりして、
心豊かになってほしいですねー」的なまとめで
そのまま「mabe tomorrow」って・・・(笑))


■そんな訳で、こまかなことをゴチャゴチャと書くつもりはありませんが、
セットリスト等についていくつか・・・
先にも書いたように、曲目としては通常のセットリストとほとんど変化はなく。

けれど、通常はアンコールに持ってきていた
「しなやかに跳べ ! 」「eyes」なんかがいきなり中盤に登場したのが
なかなか新鮮で良かったな。
とくに「eyes」は、本当に初期のころ以外はたぶんほとんど
特別なライブの、しかもアンコールのラスト、というような
つねに「特別」な扱いだったので
こういう風にサラッとライブ中盤で歌われたことが何だかすごくよかった。
この「eyes」に限らずですが、
ライブでほとんど歌われていない過去の楽曲たちも
こんな風にさりげなく、何気なく、どんどん歌ってくれたら嬉しいのに。

少し前後しますが4曲目に歌われたデビューシングル「I'm Free」。
私は「I'm Free」の頃からのファンではないし、
楽曲自体も特別好きでもなく思い入れもないので
実は「ライブで聴きたい曲」としてはまったくランク外なんですが・・・(笑)
こういった記念日に、熱気いっぱいのあの空間で聴けたのはやはり感激。
それに(当たり前ですが)レコードよりぜんぜんカッコイイ~~。
これをデビュー記念日だけの限定にするのはもったいない !
今回のツアーは、デビューのころ以来の小規模ライブハウスでのツアーですし
全ての公演で歌ってもいいのになあ、と思いますが。。。
「FC限定」というレア度なんて必要ないから。
5/2に参加できなかったファンのためにもぜひ。

■本編後半、「怒涛のカッコよすぎ美里ねーさんコーナー」(笑)は
今回のようにドドドドッと4曲くらいノンストップでやってくれると燃えますねー !
あの通常のセットリストに組み込まれている
レゲエアレンジのビミョーな「ココロ銀河」がなかったことは
あとから気が付きましたが、あれがない方がやっぱりいいなあ(苦笑)。。。
ライブハウスで聴く「虹をみたかい」には大興奮でしたが
(これも通常のセットリストにラインナップした方がいいと思う・・・)
それ以上にビックリだったのは「大冒険」 !!
会場中、「まさか~~ !!! 」な大歓声。
この曲は感激 ! というよりも、
「うっそー、コレ、やっちゃう !? 」的な面白さが(笑)。
ひさしぶりに聴いたら、ちょっとまあやっぱりおバカな感じの歌なんだけれど
(↑一応ほめてるつもり・・・)
ライブハウスですから !
単純に騒いじゃったもの勝ち ! みたいな、
ほとんどそれだけ ! というようなこういう歌があると楽しいんです。
(↑何度も言いますが・・・ほめてます、一応(笑))
極めつけは、途中のあのくだりの替え詞。
♪ プロポーズ するときは 一度に二人はダメなのよ ♪
ときました(笑)。
(微妙に言葉じり間違っていたらスミマセン)
きっとコレが先に決まっていたから、
MCでわざわざその話題を振ったんでしょうね(笑)。


■さてさて、アンコールは入場時に配られたルミカライトを
美里へのサプライズとして点灯。
キレイだったし美里も感激していた様子でしたが・・・
全員それを手に持っているものだから上手く拍手ができず、
パラパラと小さな拍手になってしまい何だか微妙な空気・・・。
ライブ冒頭のあの鳴りやまない熱狂的な拍手を思うと、
こういう「仕込み」はもういいんじゃないか、と個人的には思います。

ライブハウスであえて歌わなくても・・・と思っていた
「10 years」「始まりの歌・・・」は、
この日はやはり聴いていてググッと胸に迫るものがありました。
ただそのあとの「サマータイム ブルース」「すき」の2大定番並びに
ちょっとだけ「うーむ・・・」と思ってしまったのは事実・・・。
ライブ前半に早々と「eyes」を歌っていたので、
アンコールラストはもうひとひねりあるはず ! と思い込んじゃっていたので(笑)。
でも、全般的には大満足 !
この「美里と私たちの特別な日」のライブに参加できたことに、
ただただ感謝。

そうそう、アンコールではスパムさんがプレゼンターとなり、
美里へ「シャンテ・ロゼ・ミサト」の花束を。
これはバラの貴公子・大野耕生さんが、
5/2にちょうど満開となるように育てて花束にしてくださったそうで。
(開演前、紙袋に入れた花束を持って2階席に上がって行く大野さんを見た !
と姉が言っておりました・・・)
花束を抱え、すごく嬉しそうな美里がなんとも微笑ましくて(笑)。
※オフィシャルのトピックスに掲載されていた写真も
本当に嬉しそうに写ってましたねー(笑)。


ライブの最後には、
先日すごく悲しい高速バスの事故が発生していたこともあり、
「抜かされたっていいじゃん。勝負するところはそんなとこじゃないよ」と
少し冗談めかして言いつつも、目に涙をためながら
「みんな、どうか元気でいてください」と。
そんな風に、デビューの頃から何ら変わることのない美里の真っ直ぐさを目の当たりにして、
「あー、私はやっぱり単純に歌だけじゃなく、こんな美里が好きなんだよなー !! 」と、
しみじみ、熱く、思っちゃいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ いいなぁ~ (eat)
2012-05-05 22:09:28
Dear:Makiさん

 こんばんは☆

さて・・早速LIVEレポUP有難うございました。
読みながら、悶絶しておりました(笑) 羨ましくて。
当日の会場の様子が手に取る様に分かりました。
「さぞや盛り上がった事だろう」 と。

日頃セトリがどうだ、衣装がどうだ、MCが長すぎる 云々・・言ってますけれど、
最後にMakiさんが仰っている様に、
何時も変わらない、美里の真っ直ぐさ・実直さが好きなんですよね。
(まっ頑固すぎる面もありますけど・・汗)

良い曲を歌うアーティストって他にも居ますし、
現に私も色々目移りしてますけど、
でもね、歌だけでなく、人柄まで含めて、
「やっぱり好きだ~!!」と思える人って美里だけなんですよね。
これって・・もうどっぷり「美里っ子」の証ですよね(笑)

きっと皆も色々思う事はあると思いますが、
真っ直ぐで、嘘が嫌いで、クソ真面目な美里が好きだから、
LIVEに足を運ぶんだと思うし、今回の拍手にも繋がったと思います。

さて・・大阪FC限定LIVEはどうなりますかね?
何の記念日でもない、普通の平日ですけど・・。
楽しみにしたいと思います。

では☆

返信する
>eatさん、 (Maki)
2012-05-06 16:00:59
こんにちは !
いつも私のつたないレポを読んでくださりありがとうございますー。
今回(とりあえず5/2の分は)連休ということもあり
いつもより早めにUPできました(笑)。

先日のさいたまでいきなりテンションがダウンしてしまい
ご心配かけましたが(笑)レポの通り渋谷2daysは思いっきり楽しんできましたー。
とくにFC限定ライブはやっぱり盛り上がりが異常にすごくて。
これだけでも参加できて良かったー !! という気持ちです。

セットリストは通常のツアーのものとさほど変わりませんでしたが
「I'm Free」とか「大冒険」とかが聴けて、
盛り上がれて大満足ー。
そして自分自身の「美里っ子」度をあらためて確認しちゃったというか。
何があっても、この先もずーっと美里を好きでいることに変わりはなさそうです。
ま、それでもあれこれ言いたいときは言っちゃうと思うんですけどね(笑)。

ではでは☆
返信する

コメントを投稿