m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■美里の『Voice IV』やっと観ました。

2012-05-05 20:54:49 | メディア出演・CD/DVD等 雑感
■こんばんは !
美里のDVD『Voice IV』やっと観ましたー。
(amazonから届くの遅かった・・・)

事前に収録曲のチェックはしませんでしたが
ライブで美里本人が話している内容で
「ああ、きっと今回もまたコマ切れ編集だろうなー」と予想してました。
ただ今回は「ライブDVD」とは考えずに
「ドキュメンタリーDVD」と考えて観たら・・・意外と良かった(笑)。
予想していたよりもフルで入っている曲が多かったせいもあるけれど、
「ドキュメンタリー」ならまあしょうがないか、と(笑)。
「ライブDVD」として考えると、どうしても
「ぬぉ~~ ! またコマ切れかっ !! 」と腹立たしくもなるので(笑)。
(もちろん三ツ星団も、昨年の美里祭りも、ノーカットで観れるのなら
それが一番嬉しいのですが・・・)

■個人的に嬉しかったのはやっぱりマーチンさんとのデュエットでしょうか。
こういう貴重なものが観れるのは美里とマーチンさんがレーベルメイトだからこそ !
本当に2人は「音楽的にラブラブ」な感じで(笑)。
「め組のひと」は美里がコーラスガールに徹しているのも面白かったし。
ライブの時は遠目で観ていたのでよく分かりませんでしたが、映像で改めて観ると
「ロンリー・チャップリン」よりも、コーラスに徹している「め組のひと」の方が
緊張してそうなのも面白くて(笑)。

あとは三ツ星団の「Steppin' Now」(←これ、ホントかっこよかったですから ! )、
河口湖の「君の弱さ」、オーケストラライブの「THE ROSE」あたりがフルで入っていて良かったー。
(ま、オーケストラライブの2曲は、昨年リリースのDVDに入れれば良かったのに・・・
なぜここに入れるんだ・・・という気持ちも大きいですが・・・)
「始まりの詩、あなたへ」も、「ライブで歌い続けるのはそろそろ・・・」
と思ったりもしてますが、でもやっぱり何だかすごく感動してしまいました。
「人生はステージだ ! 」「ロマンティック・ボヘミアン」あたりは
この時点ではまだ歌い慣れていないこともあり(笑)
今現在のライブハウスツアーでの歌の方が、
スピード感があって100倍くらいカッコいいけれど。

■ジャケットは・・・美里のヘアメイクとかは、個人的な好みとしては
ちょっと違うのですが・・・デザイン自体はシンプルで、
美里っぽいクールさがあって好きです☆
で、アートディレクションを確認したら・・・石川絢士さんでしたね。
やっぱりさすがですー。
封入でリーフレットというか、ポスターみたいなのが付いているのも
ファンとしてはまた嬉しいですし。

購入迷ってらっしゃる方は、気が向いたら(笑)ぜひ。
あくまでもドキュメンタリーのつもりで(笑)。
ではではー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか、そう観りゃいいのか (eat)
2012-05-05 22:21:55
Dear:Makiさん

 DVD届いたんですね。
確か同じA○zonで発注したのに、地方の私が先に届いたんで、少し気になったました(笑)

さて・・記事を読ませて頂きましたが、♪君の弱さと♪ROSEの件、
私と同じ事を書いていたのでウゲした(笑)
でも・・あれ嬉しかったですよね!?まさかのフル収録。

まだ私も通して1回しか観てませんけど、
でもね、「相変わらず、いいトコで切れるな~」と思いつつも、
何だか編集の仕方?構成の仕方?が、今までと違ってたので、
いつもみたいにイラッ!!とする事もなく、鑑賞する事が出来ました(笑)
(言われてみりゃ、♪め組のひとの美里は、やや緊張気味でしたね)

もうね、きっと今後も、LIVE完全収録はないと思いますから、
これからは仰る通り、1年間の記録をまとめた「ドキュメンタリー」として観る事にします。
DVDを出してくれるだけでも有難い と思いながら・・・。
では、また今から鑑賞します。

PS=私個人的には、通常版のジャケ写が好きなんですけど、発売されるのでしょうかね?
初回版が売り切れたら、発売されるんですよね、確か・・。


返信する
>eatさん、 (Maki)
2012-05-06 16:20:33
こんにちは。
amazonはいつも早いイメージだったのですが、
今回は届くのが遅かったですねー。
(連休で人手不足でしょうか(笑))

たしかに・・・今回はいつもに比べて
「イラッ」とすることはなかったかも・・・。
「またここでブツ切りかっ ! ぬぉ~~ !! 」みたいな(笑)。
コマ切れも多いけれど、フルで収録されているのも多いからですかね ?
あと編集も良かったのかなー。
プラス、「ドキュメンタリー」として観たから(笑)。
「ドキュメンタリー」で1時間半以上も収録されてれば贅沢ですから(笑)。
マーチンさんの2曲もしっかり収録されてましたね。

ジャケ写は・・・私も通常バージョンの方が好みかなー。
でもどちらにしてもデザインがクールで良いのでOKです☆
しかし・・・美里程度の売り上げで(←失礼 ! )
初回盤とか通常盤とか作って採算が取れるのか心配になりす。。。
大きなお世話でしょうけど(笑)。

ではでは、また☆


返信する

コメントを投稿