m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2011/1/1(祝)渋谷C.C. Lemonホール ライブレポ

2011-01-16 23:25:25 | ライブ 2011-2015
●25th Anniversary 渡辺美里コンサートツアー 2010 ファイナル
LIVE IS WONDERFUL HAPPY! HAPPY!
2011/1/1(祝) 渋谷C.C. Lemonホール ** ライブレポ **


■2年ぶりの東京での元旦ライブ !
オープニング、バンドメンバーが1列になりジェンカ(フォークダンス)を踊りつつ登場。
(美里メンバーは毎度毎度いろいろやらされて大変だー(笑))
で、「中にはいつものスタッフが入っているんだろうなー」と思われる
(でも見た目はカワイイ(笑))うさぎの着ぐるみも5~6匹、
グッズのバンダナと同じ柄が描かれた大小のボックスを押しつつ登場。
「あー、あの中の一番大きい箱から美里が出るのね・・・」と予想した通り
意外とベタに(笑)真っ赤なキラキラジャケットを着た美里がジャーン !! と。
(この真っ赤なジャケット、後のMCで
「次にこれが似合うのは還暦のときくらい」と、ビミョーな発言(笑))


オープニングは1年の幕開けらしく、賑々しく「恋したっていいじゃない」。
曲の後半で飛んできたキラキラのオレンジ色のテープには
「今年もみんな HAPPY ! HAPPY ! 」という文字まで !
う~、凝っている~ !!

そのまま「パイナップル ロマンス」「とびだせ青春」。
ドン、ドン、ドン、とアッパーな曲が続き
「今日はもしかしてこのまま飛ばしていくライブ !? 」な期待大。
オープニング3曲ですでに私は興奮状態(笑)。
「とびだせ青春」のエンディングは本当にシビレます。

つづいてホールツアーのオープニングだった「ニューワールド」。
♪ 公園通り抜ければ / 風も木々も緑にあふれて ♪
と、1階席後方を指さしながら歌う美里。
この場所で新年にこの曲を聴ける嬉しさ。
「ニューワールド」はライブで聴くたび好きになるかも。

そして驚いたのが、まさかの「メリーゴーランド」 !!
イントロが流れ始めた瞬間に拍手と歓声。
この曲の、ちょっとばかり気恥しいくらいのキラキラ感が
25thアニバーサリーイヤーを終えようとしている、
でもまた新しく始まろうとしている今の美里にとてもピッタリで。
♪ 星のステージ / ステップふめば ♪ の箇所で
昔と同じステップをふんでいた美里が可愛かった。
何だかすごくハッピーな気持ちになれましたー。
で、そこからさらに「シャララ」。
私にとっては気持ちを舞い上がらせてくれる、そんな曲。
オープニングから6曲目までで早くも
今回のライブがまた1つ「特別な夜」になるであろう予感 !

「始まりの詩、あなたへ」につづき
東京の地名が出てくる歌、と紹介されたのは「キャッチボール」。
「キャッチボール」からこれまた驚きの「SHOUT」、
「シンシアリー」へとシリアスモードに空気が一変。
今年の元旦ライブは全体を通してこのメリハリ感が素晴らしかった !!
久しぶりの「SHOUT」の何とカッコよかったことか。

ツアーと同じく「シンシアリー」エンディングで美里は一度退場。
ふたたびうさぎ衆がぞろぞろ現れ(笑)、
客席から女性ファンを2人ステージに上げて一緒にジェンカを踊り、
そのあとに短めのインタールード。
で、「ジャングル チャイルド」へ、という流れだったので
「ああ、後半はツアーと同じなんだなー」と思ったら !
またまたまさか ! の「スピリッツ」 !!
イントロで水を口に含み吹き上げる美里。
これまでの「スピリッツ」とまた少しだけ印象が違ったというか、
なんだかがっつりロックな「スピリッツ」で、も~、相当シビレましたっ。
「ジャングル チャイルド」「スピリッツ」の2曲は動きもめちゃめちゃカッコよかったー♪♪
そういえば「スピリッツ」の時だったか、一瞬マイクスタンドをガッとつかんで斜め持ち、
そのままの体勢で歌っている姿にもドキドキ。
こうして違う曲が1曲入ってくるだけでライブ全体の表情もガラッと変わります。
しかし・・・本編ラストは「サマータイム ブルース」(苦笑)。
* 「サマータイム~」の前に「縁起物ですからっ ! 」と美里は叫んでいましたが
何が縁起物なのか意味が分からず・・・(笑)。
ま、全体が最高に良かったので「サマータイム~」も良しとしておきましょう(笑)。


■アンコール1曲目は、この日何度目か分からないサプライズ、「JUMP」。
イントロが鳴った瞬間に会場から湧きあがった大歓声。
ボキャブラリーが乏しくてスミマセンが・・・ホント、感動でした。
美里のこういう曲に、というか、「こういう曲を歌う美里」に
いつも背中を押されている、そんな気がします。
美里自身、「新年だし背中がシャンとする歌を歌いたい」と選曲したようですが・・・
その他選曲の理由が・・・2011年はうさぎ年→「JUMP」ということで。
半分本当かもしれませんが、そんなオチは言わない方が良かったのに、美里さーん !!
せっかくの感動が・・・(苦笑)。
でも「うさぎ年→JUMP」発言も、
感極まって泣いちゃいそうな自分のテレ隠し・・・
だったりしたのかもしれませんが。

そのあとのMCで、
寒い中、開場時間のずいぶん前から沢山の人たちがすでに並んでくれている、
という情報をスタッフから聞き、その姿を思い浮かべただけで涙が・・・と、
急に声を詰まらせて喋れなくなってしまった美里。
ついさっきまで「うさぎ年→JUMP」発言をしていただけに(笑)
あまりに唐突な号泣にビックリしましたが、
この元旦ライブはいわば、2010年はじめからスタートした25thアニバーサリーの集大成だったわけで、
きっと想いは相当深かったのでしょうね。
25年たった今も、こういう涙を見せてくれる美里がまた何だかとても愛おしくて。

つづいて「さくらの花の咲く頃に」、そして「10 years」。
「10 years」が終わり、「ありがとうございます」と小さな声で挨拶したあと
妙に地味~に(笑)、まさにフラ~~ッという感じでステージ袖にハケた美里。
しかも、バンドメンバーはなぜか退場しないし
「なんか今の美里、変じゃなかった !? 」とお友達と話していたら、
あまり間を空けずに美里が恥ずかしそうにしながら再び登場。
なんと !! 間違えてハケてしまったそうで(大笑い)。
「わたし、なんで帰りたくなっちゃったんだろう !? 」
(前年のカウントダウンライブで歌詞を思いっきり忘れたことも引き合いに出して)
「何かしらやらかしますねー」
「こんなわたし、どうですか~ ?? 」と(笑)。
そのあとのメンバー紹介では自分のことを
「おっちょこちょいの渡辺美里です」と紹介しておりました(笑)。

そしてもう1曲~~ !! ということで、やっぱり「GROWIN' UP」 !
(「GROWIN' UP」のときだったか・・・記憶が不確かですが
「今年こそ禁煙する」と宣言していた竹野くんの横に行って
タバコをふかすジェスチャーをしていた美里・・・。
こういうハスっぱなフリがステージ上ではやたらと似合う美里ねーさん(笑))
ツアーと同じく「GROWIN' UP」は「君の瞳に恋してる」挿入バージョン。
ここでもうさぎ達がぞろぞろ登場、一緒にダンス。
しかし着ぐるみで身体が大きい分、美里の前に立たれると美里が見えなーい。。。
一緒に踊るのは可愛くてまあいいのですが・・・。
ここまででホントに1回目のアンコールは終了(笑)。

■しばらくすると、2回目のアンコールで
メンバーとうさぎ達が乾杯用のお酒とともにステージに。
(今年も入場時にもらいました、枡。。。)
みんなでエア乾杯ということで、
スパムさんが「乾杯の音頭をとりたい人~~ !! 」と聞くと
うさぎ達が一斉に手をあげて(笑)。
その中に、本編や1回目のアンコールまではいなかったはずの、
頭にピンクのリボンをつけてなおかつ「ジャングル チャイルド」で
美里が身に着けていたオレンジ色のハネハネを首にかけているうさぎ・・・。
「じゃあ真ん中にいるそこのあなた ! 」と
スパムさんに指名されたそのうさぎがおもむろに頭を外すと・・・
出てきたのは美里本人(笑)。
いやー、これまで電飾マントとかいろんな演出がありましたが
着ぐるみで出てくる日が来ようとは(笑)。
美里は「なんかの罰ゲームですか !? 」と言いながら相当楽しんでいたような。
エア乾杯・・・のはずが、ちゃっかりひと口グビッとやっていたり(笑)。

最後にもう1曲・・・ということで
ステージ袖に着ぐるみを脱ぎに行くのかと思ったらそのまま曲へ。
最初は「えぇ~~っ、そのまま歌うの !?」と思いましたが(笑)
歌われたのが「サンキュ」だったので個人的にはあまり違和感はなく・・・。
(これがもしも「Lovin' you」だったりしたらさすがに・・・ですが)
いつもと全く違う姿で(笑)、着ぐるみな分ジェスチャーも何だか大きくて、
ちょっと笑えて可愛くて、でもやっぱり美里は美里で、
私はこの"着ぐるみ「サンキュ」"にすごくあったかい気持ちになりました。
それに・・・やっぱりこういうのが似合っちゃうキャラですし(笑)。

美里に私からもサンキュー。
今年も美里についていきまっす !!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元日ライブ (よたぞう)
2011-01-21 18:43:40
ツアーファイナルという位置付けだったはずなのに、セットリストは大幅な変更がありましたよね~。
結構レア曲もあって、美里にしては珍しいと思っちゃいました(笑)。
「メリーゴーランド」のフルver.は、スタジアム伝説以来かな?

ラストの着ぐるみも何か妙にハマっていて、何の違和感も無かったです。
来年は辰だけど、どうですかね(笑)。

今までの元日ライブの中では、今年がいちばんよかったですね。
新年らしいライブだったような気がしました。

次はオーケストラですね。
東京へ参加予定です。
休みじゃないので渋谷とか新宿だと難しいけど、錦糸町ならたぶん間に合うと思います。
車で行くから、酷い渋滞が無いことが条件ですけどね(笑)。
返信する
レポありがとうございます (R2)
2011-01-21 21:19:12
Makiさん、こんにちは。

何やらいろいろと大変な状況の中、レポート作成ありがとうございました。
私も参加しましたが、さすがのMakiさんのレポートで、あの感動が蘇りました~

そもそも、福生のライブがとても良かったので、勢いに任せて参加した元日ライブですが、ツアー以上に良いライブを見せてもらえるなんて思っていなかったので、本当に心から「行って良かった~」と思いました。
「メリーゴーランド」と「JUMP」はすごく久しぶりだったので、感嘆のため息が出ちゃいました。

そして着ぐるみ!真面目に歌う姿がとてもおかしくて(笑)微笑ましくて、とってもいいラストでしたね~

わたくし、オーケストラは欠席となりますが(汗)、Makiさん、参加されるようでしたらまたレポートお願いします!(笑)
返信する
>よたぞうさん、 (Maki)
2011-01-23 00:00:23
こんばんは !
ホント、セットリストは大幅に変更されていてビックリでした !
まさか「メリーゴーランド」が来るとはっ !!
ほかにも「シャララ」に「キャッチボール」に「SHOUT」に「JUMP」に・・・。
「メリーゴーランド」はライブで初披露された新曲、の中では
ものすごく印象に残っている曲の1つなので
なんだか感慨深いものがありました。
着ぐるみはそうそう、あの違和感の無さがすごいな、と(笑)。
さすが色々なキャラクターにたとえられてきた美里だけあります。
今回はこういう楽しませる部分もすごく多くて
お正月らしいライブでしたよね。

オーケストラライブは東京に参加ですか。
渋滞が無いことを祈ってますよー !!
・・・という私は仕事を定時で上がれるかどうか・・・ですが
何とかがんばります。
ではでは、また☆
返信する
>R2さん、 (Maki)
2011-01-23 00:01:08
こんばんは !
コメントありがとうございます。
なんだか全然たいしたレポじゃないので
「感動が蘇った」なんて言って頂けるとお恥ずかしい限りですが・・・
でも嬉しいです☆
今ツアー、初日・福生は本当に素晴らしくて。
でもそれ以上にまた楽しくてカッコよくて感動で。
私もしみじみ参加できて良かったー !! と思えたので
なんとか頑張ってライブレポをUPしました。
着ぐるみは・・・見る人によってはもしかすると「なんだよあれー」と
思っちゃったかもしれませんが、私はああいう部分がまた美里だなー、と。
おかしいのだけど、あったかくて。

オーケストラライブは欠席なのですねー。
私は参加ですが・・・果たしてきちんと開演時間に間に合うのか・・・。
一応レポはUPしたいと思いますが
オーケストラにつては全く無知なので(笑)期待しないでください !
ではでは、また☆
返信する

コメントを投稿