m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■美里祭り2015にゲスト:押尾コータローさん。

2015-02-23 23:12:04 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
先日オフィシャルサイトに情報がUPされた通り、
今年の美里祭り、大阪野音も日比谷野音もゲストにギタリストの押尾コータローさんがいらっしゃるとのこと。

誤解を招くと何なので先に断わっておきますが、
押尾さんに罪はないですし、彼のことを好きじゃないとかそんなことも全然ありませんが、
でも正直ゲストはいらなかった・・・。
大事な30周年のアニバーサリー、美里とファンだけの空間にしてほしかったなあ、と。
たとえゲストが押尾さんではなく美里に縁の深いアーティストだとしても同じ気持ちです。

■まあ、アニバーサリー・イヤーに限らず、基本的にゲストが来るライブが私は好きではなくて。
なぜならゲストが来るとどうしてもMCが長くなりますし、
ライブの流れがそこで一度止まってしまうため盛り上がりもクールダウン。
他のアーティストのライブだとそこまで気にならないのかもしれませんが、
美里ライブは1曲目からラストまでしっかりとした流れがあり、
ストーリー仕立てではないのに音楽とパフォーマンスだけで起承転結が見える、
そんなライブだからこそゲストコーナーで流れが止まってしまう、というのが
やはりどうしても残念なのです・・・。
特に今年は大事な30周年記念のライブでもありますし。

■・・・と、つい否定的なことを書いてしまいましたが、
押尾さんには本当の本当に罪はないですし(笑)、
例えば『My Favorite Songs ~うたの木シネマ~ 』の中の「Shape Of My Heart」では
編曲とギターで美里ヴォーカルの、普段とはまた別の魅力も引き出してくれたり、
素晴らしいプレイヤーであることは間違いないので
今回の美里祭りでの、美里×押尾コータローでしか聴けない演奏、
それ自体はとても楽しみに、期待しています !

さすがに今回のライブで「Shape Of My Heart」は演奏しないでしょうから
(個人的にすっごーく聴きたいですが(笑))
果たしてどんな曲が選曲されるのかも興味深く。
本編では美里と押尾さんでアコースティック・コーナー、
アンコールでは美里バンドに交じってタラちゃんとのツインギターなんかもあるのかも !?
などとあれこれ勝手に予想してみたり。

ではでは、また。


●押尾コータローさんのオフィシャルサイトはこちら。
http://www.kotaro-oshio.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はこれしかないと思っています。 (ジャム)
2015-02-24 00:14:28
アピールしときます。ふふふ。。。
押尾さんでしょ。
当然「Shape Of My Heart」をやってくれるんだと私は思ってますよ。
これをやってくれるなら流れがぶった切られてもガマンします。
『My Favorite Songs』の曲、聴いてみたいんです。
返信する
30周年ですね (ひー)
2015-02-24 11:55:20
楽しく読ませていただきました。!(^^)!

わたしはmakiさんほど考えが及ばないので、
単純に一流のプレイヤーが応援にかけつけて
くれるなんてさすが美里!と感心してしまいました。

第一に美里が楽しんでほしいなー。
返信する
>ジャムさん、 (Maki)
2015-02-24 20:08:05
こんにちは。
そっか、ジャムさんのようにあちこち参加不可能な方は
『うたの木シネマ』の曲はあまり聴けていないですもんね。
そう考えると美里祭りだからと言って
オリジナルに縛られることもないかもしれませんね。
私は美里のカバーソングも大好きなので、
やはり押尾コータローさんゲストですし、
期待しちゃおうかなあ(笑)。
大阪野音、いろいろな部分でワクワクです~!
返信する
>ひーさん、 (Maki)
2015-02-24 20:18:39
こんにちは。

あれこれ書いちゃってスミマセン…(^^;
私も押尾さん×美里の歌、すごく楽しみですよー。
きっと普段のバンドとはひと味違ったものになるでしょうし。
当日、ぜひ楽しみましょう☆
返信する

コメントを投稿