m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■『Music Lovers』ざっくりレポ。

2011-08-12 23:18:55 | イベント・レポ
■こんにちは。
先月末、日テレ『Music Lovers』の収録に参加してきました☆
本当はちゃんとレポでも書くつもりだったのですが翌日から残業つづきで結局今頃。。。
なのでザッと簡単な感想など。
(ちなみにオンエアはあさって ! 8/14(日)です)


■集合は夕方6時20分だったのですが
建物内とは言えあまり空調のきいていない蒸し暑い通路~階段で
8時近くまで待機状態。。。これはかなりつらかったー。
で、8時近くにスタジオ内へ !

この番組、なんとなーくしか観たことがないので
こまかな構成などは良く知らず・・・
MCの赤坂泰彦さんは声のみの出演かと思っていたらご本人登場で(笑)。
(よくよく考えればトークコーナーもあるから当たり前なんですが)

で、さらにこれも収録に参加するまで忘れていましたが、
出演アーティストのお友達ゲストが、私たち一般人と一緒にライブを観るんですよね、
『Music Lovers』って。
赤坂さんが「ビッグなゲストですよー」とおっしゃるので
「まさかモリクミさん !? 」と、ドキドキしちゃいましたが(苦笑)
ビビル大木さんとキャイーンの天野さんが登場。最前列の真ん中へ。
観覧はずっとスタンディングで、私は真ん中あたりにいたのですが・・・
ビビルさんと天野さんの近くだったらテレビに完全に映り込んじゃいますから
今回は後ろの方で良かったです(笑)。

■スタジオ内に入ってからはあまり待ち時間はなく、
少しするといよいよバンドがステージへ~~ !
メンバーはすごいっす。松永さん、スパムさん、光田さん、設楽くん、竹野くん、
といういつものメンバーがフルラインナップ !
もしかするとライブのリハから移動してきたのかもしれませんね。。。

バンドの準備が整ったところで美里登場~~ !!
今回も案の定、肩もっこりジャケットで(笑)。
足元の真っ赤なサンダルは可愛かった☆
* 肩もっこりは生で観るとそうでもないんですけど・・・
オンエアだときっと・・・(笑)。

ライブは1曲1曲スタッフの指示が入って止めたりするのではなく、
始まってしまえば最後まで美里の仕切りで、MCも交えつつ
通常のライブのように進んでいくのがすごく良かったです。

今回歌われたのは
01. My Revolution
02. Music Lovers スペシャルメドレー
  (↑内容はオンエアでのお楽しみということで☆
短い時間の中で数曲詰め込んでいたから、メンバーも美里も大変だったでしょう。。。)
03. 始まりの詩、あなたへ

*始まりの詩~ はショートヴァージョンにされちゃったのがちょっぴり残念。
他の楽曲ももちろんそうですがこの歌は特に、フルじゃないと良さが半減しちゃいますよね。

収録はこの3曲で終了。
美里もメンバーもステージを後にしましたが、ファンからは美里コール。
しばらくすると再びメンバーと美里が登場 !
アンコールに応えて「10 years」をフルで。
「収録」の「おまけ」で「10 years」まで聴けるなんて~(感涙)。
できることならこれもオンエアしてほしいくらい。


■ライブ収録のあとはトークコーナーの収録。
左端にはMCの赤坂さん、で、ビビル大木さんと天野っちの間に美里・・・という
普通じゃあり得ない画(笑)。
美里が座った途端、「肌キレイですね~~」と天野っち(笑)。
ビビル大木さんの美里ファンぶりはすでに知れ渡っていますが
天野っちも美里ファンだったとは意外でした !
(ま、最近はあまり聴いていなくて学生時代ファンだった・・・のかもしれませんけれど)
87年のHIROSHIMAライブで尾崎が美里を抱き上げたことなんかもしっかり憶えていた
マニアックさにはちょっとビックリ !
(ただし、天野っちは尾崎が美里の肩を抱いた・・・と記憶していたらしく、
美里から「お姫様だっこですよっ ! 」と訂正が入ったり(笑))
他にも雑誌「パチパチ」の美里特集のときには「読む用」と「保存用」の2冊買っていた !
なんて話も(笑)。

トーク全体の内容はデビュー前から現在までの美里のバイオグラフィーを振り返りつつ、
その時代のビビル大木さんと天野っちのことも振り返る・・・みたいな内容で
正直美里の話よりも天野っちの話の方が多かった気がしますが・・・・(笑)。

そうそうトークの中で、アルバム『eyes』のジャケ写のエピソード話もあり
U2のアルバム『Boy』のようなイメージで・・・というのは
ファンならよく知っていることだと思いますが
顔の上に落ちている髪の毛が、実は後ろ髪を切ったものだった・・・というのは
今回初めて聞きました !
「撮影の間ずっと前髪を切り続けてたら無くなっちゃうでしょ」みたいなことを
美里は言ってましたが、たしかにそうですよね~~。
美里本人にとっては何気なく話しただけのエピソードでしょうけれど
ファンにとっては「おぉっ ! そうだったのかぁ~~ !! 」という話でした。

途中、一度カメラを止めて汗をふいてもらったり
軽くメイク直しをしてもらう美里の姿を観れたりするのも
こういった収録では嬉しいことのひとつ(笑)。

トークコーナーはなんだかんだで1時間くらい収録があり
(でもオンエアではほとんどがカットなんですよね、悲しい~~)
ライブも含めて約1時間半の収録 !
アルバムリリース前、美里祭り前に一気に美里熱を上げてくれた収録でした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿