m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015/10/12(祝) Zepp Sapporo セットリスト&ライブレポ

2015-10-28 23:59:52 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
Zepp Sapporo公演のライブレポです。
・・・レポートというよりも個人的な感想ですが(笑)・・・。
※セットリストは文章のあとに少し間を空けて明記します。

●渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution
2015/10/12(祝) 北海道・札幌市 Zepp Sspporo


■美里の札幌ライブに合わせたこの旅行が人生初・北海道でした !
3連休中+休暇を1日取って4泊。
近場の海外旅行くらいのたっぷりな日程。
(日にちに余裕があっても1箇所にじっくり居座るタイプなのと、
そもそも車の免許が無いのとで、北海道らしい大自然の中には行かず、
小樽と札幌のレトロ建築やカフェめぐりの旅になりましたが)

■北海道旅行を兼ねて・・・だけでなく、
ここ数年で親しくやり取りさせて頂いている美里仲間の中のお一人が札幌在住である、
ということも今回の札幌行きの理由のひとつであったりします。

東京に住んでいるとつい軽い気持ちで、
東京のみ開催のライブに
「来ちゃえば ?」みたいなことを地方住まいの方に言ってしまうこともあるわけです。
東京←→札幌間など離陸してしまえば1時間半足らず。
だけれどやっぱり距離があり、お金もかかり、
気軽に来れるものではないなあ、と今回札幌に行ってみて改めて。

■そんなことを考えつつスタートした札幌公演。
客席からは曲が始まるたびに歓声、あたたかな拍手。
札幌の方たちの「美里、待ってたよ」という気持ちがしみじみ伝わってくるような、
そんな温かな空気に満ちていました。

各会場で、その日を心待ちにしていたファンと、
誰よりもその気持ちを受け取っているであろう美里との間に流れる空気、その関係性は
30年間歌の種を大事にまいてきた美里だからこその幸せなかたち。

■数年前には札幌のラジオ局でレギュラー番組を持ち、毎週札幌に通っていたり、
自身のライブやイベントでも北海道のあちこちに呼んでもらい、
この広い北海道での距離感というものが身体に染み込んでいるからこそ、47都道府県を回ることにした、
そうでなければ東京から「ライブやるから来てください」と言う自分になっていたかもしれない、と。

そんな美里が札幌公演のために特別に選んだ楽曲は
シングル「夢ってどんな色してるの」のカップリング曲「どこにいても」。
これから長く厳しい冬がやってきて、
そしてそのあとにはまた輝く季節がやってくる。
どこにいても、いつでも元気でいてね、という気持ちを込めて・・・と
アコースティックバージョンで。

この曲は川村結花さんらしく、派手さはないもののココロに静かに響いてくる楽曲。
それがCDのアレンジよりもさらにあったかさを増したアコースティックバージョンで、
もちろん美里のあの歌声で、それを札幌という街で。
素晴らしかった。

例えば「Glory」や「Hello Again」なども何となく北海道の大地を思わせるような広がりのある楽曲で、
それらもセットリストに入れていたり、
(基本の流れはありつつも)その街ごとにセットリストを練っていることにも改めて気づかされ、
50本前後あるツアーでも1つとして同じものではない、という美里の想いに感動。

ツアーも残すところ2か月足らず。
それぞれの街で、その街の方たちに向けて、美里の歌を響かせてください。













【セットリスト】
01. サマータイム ブルース
02. 青空ハピネス
03. Long Night

04. Glory
05. 10 years

06. 点と線
07. ムーンライト ダンス

08. ジャングル チャイルド
09. 今夜がチャンス
10. 涙を信じない女
11. 虹をみたかい
12. My Revolution
13. オーディナリー・ライフ

(アンコール)
01. Hello Again
02. 夢ってどんな色してるの
03. どこにいても
04. ここから
05. 恋したっていいじゃない


【バンドメンバー】
Sound Direction / Percussion & Synthesizer Programmer : Spam Kasugai
Guiter : 設楽博臣
Bass : 澤田浩史
Drums : 松永俊弥
Keyboards : 真藤敬利
Saxophone : 竹野昌邦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿