m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015/5/30(土) HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 セットリスト&ライブレポ

2015-06-02 00:04:56 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
埼玉公演、レポートというよりはザックリ全体的な印象など。

※文章のあとにセットリストは明記しますが、文章中にも数曲タイトルを挙げますので
何1つ情報を知りたくないという方はご覧にならないようご注意ください。


●渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution
2015年5月30日(土) 埼玉県・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3


■初日の名古屋に続き、ツアー2本目の参加。
この会場は2012年に続き2回目ですが、首都圏で美里がやるには小さすぎるような・・・
正確な数字は分かりませんが、おそらくキャパ300~400人くらいではないかと。
当然チケットはソールドアウトで客席パンパン。
自分自身は前方に行ってしまっていたので正直どの程度盛り上がっているのかまでは分かりませんが、
今回もライブはかっこよかったー !!

前回の名古屋からこの埼玉公演までは新潟、松本、福井、富山、と4公演あり ツアーとしては6本目。
ブログをやってる立場なのに何なんですが(笑)、私はあまり情報を知りたくない派なので
あいだの4公演のセットリスト等は一切確認せず埼玉公演に参加。
同じ曲でも位置がガラッと変わっていたり、いくつかの曲は入れ替わっていたりして驚き。
これは今のこの美里バンドだからこそなせる業でしょうし、
これだけの長期ツアーを続けていくには必要なことでもあるのだと思います。
きっと今後も、季節によっても変わっていくのでしょうね。

■「夢ってどんな色してるの」は名古屋ではアンコールでしたが、今回はかなり前半に。
何となくこの曲はアンコールよりもライブ前半の方がしっくりくる気がします。
特にこの日の「A Reason」→「夢って・・・」の流れは素晴らしくて、この繋ぎだけでウルッときそうになったり。
8曲目はは名古屋と埼玉では曲が変わり・・・
名屋で歌った曲の方が個人的な思い入れがあり、ちょっと久しぶりでもあり衝撃度が高く、
これはこのツアーで絶対ずっと聴きたい !!! と願っていたので
セットリストから早い段階で外れてしまったのは残念ではあるのですが・・・
この位置はいろいろ変えていくのかもしれません。
次回またどこかで聴けることを激しく期待・・・ !!!
と言っても今回の8曲目「ジャングル チャイルド」が別にダメとかそんなことはなく、
これはこれでまたテンションかな~り上がるのですが(笑)。
(贅沢を言えばどちらも同時に聴きたいっ(笑))

■この日はサックスの竹野さんが他のアーティストのサポートらしく欠席。
竹野さんのピンチヒッターは何と・・・バンマスでありマニピュレーターのスパムさん !!
実は福井のライブでもスパムさんがサックスを担当されていた・・・とみさともさん情報で知ってはいましたが、
この目で観るまでは信じられず(笑)。
いや~~、でも本当に本当でした(笑) !!
「サマータイム ブルース」のサックスソロも、
「ジャングル チャイルド」のあのブルースハープも、
その他もろもろ、いつもの定位置で演奏されることもあれば、ガッと前に出てきてのパフォーマンスも。
もちろん竹野さんのピンチヒッターをやるだけでなく通常業務(?)もあるわけですから・・・すごいです。
このあとツアーに参加される方、
竹野さんがいらっしゃらない時はスパムさんに注目しておいた方が良いかもしれませんね。
(庵原さんがサックス担当される日もあるようなので、それもすごく観たいです・・・)

■埼玉は西武スタジアムのある場所なので
MCの中では「第二のふるさと」(あるいは"地元"だったかも ?? )という言葉が美里の口から何度も。
ライブのラストは「第二のふるさとだから・・・」と「Lovin' you」。
涙を溢れさせながら、後半では一瞬だけノンマイクで。
もう、この1曲のためだけでも今日のライブに参加して良かった、と思える素晴らしい「Lovin' you」でした。

■この日、「ライブをやるごとに研ぎ澄まされていく」と言っていた美里の言葉が特に印象的で。
中途半端にやっている人からは絶対に出て来ない言葉だよなあ・・・と。
そして、年内のツアーをやりきった上で、横浜アリーナはまた新たなスタートという気持ちで臨むとのこと。
改めて、さらに、この30周年イヤーの渡辺美里と、そのあとの渡辺美里が楽しみなってきました !


【セットリスト】
01. サマータイム ブルース
02. 青空ハピネス
03. Long Night

04. A Reason
05. 夢ってどんな色してるの

06. BELIEVE
07. 点と線

08. ジャングル チャイルド
09. 今夜がチャンス
10. 涙を信じない女
11. 虹をみたかい

12. My Revolution
13. オーディナリー・ライフ

(アンコール)
01. 10 years
02. 恋したっていいじゃない
03. ここから

04. Lovin' you

** 追伸 **
今週末は郡山と仙台のライブに参加します。
ブログ更新はすぐには出来ませんが、セットリストだけは以前紹介しました
ツアー感想日記」に書き込みするかもしれませんので気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。
(書き込みしなかったらスミマセン・・・(笑))

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けずに残念… (たにま)
2015-06-03 00:55:06
無念のダブルブッキングで断念しましたが…盛り上がってよかった!
セットリストも色々変わっているし、今後に期待!ですね。

このライブハウス、以前のツアーでは確か平日に設定されていて…。このキャパでも余裕があった記憶があるので、ソールドアウトの大盛況ということで安心しました…。
確か、渋谷のduoも嵐の平日二日間ということで若干寂しい客入りだったのですよね。

週末の設定や記念イヤーということもあるけど、新譜の内容やここ数年のライブ見て、
今年はお客さんが期待してるっていうのが伝わってきて、うまく作用してるなと思います。

いわゆる売れ線にいないのは間違いないし、小さい会場が多いけど…。
今はホントに美里が好きっていう人が集まっていて、とってもいい空気が流れてる。
特に好きじゃないけど見にきたって人が集まっても、あの空気は出ないと思うし。

三本締めしたり、話しかけちゃう困ったさんもいるけどw
この調子で横浜アリーナまで走っていけるといいなあ~と思ってます。
47都道府県だけじゃないらしいのでw 他にもどこかで行けたらな。

美里はずっとどこかで歌ってくれてる。この安心感がとても嬉しいです。
返信する
>たにまさん、 (Maki)
2015-06-06 01:42:10
こんにちは。コメントありがとうございます。
まさかのダブルブッキングで・・・残念でしたね(>_<)

ずっと一緒にやっているメンバーだけに、
セットリストの変更もすぐさま対応できるんでしょうね~。
埼玉ではウワサには聞いていたスパムさんのサックスも聴くことができて、これも盛り上がりました!

小さ目の会場が多いとは言っても、
全県でライブをやって、それがそこそこチケットさばける、
会場によってはソールドアウト、というのはやはりスゴイことだなあ、と。

ツアーはまだまだ続きますし、たにまさんもまだ参加できそうな場所があればぜひ(^^)
私はこの週末は郡山、仙台に行ってきます!
返信する
Unknown (Maki)
2015-06-06 01:43:42
??? コメントがなぜか2行しか入力できないのでまた後ほど...。せっかく書いたのに消えてしまったー(>_<)
返信する
Unknown (Maki)
2015-06-06 11:40:48
改めまして…

小規模の会場が多いとはいえ、
全県でそれなりに集客してソールドアウトの会場もあるというのはやはりさすがですよね。

セットリストを変えていくのもライブをずっと一緒にやっているバンドだからこそですし、このあとのライブもますます楽しみー。

まだツアーはスタートしたばかりですし、行けそうなところで楽しみましょう(^O^)
返信する

コメントを投稿