m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■能率手帳。

2009-11-13 22:12:13 | 文具・雑貨など
■こんにちは !
オバマ大統領が来日しましたねー。
思いがけず、リムジンの行列を見てしまいました。
(たまたま会社の前の道路が通り道で。)
ま、それだけの話ですが(笑)。
先週末くらいから会社周辺は警備もすごくて
10mおきくらいに警察官が立っているかんじ。
何も悪いことはしていないのに、ついドキドキしちゃったり。


■さて !
またまた手帳話で恐縮です(しかも長文(笑))。
興味のない方は飛ばしてくださーい。

先月「能率手帳」のお試しキャンペーンに当選しました !
当選と言ってもたぶん、応募した人みんな当たっているのだと思いますが(笑)。
もう間もなく終わろうとしている2009年。
その2009年版手帳を無料でプレゼント、試してもらい、
2010年版購入に繋げよう・・・というキャンペーンらしく。

■文具好きではなくても「能率手帳」と聞けば
ほとんどの方は「ああ、アレね・・・」と思い浮かべられるであろう、
あのオヤジ100%な(笑)黒いカバーのビジネス手帳です。
最近では「日経WOMAN」と共同開発の
女性向け手帳なんかもラインナップされているものの
(2010年版は「王様のブランチ」とのコラボもあり ! )
シリーズの大半は昔から変わることないあのオヤジ手帳。
当然私は、オヤジ100%な手帳にはな~んの興味もなかったのですが・・・
この1年で認識がすっかり変わってしまいました。

■ちょうど昨年の今頃、ある用途で小ぶりなノートを探していました。
そのときふと目についたのが文庫サイズくらいの能率手帳。
月間ブロック以外はすべてフリーのノートになっているタイプです。
見た目のオッサンぽささえ目をつむれば(笑)、
「手帳 / ノート」としてはなかなかいい感じ。
で、それを使ってみることに。
スケジュール管理のための用途ではないので、
月間ブロックはTo Doリストとして使用。
(この使用方法はおすすめです。
完了した項目に×印を書き込めば、未処理のものが一目瞭然)
ノートスペースはまあいろいろと。
使用して感激したのは、「能率手帳」の手帳としての質の良さ。
万年筆でもボールペンでもシャープペンシルでも、
何の筆記具で書いても気持ちのいい書き味。
かなり黄色味がかったクリーム色の紙も目に優しい。
一気に「能率手帳LOVE♪」な私になってしまいました(笑)。
こうなるとオッサン100%な黒表紙+金文字も、金色に塗られた小口も、
妙に愛着が湧いちゃったり。

■冒頭に書いた、
「当選した手帳」はA5サイズのビジネスダイアリー。
こちらもすぐに仕事で使いはじめ継続中ですが、非常に使い勝手が良いです。
* 手帳ダイアリーというとつい印刷されている日付にとらわれがちだけれど、
「ちょうどいい具合に仕切り線がついたノート」だと考えると使用する用途が広がります。
そんな感じで私もこの2009年版のダイアリーを活用中。
この2冊の手帳を使用したおかげで
「来年の手帳候補」上位に能率手帳シリーズの1つがくい込んできました~(笑)。
今週末に最終選考の上(←大げさ ? )確定予定。
2~3時間は見て歩くかも。悩ましいけれど楽しい~(笑)。

ではでは、また☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手帳 (スナ)
2009-11-15 07:47:39
能率手帳ですか。見た目重視派の自分には抵抗があるなぁ(笑)オヤジっぽい手帳なら、群馬には県民手帳という超マイナーな一品があります(^^)サイズも手頃、価格も手頃。もしよければ贈りますが・・・(笑)ちなみに、私は今年もほぼ日手帳。スケジュール以外に、メモ帳も買いました。余っていたほぼ日カバーに入れて使ってます。
返信する
Unknown (Maki)
2009-11-15 23:07:25
スナさん、こんにちは !
たしかに・・・見た目重視派の、特に女子には能率手帳はちょっと・・・
ですよね(笑)。
でも、紙の質感とか、すごくいいんですよ~~♪
群馬の県民手帳なんてものもあるんですね !!
ちょっと気になる(笑)。
各県でそういうものを作っているのでしょうか。
スナさんは2010年もほぼ日なのですね。
私は来年はひとまずほぼ日を卒業するのですが
(また戻るかも、ですが)
とりえず気になるのは気になるので(笑)
今週末ロフトでまだ見ていない現物とか周辺ツールとか
見てこようかなー、と考えています。
ではでは、また☆
返信する

コメントを投稿