m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■今さらですが・・・美里ファンになったきっかけなど。

2013-07-13 01:51:13 | 雑記(美里関連)
■こんにちは !
先日Twitterで、
私が美里ファンになったきっかけを教えてほしい、とリクエスト頂きましたので
今日はその辺りのことを書いてみようかと。
そう言われてみれば、そういったことをあらたまって書いたことが無い気もするので。

■美里の存在は、「My Revolution」の頃になんとなく知ったような。
その時はたしか中学1年の終わりで、まだ音楽に疎く、
意識的に聴いていたのは兄の影響で
佐野元春さんと浜田省吾さんとオフコースくらい。
(↑中1女子にしては渋い・・・。
このあたりのアーティストは私よりも上の世代の音楽、という感じだったので
周囲とは全く話が合わず。。。)
中2くらいでTM、大江千里さん、尾崎豊さんあたりも聴くようになり。
その他、ボン・ジョヴィやワム ! やビリー・ジョエルなど
洋楽も少しずつ・・・。

上に挙げた名前を見ても分かる通り、女性アーティストには全く興味が湧かず。。。
何せ最初に好きになったのが佐野さんや浜田省吾さんですから(笑)。
ロック=男性アーティスト、というような思い込みもあったのかも。
なので渡辺美里という名前と「My Revolution」は何となく知っていても
あえて聴く気もせず(笑)。

■そんな、だんだんと音楽好きになっていった1987年、中学3年の・・・
記憶があやふやですが、おそらく夏の終わりか秋のはじめ頃。
自転車を20分くらい走らせた場所にあるレンタルレコード店が閉店。
(レンタル「CD」じゃなくて「レコード」ですよっ)
レンタル落ちのレコードを格安で販売するというチラシ。
欲しいレコードがあってもなかなか買えない中学生には
夢のようなセールなわけです。

喜び勇んで出かけていき、自分自身で選んだのは確か、
佐野さんのアルバム『VISITORS』、
千里さんの12インチシングル「Bedtime Stories」。
他にもあと1~2枚はあった気もしますが・・・思い出せません。

ふと、一緒に店内を物色していた兄が1枚のドーナツ盤を持ってきて
「すっげーカッコイイからこれも買っとけ ! 」と渡してきたのが
美里の両A面シングル「IT'S TOUGH / BOYS CRIED」でした。
正直、女性アーティストにも渡辺美里という人にも全くもって興味がなかったので
「え~~・・・」と思いながらも、
50円か100円くらいだったので一緒レジへ。

■兄はまだしばらく店内を見ると言うので先に帰り、
買ったレコードを順番に試聴。
「渡辺美里は別に買うつもりなかったのになあ。。。
でもまあ、1回くらい聴いとくか・・・」
程度な気持ちで針を落とした瞬間・・・「!!!!!!!」
小難しいことは何も分かりませんが、
曲も歌声も、とにかく全てが衝撃的で。
もうパンチをくらったような。
「渡辺美里ってこんなにカッコよかったのか~~~ !!!!」

それからは1stアルバム『eyes』をレンタルしてカセットに落とし、
コピーした歌詞カードを見ながらタイトル曲「eyes」や
「きみに会えて」にウルウルしたり。
2枚組の『Lovin' you』は、クラスメートのお姉さんがLPを持っているという情報を知り、
46分テープ2本を渡してダビングしてもらい、
あまりにヘビーローテーションしすぎて片方のテープが切れてしまったり(笑)。
(その時のカセットテープの色まで覚えています)
そして、87年はCDが出始めの頃で、CDプレイヤーはまだ高価だったはずですが、
なんとクラスメートの家にその高価なCDプレイヤーがあると !!
で、ぼちぼちCDも置き始めたレンタル屋さんでアルバム『BREATH』を借りて
そのクラスメートの家に行き、カセットに落とさせてもらったり(笑)。

あのとき中古レコード店に行っていなければ、
行っていたとしても自分だけだったら、
あるいは兄が一緒だったとしても、
ロック好きな兄が薦めるような、
ああいった楽曲を美里がリリースしていなければ
きっと美里を聴くタイミングは逃していたように思います。
翌年、アルバム『ribbon』が大ヒットした高校1年生の春~夏。
クラスメートの半分くらいは『ribbon』を聴いてる!
というような凄まじい状況になってましたが
「売れてる」ものには何となく反発心があったりしたので(笑)
「IT'S TOUGH /BOYS CRIED」での出会いがなければ
かなりの確率で「アンチ渡辺美里」な私になっていたはず。。。
そう考えると、本当に運命の出会いだったなあ ! と。


■初期の美里は「テレビにはほとんど出ない歌手」
として通っていたようだけれど、
ちょうど私がファンになったあたりから少しずつ
その姿をテレビで観れるようになってきました。
最初に観たのは・・・
『ベストテン』の苗場からの中継か、
泉谷さんとデュエットした『メリークリスマスショウ』か、
NHKでオンエアされた広島での平和コンサートの模様か。。。
ちょっと定かではありませんが、
この3つの番組はそれぞれに素晴らしく、
ファンになりたてで、動いている美里に飢えていた(笑)私にはとにかく嬉しくて。

中でも『ヒロシマ』の映像は、
本当の意味での「動いている、ライブな美里」。
「Richじゃなくても」「19才の秘かな欲望」の2曲を
飽きることなく何度再生したことか。
特に、サイケデリックな衣装に身を包み、
髪飾りが外れ落ちてしまうほど激しく歌っていた「19才~」は
言葉にできないくらいカッコよくて。
シングル「IT'S TOUGH / BOYS CRIED」と、「19才~」のライブ映像。
この2つが、美里ファンとしての私を形作っちゃったんだろうなあ、と。
もちろん楽しいポップソングや
あったかいスローソングを歌う美里も大好きですが(どれも全て美里だし)
「ロックな美里」により深く思い入れがあり、
いつまでもロックな美里を無くさないでほしい、という気持ちは
美里ファンとしての自分の原点が「そこ」だから、なんでしょうね。

■さらに美里のラジオ番組も聴くようになり、
その飾らない、1つ1つの言葉を選んで話す語り口に感動したり、
美里自身の歌だけでなく、美里が番組内でかける音楽にも興味が湧いてきたり。
雑誌のインタビューでは、
すべてのものごとに対してごまかしのない、
まっすぐな美里の姿勢に感銘を受けたり。

うちは兄が音楽好きだったため、沢山の音楽雑誌が家にあった、というのも幸運でした。
美里ファンにはメジャーな存在と思われる『GB』や『パチパチ』あたりだけでなく、
『アリーナ37℃』とか『シンプジャーナル』『FMステーション』などなど。
デビュー当時の記事からその時点での最新記事まで、
どんな小さな記事でも逃さず端から端まで読みました(笑)。

※記事をスキャンして丸ごとブログに載せちゃったりするのは
色々な権利関係とかもあってルール違反でしょうけれど
せっかく手元に沢山の雑誌記事があるので
一部抜粋して「美里語録」的に載せる・・・
というのは今後やってみたいことの1つです。

■レコードを聴き、テレビやラジオ、雑誌で美里に触れるようになり、
そうなるとライブにも行ってみたーい !!
初美里ライブは1988年3月に代々木オリンピックプールで開催された
スペシャルコンサート『OH !』でした。
あの頃はネット予約なんてありませんでしたから、
1月の寒風のなか、2時間電話をかけまくり。
(家の電話よりも公衆電話の方が繋がりやすい・・・という話を信じて(笑))
どうにか取れたチケットは2階のほぼてっぺんでしたが席なんてどうでもよく。
自分と同じ空間にあの渡辺美里がいて歌ってる !
それだけで楽しくて嬉しくて感動で。

その後は初西武ライブに、初ホールツアーに、
美里に触れれば触れるほど好きになっていき、
徐々に美里つながりの友達もできて、
私設FCのお手伝いもしたり、
ラジオ番組に毎週ハガキを書いて美里に名前を覚えてもらったり・・・
2000年代になると美里のファンサイトを開設してみたり、
それがブログやTwitterに繋がっていき、いまに至る・・・
そんなところです。

かな~りかいつまんで書いたけれど、
それでも長文になってしまいました(笑)。
個人的な話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
自分自身の話を書くというのは気恥ずかしくもありますが、
「美里ファンとしての自分」を改めて振り返る機会というのはなかなか無いので、
今回リクエストしてくださった方には感謝ですー。

ただ、私の世代だと美里を聴くきっかけというのは沢山転がっていたと思うので、
決して特別ではなく、面白い話も何もなく。。。
どちらかというと、この10年くらいで美里ファンになりました !
という方にこそ、そのきっかけをお聞きしてみたいな、と思ったり。

で、ふとひらめいたのですが、
もしも、もしも、
昔からのファン、新しいファンに関係なく
「美里ファンになったきっかけを語ってみたい!」という方がいらっしゃいましたら、
(このブログでよろしければ、ですが)
語ってみちゃいませんか(笑) ?
全然堅苦しく考えることはありませんので。
「500文字以上」ということだけを条件にさせて頂き。
(500文字未満ならTwitterで3ツイートくらいすれば済む話なので)
1人でも2人でも、手を挙げて頂けたらものすごく嬉しいです。
興味がありましたら下記アドレスまでぜひ !
blue_heaven0807@mail.goo.ne.jp

ではでは、また!

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の美里さんを好きになったきっかけは (桜草)
2013-07-13 09:33:49
美里さんを好きになったきっかけは、を書きたいのですが、このコメントに書いても良いのですか?下のアドレスが良いのですか?私の文章はつい長いのです。この記事を読んで本当に美里さんフアンだなあと、嬉しかったです。私も美里さんについて書きたいのです。お願いします。
返信する
>桜草さん、 (Maki)
2013-07-13 10:32:11
おはようございます。
このコメント欄でも結構ですよー。

返信する
きっかけ。 (ゆかり)
2013-07-14 07:21:02
おはようございます。
お言葉に甘えて、このコメント欄に書かせて頂きます。
中学~高校にかけての私がハマっていたアーティストは、斉藤和義さんと鈴木祥子さん。(今も大好きです)

このお二人以外は、友達とのカラオケ用に当時のヒット曲を「とりあえず聞いていた」という感じでした。
この頃の私は「渡辺美里」をまだ知りませんでした。

でも「渡辺美里」に出会ってしまったのです。立ち寄ったCDショップで時間を潰すために、CDの棚を順番に何気なく見ていました。
「わ」の欄にきた時、アルバム「ココロ銀河」が並んでいたのです。何気なく手に取って1度棚に戻したのですが、「何か気になる」と思って、再び手にしました。
「ココロ銀河」というタイトル、ジャケ写の美里さんの表情が気になったのです。知らないアーティストのCDを衝動的に買いました。
家に帰って聴いてみると…1曲目から最後の曲まで楽曲よりは美里さんの歌声に魅力を感じて、美里さんにハマっていました。(楽曲的には「熱情」にハマりました)

私がちゃんとお金を払って聴く音楽は和義さんと祥子さん、そして美里さんです。
「ココロ銀河」から遡るように美里さんのアルバムを全て買い、ライブに行くようになり現在に至ってます。
私の父が学生時代の数年間美里さんにハマっていた事や西武ライブも1度行った事を聞いたり…当時反抗期だった私ですが、美里さんの話題で徐々に父と話すようになった事も今となっては有り難かったな~って思います。
私の影響?なのか、父も美里さんを再び聴くようになり、父は美里さんとマドンナのCDばかり聴いてます。
因みに母は美里さんと小泉今日子さんのCDを聴いてます。
あの日、「ココロ銀河」を棚に戻したきり、再び手に取ってなかったら…「渡辺美里の歌声」に出会う事がないまま過ごしていたかもしれません。
そしてMakiさんとも(blog上で)出会ってなかったかも…。

美里さんの歌声に出会って、私、本当に良かったな~って思います。

長々と取り留めのない文章で失礼しました。
でも、これからも拝見させて頂きますので…よろしくお願い致します。
返信する
eyes (happykomachi)
2013-07-14 11:30:11
はじめまして。
つい最近Makiさんのブログを知り、しばらくみさっちゃんから離れていましたが、久しぶりCD(Live Love Life 2013)を購入しちゃいました。

聴く機会は減ってしまいましたが、現役で歌い続け、真摯に取り組んでいるみさっちゃんはやっぱり本物だと思います。(バラエティのカラオケ番組で歌ちゃている人を見ると悲しくなりますね。)

みさっちゃんを知ったのはFM誌(FMステーション?)のアルバムレビューで「eyes」が紹介されていて、それから10年位は一筋でした。
(みさっちゃん繋がりでTMや岡村靖幸氏も良く聞きましたね。今はなき?EPICソニーがお気に入りでしたね。)

デビュー・アルバム「eyes」はジャケットからインパクトがあり過ぎでしたが、内容も負けず劣らずな内容でした。1曲目の「SOMEWHERE」からの2曲目の「GROWIN' UP」の繋がりは今、聞いても好きですし、アルバムが1つの作品と実感させられた1枚でした。

自分もMakiさんと似ている所があるかも知れませんが、「My Revolution」「Lovin' you」以降に知ったら、そんなにハマらなかったかな?なんて思っています。

LiveにはV20の1回しか行った事が有りませんが、30周年のLiveがあれば是非参戦したいですね。(出来れば西武がいいな?)

ゆかりさんへ
鈴木祥子さんですか。「風の扉」に入っている
ステイションワゴンは今でもお気に入りです。

いきなり、長々と取り留めの無い駄文で失礼いたしました。


返信する
私も参加しまーす! (たにま)
2013-07-14 12:29:39
私も是非参加させてください!

私は小学校四年生のときにセーラー服通りというドラマが好きで、主題歌、誰の歌かな…と気になってはいたものの、
両親も私も流行に疎く、一人っ子で教えてくれる人もおらず、誰の歌なのか分からないまま時が過ぎて行きました。

二年過ぎると、光GENJI全盛期!ベストテン番組も多いに盛り上がって、歌番組をよーく見ました。
アイドルだけでなく、色んなスターやヒット曲が生まれて、音楽全体がとても盛り上がってました。
でも、どうにも光GENJIには興味が持てず、ビートルズのレコードを聞く私はクラスの女子から完全に浮いてしまってました。
ベストテン見ても、心に引っかかるのは桑田佳祐のソロ曲のいつか何処かや、アイドルの歌う洋楽カバーくらい。
アニメのシティハンターのオープニングやエンディングもすごく好きでした。

そんなとき、両親がCDデッキをステレオに付けると言い出しました。電気屋さんがオマケで付けてくれたのは、サザンのみんなのうた。
それだけじゃなんだから、CD買おう!と母親と一枚ずつ買おうねと選んで、選んで、選んで…私が何故か選んだのがribbon。
パワフルな歌声、丁寧な演奏とオシャレなアレンジやメロディ、ベストテンに出てくる人と違う…と子供ながらに衝撃を受けました。
そこから、渡辺美里ってどんな人なんだろ~、歌番組出ないのかな~、他には何かないのかな~と探る毎日が始まっていったのが、
ファンになったキッカケです!

中学に入ってからは、バンドブームや音楽雑誌、FMを聞いたり、いろいろ友達が教えてくれたり…。
母親に頼み込んでファンクラブに入って、名古屋のライブ行ったり…知れば知るほど好きになっていった、という感じです。
何がいいって、美里から、音楽や映画、本、ファッション、色んな世界が広がっていくのが楽しくて楽しくて。
今では美里だけ好きってことはなくなったけど、やっぱ原点は美里だなあと思ってます。
長文すみませんでした!他の皆さんのきっかけ、もっと知りたいです!!!









返信する
>ゆかりさん、 (Maki)
2013-07-14 16:30:00
こんにちは !
ゆかりさんのファンになったきっかけ、
書いて頂きとても嬉しいです~。

祥子さんを聴くことは前に伺いましたが、
斉藤和義さんのファンでもあるんですね。
そして美里。
CDショップでふと目に留まって、一度棚に戻したのに
もう一度手に取って衝動的に買ってしまった、
というのが何とも運命的で !
高校生にとってCD1枚というのは決して安いお買い物ではないはずなのに
衝動的に買って、その歌声に見事にハマッてしまったというのは
ひとごとながら「良かったなあ・・・」と(笑)。
美里ファンならみんな分かると思いますが、
美里の声って決してものすごく特徴的な声、ではないと思うんです。
例えば異常に声が高いとか、CHARAさんのようなスウィートヴォイスであるとか。
でも、一聴すると特徴的ではないのに、どこにもいない声で。
だからこそ魅力的なんですよね~。
渡辺美里という人を知らず、代表曲も知らなかったゆかりさんだからこそ、
美里の最大の武器である「声」にまず最初に魅力を感じてもらえたんでしょうね !

ご両親とのエピソードも微笑ましく、
読ませてもらってとても嬉しい気持ちになりました。
そしてネット上ではあっても、ゆかりさんと繋がることができて
私もとても嬉しく思います。
社会人になられて忙しい毎日かと思いますが
またぜひ美里ライブにも足を運んでくださいねー。
ではでは☆


返信する
>happykomachiさん、 (Maki)
2013-07-14 16:44:37
はじめまして、こんにちは !
最近このブログを知って久しぶりにCDを購入してくださったなんて、
すごく嬉しいです~。
happykomachiさんのようにしばらく離れていたけれど
また聴いてみようなか、と思ってくださる方がいらっしゃるのは
美里が歌い続けてくれているからこそ、ですもんね。

しかし『eyes』からのファンだなんて古株さんですね !
たしかにあのジャケットは、雑誌で紹介されていたら
絶対目に留まる、興味の湧くジャケットだなあ、と。
1曲目から2曲目のあの繋がりは、私も本当にワクワクします。

今回、久しぶりにCDを手にとって美里を聴いて頂いたなら、
ぜひとも30周年のライブには(きっとあるはず ! )参加してくださいねー。

※鈴木祥子さんの『風の扉』、私も好きです !

ではでは、また !


返信する
>たにまさん、 (Maki)
2013-07-14 22:06:41
こんにちは !
たにまさんのファンになったきっかけ、実は気になっていたのですよ~。
『セーラー服通り』の時から注目していたなんて、
私よりも先輩じゃないですかー !
中学生くらいのお兄さんさんやお姉さんがいれば
きっとその時点で情報が入ってきたかもしれないですけど、
小学生ではなかなか難しいですよね。。。

CDデッキを買ってサザンのCDをくれる電気屋さんっていうのもスゴイですけど(笑)、
なぜか美里の『ribbon』を選んじゃったたにまさんもすごーい。
それもまた運命ですよね !
たまたま何となく選んでも、しっくり来なければきっと聴かなくなるでしょうし。
偶然選んだものが自分にドンピシャって素晴らしい。

たにまさんとはTwitterでも時々そういうお話しますけど、
美里のおかげで映画とか音楽とか、沢山の世界が広がりましたよね。
美里本人や美里の歌、ライブが大好きなのはもちろんですが、
そこから世界が広がっていったことがまた楽しく、嬉しい経験でした。
信頼する美里がおすすめするんだからこのアーティストはいいんだろうな ! とか。
美里ファンじゃなければオードリー・ヘップバーンの映画なんて
観ることなく大人になってしまった気もしますし。

ではでは、また~。


返信する
美里ファンになったきっかけ・・・ (TOM)
2013-07-14 23:57:37
こんばんは。
みなさんの話も拝見しました。おもしろいですね。
僕も参加させていただきます!

僕が音楽を聞くようになったのが、小学校5,6年生の頃、
Makiさんとは違い兄姉がいなかったので、
まったく歌手、音楽の事を知らず、ラジオのベストテン番組を聞いては、
純粋にいいなと思った曲を録音して聞いていました。

なので、佐野元春さんとか浜田省吾さんあたりはまったく知らず、
アイドルなどの歌謡曲を聞いていて、初めてかっこいい!ファンになろうと思ったのが、C-C-Bでした。
僕の中では、C-C-Bが初めてのロックでした。

そんな感じで、ラジオ番組から音楽の情報を得ていた生活を送っていたのですが、
偶然にもMakiさんと同じ頃、事件が起こりました。

いつものようにラジオで曲を聞いると、雷に打たれたような衝撃を受けたのです。
うまく表現できませんが、心臓をぎゅっと鷲づかみにされたような、初めての経験でした。
それが、ラジオから流れてきた「悲しいね」でした。
(今調べたら、中1の冬でした。発売は87年の12月ですね。)

とにかく、大きな衝撃を受けたのですが、
突然の出来事で、誰の歌か、曲名もわからず、
その後はラジオにかじりつき、「悲しいね」がかかるのをずっと待ち、
はじめて渡辺美里という存在を知りました。

それから、さっそくレコードを買いに走り、ほんと毎日毎日、聞いていました。
しかし、その時は完全に「悲しいね」という曲がすべてで、
正直、歌っている渡辺美里本人にはさほど興味はわかず、
初めて、映像で見たベストテンの苗場からの中継も
「へ~、こんな人か」と思ったくらいでした。(笑)

とはいうものの、少しは気になっており、
次のシングル「恋したっていいじゃない」を聞いた時、
「あっ、渡辺美里いいかも!」って思うようになり、
完全にファンになったのは、友達のお姉ちゃんから借りた、「ribbon」を聞いた時でした。
どの曲も素晴らしい曲ばかりで、大げさだけど、こんなに凄い物が世の中にあるのかと思うほどでした。
ほんと、テープが擦り切れるほど、聞いていたのが「ribbon」です。

で、その後、みさっちゃんのラジオ番組を聞くようになり、
みさっちゃんの人となりに触れ、ますます好きになっていきました。
長年美里ファンでいるのは、やっぱり渡辺美里という人間性が大きいですよね。

ライブに初めて行ったのは、92年のスタジアム伝説の西宮球場。
Makiさんとは違い行動力がなかったので、ライブは映像で見るのみ、
どうやって参加するのかも分からず、何かひとごとでしたが、
すぐ近所の西宮球場でライブがあるということで、勇気を出してチケットぴあに並んだことを思い出します。
初めてのライブは、感動!感激!、なぜ今まで行かなかったのか、すごく後悔しました。(笑)

それから、大学生になって西武に行くようになり、V10を経験し、
その時は、10年は長いな~と思っていたけど、
気がつけばいつのまにか25年以上。(笑)
親にも友達にも、よく飽きずに・・・と言われ続け、今に至ります。

まあ、こんな感じです。
普段、文章を書く事がないので、
変な文章になってないか心配ですが、
そのあたりは、ご容赦ください。(笑)
ではでは。
返信する
>TOMさん、 (Maki)
2013-07-15 23:18:53
こんばんは !
ファンになったきっかけ、教えて頂きありがとうございます~。

中学1年生で「悲しいね」に衝撃とは !
ずいぶんと大人びているというか、耳が肥えていたんですね~。
私なんか「IT'S TOUGH」でファンになったものだから、
「悲しいね」はまあいい曲だけど・・・
もうちょっとロックっぽい方がいいかも !? なんて当時は思っていて、
少したってからその良さがじわじわ沁みてきた感じでした。
「ベストテン」の苗場からの中継はリアルタイムで観た人間には
とても印象深いテレビ出演でしたよね。

私もそうですが、美里ファンはみんなだいたい歌が好きなって、
ラジオ番組を聴いて人柄に触れてさらに好きになって、
そして極めつけがライブ、っていう流れが多い気がします(笑)。

TOMさんは初ライブが92年で(あのツアーも素晴らしかった !! )
西武のV10には関西から参加って、
十分行動力があると思いますよー(笑)。
で、その行動を起こさせるのもやっぱり美里の魅力なわけで。
お互いファンになって以来ずーっと美里を好きでい続けられることに
感謝ですね !!

ではでは~、Twitterでもまたよろしくです。
返信する

コメントを投稿