シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

正直、仮装する度胸が全くありません。(´`:)

2021-10-31 23:50:10 | 雑記
  M太郎です。


 2021/10/31 日曜日
 今日は午前中は雨で昼からは曇り空で雨は降らなかったです。


 今日は特に内容が薄いです。←いや、それはもう いいって。\(^_^ )


 そういえば、今日はハロウィン🎃ですね。

 ちょうど衆議院選挙と同じ日なんですね。

 毎年恒例のハロウィンですが、
 皆さんはハロウィンはどのように過ごされていますか?

 私は毎年、特に何もやりません。
 基本的にボッチなので、一緒にハロウィンを楽しめる人がいません。(^_^;)

 私が子供の頃は家庭でハロウィンはなかったと思う。

 いつの間にかハロウィンの日は繁華街で仮装(コスプレ)することが当たり前になりましたね。
 
 正直、仮装する度胸が全くありません。(´`:)

 もし、友人に薦められても断固拒否します。
 そもそも、何の仮装(コスプレ)するのか? 思いつかないです。

 堂々と仮装して行進する人たちのメンタルの強さはスゴいと思う。

 でも、いつも思うけど、日本でハロウィンの日に仮装して街を歩くイベントは誰が考えて、いつ、やり始めたんでしょうね? 検索で具体的なことはわかりませんでした。

 でも、日本人は本当に祭り好きだと思います。


 以上です。

 次回の更新日は未定です。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawakami(偽者))
2021-11-02 07:16:00
ハロウィンの仮装については
93年ごろ デーモン閣下が
仮装ばっかりで浮かれている風潮に苦言を呈した
コラムを宝島社(多分VOW)にかいていらっしゃいます
90年代にはすでに仮装イベントとして
行われていたと思います
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-11-02 07:39:10
おはようございます、M太郎さん!

本当に、いつの間にか日本に馴染んでしまった、ハロウィーン。
ハロウィーン自体は、バレンタインとかと一緒で企業が商品売るためのキャンペーンみたいなかんじで
導入したりしたのではないでしょうか。
日本の企業は、そういうの好きですしね。
で、「外国では、仮装して街を歩き、(トリックオアトリート!)と言ってお菓子を貰うらしいよ」と
という話しが、日本では仮装して大騒ぎする、というものになったのでは?
などと、勝手に推測してしまいました。
私が子供の頃は、ハロウィーンの話しは全く聞いた覚えがないので・・。
バレンタイン、恵方巻(全国区ではなかった)などと同じような気がしてならないのです。
(・・;)
返信する
Unknown (M太郎)
2021-11-18 22:40:03
こんばんは、kawakami(偽者)さん。


 90年代には、すでに仮装イベントがあったことは知らなかったです。
 本当にいつ頃から日本人はハロウィンを恒例行事したのか? 謎ですね。

 でも、デーモン小暮閣下は常に仮装だと思いますが、いやいや、アレは仮装ではなく正装なんでしょうね。(^_^)
返信する
Unknown (M太郎)
2021-11-18 22:41:33
@nerotch9055 こんばんは、nerotch9055さん。

 確かに企業が売り上げのためにハロウィンを広めたというお話は信憑性があります。

 まあ、実際に仮装イベントに使われる道具や衣装の売り上げは相当な額だと思います。

 しかし、日本のハロウィンは海外のハロウィンと比べるとちょっと変なイベントだと個人的に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。