Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

おんべ焼き~2010

2010-01-10 14:08:52 | その他


今年も行って来ました、久里浜のおんべ焼き。

我が家に飾っていた、松飾も焼いてもらいました。

神主のご祈祷の後、一斉に火が放たれました。

無病息災を願い、今年は良き一年になる様に願うばかりです。











<どんど・おんべ焼きとは>

地元の人達が持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起ものなどを焼いて1年を振りかえり、
新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事で、横須賀市内の海岸線でも数多く行われています。
お焚き上げで餅を焼いて食べると、一年間風邪をひかないと言い伝えられています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダルマ (セニョール)
2010-01-10 16:54:57
景気が悪い割には、、
ちゃんと両目が入ったダルマばかりですね?

有る所にはあるってことですかね?
どうなるニッポン!? (^_^;)

返信する
セニョールさんへ (Y.K)
2010-01-10 17:27:13
あっ!どもどもセニョールさん。
そうね、結構両目入ってますねぇ~。
そそ!1個だけ達磨の目が「ネコ目」になっているのが
ありましたよ! 金色の目で縦に線になって。。。^^;
なんだか変な感じでしたよぉ~(苦笑)
愛猫家用の達磨かっ!?おまけに凄く毛深い達磨で。。髭ボウボウ!(爆)

あるところにはあるんです!金がっ!
セニョールさんも持ってるんでしょ?^m^
返信する
今年も行ったのね♪ (じょんびーず)
2010-01-10 18:48:37
おんべやき行ったんですね~♪
この前、野比海岸通った時におんべやきの準備してたよ。
行ってみたいけど、うちの家族は朝が弱いからね・・(笑)
でも、久里浜海岸は他の所と比べて時間が遅いから
行けないこともないかしら?
今度一度行ってみようかな~。
でも、うちのお正月飾りってミッキー&ミニーの
毎年使いまわしてるものだから、焼けないなぁ~(笑)
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2010-01-10 20:13:00
松飾、毎年飾っているからねぇ~。
縁起もんちゅ~か、やっぱ毎年買って
おんべの時にお祓いして焼いてもらった方が
いいんでないかい?
使いまわしちゅ~のはぁ~。。。^^ゝ
厄が落ちないんでないかい?

久里浜は毎年9時半から。
その隣の海岸(長瀬)は30分遅れでやるから
じょんさんちからでもゆっくり来れると思うよぉ~!

やっぱ毎年新しいの買いなさい!!! g(^。^*)
返信する
申し訳ない (ココア)
2010-01-10 20:39:03
おんべ焼き、こういうのがあるといいですね。
東京では、できないので
お飾りも、ゴミとして捨てなくてはいけないので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お餅やお団子も焼いて食べれるしいいわ。
返信する
いいなぁ~ (ケイ)
2010-01-10 21:10:26
こういう行事!いいですね~
うちの方でも やっていないので 羨ましいです。
お焚き上げで焼いた お餅を 食べられましたか~?
一年間風邪をひかないから 食べなきゃね^^
返信する
ココアさんへ (Y.K)
2010-01-10 21:11:51
東京の方では焼くのが難しいですよネェ。
今は環境がなんだらかんだらと煩くなって来ているし。
昔から伝わる日本古来の風習も大事かと思います。

でもいい案が一つ。
ゴミとして捨てる場足、
松飾に「お清め塩」を降りかけ感謝の意を伝えれば、その方法でもいいと確か聞きましたよ。
後は新聞などで包み燃えるゴミとして処分してもいいのだと。

来年はその方法でしてみては如何ですか?

返信する
ケイさんへ (Y.K)
2010-01-10 21:20:52
お餅ねぇ~毎年凄い行列で未だ食べた事無いんですよぉ~。
最後までいた事無いんですわぁ~
だから風邪ひく。。。^^;

そちらの方はおんべ焼きやらないんですね?

海辺の地方があるのかしら?
三浦半島では久里浜、野比、長井、葉山、木古庭と言う町で何箇所かありますねぇ~。

地方独特の風習、大切にしたいですねぇ~!
返信する
Unknown (mipo)
2010-01-11 00:25:16
私も今日、お散歩の途中でどんど焼きを見かけました!
おんべ焼き、とかどんど焼きとか、土地によって呼び方が違うんですね~。
お餅は食べましたか~?
返信する
mipoさんへ (Y.K)
2010-01-11 00:55:07
一般的には「どんど焼き」って言うもかも。
こちらで「おんべ」と言う言葉をはじめて聞きました。

お餅はねぇ~食べませんでした。
食べるには覚悟して並ばないと頂けませんね。
私は撮るのに夢中なんでいつも並び損ねますハイ。^^;
気が付いた頃には大行列がぁー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。