Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

お彼岸

2006-09-23 13:55:26 | 独り言
今日は、お彼岸のお中日。(←ちゅうにちって言う字これで良かったっけ?)
お昼頃まではお天気良かったが、何だか午後になってからって来た。

お盆にお墓参り言って来たばかりなのにまただ。
みんな、春の彼岸、お盆、秋の彼岸にちゃんとお墓参り行ってる?
お盆には大抵行くが、春と秋の彼岸は忘れる事多いなぁ~ (ゴルァーー!←ご先祖様^^;)

昨日、スーパーで1個80円の可愛い落雁見つけたので(菊の形の)
白&ピンク合わせて4個買って来ました。
4個。。。。。

何故4個かって言うと、お墓2軒(笑)、回らなきゃいけないのよ。
papaさんの方と私の方と2箇所ね。
それに、場所が違うのであっち行ったり、こっち行ったりで忙しい
野比と、汐入との往復です。 
まぁ、両方共管理されているからそれほど汚れてないからお線香あげる程度なんですけどね。

でも、花が結構高くて困ります。おまけにあんまり状態のイイのが無くてね。
それと、チョコっとしかないのにあんなに高いんだろうか??

一束じゃ花瓶(対の片方)の納まりが悪いったらありゃしない。(隙間があって傾く)
だから、チョッと考えたのさっ
花屋さんで買わないで(スーパーとかね)八百屋さんとか、野菜の直売所で買うのさ
大概花は一種類しか無いが、元気一杯のお花が沢山束ねて売っているからお特なんですよぉ~

如何?これって、ケチ?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (やっこ)
2006-09-24 11:54:56
お彼岸であちこちお寺も混んでますね。

鎌倉霊園付近もスゴイことになってると思います。ずらっと八景から車が並ぶんだよね~。

仏花、高いですね。私もお盆にお墓参りした時思いました。そんなに大したお花は入ってないのに、1対2千円くらいして、ビックリしました。でも、1年に何度もお参りしないから、ポンとはずみましたけど、なんかスゴイ熱暑のなかすぐ枯れちゃうんだろうなあと思うと、ちょっとやるせなかったです。

やはりウチの母の知恵で、お庭に咲いている色とりどりのダリアを入れてみましたよ!誰も考えることは同じですね!(゜-^*)



一番下のおはぎ、美味しそう~~~!!





返信する
お墓参り行ってないの~ (じょんびーず)
2006-09-25 00:21:05
珍しい事に一昨日の夜、38度の熱が出ちゃったの~!

風邪はひいても滅多に熱なんて出した事ないのに・・。

というわけで、お墓参り行ってないのよ。

うちもいつもお墓は2箇所まわります。



でも木曜日までには、完全復活しますからね!
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2006-09-25 10:28:03
おはようございます!



鎌倉霊園、昔そこの道を通って鎌倉方面へ

行く時に、丁度お彼岸とか、お盆の時期に

重なっていると、六浦インター辺りからの

大渋滞でしたわ(^_^;



お庭があると、自分ちの御花持って行けるのよねぇ~。庭無いから、花もない。。。



まさか、造花っていう訳にもいかないしねぇ



おはぎ、美味しそうでしょう。食べる?
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2006-09-25 10:32:13
おやおやっ!風邪引いちゃったの?

熱があると辛いよねぇ~。

家事も思う様に出来ないし。。。



お墓はいつでも行けるし、生きている人の方が大事だから無理しないでネ!



早く治って、遊びに行きましょうね!

お大事に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。