Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

自然の恵み

2008-10-12 00:15:03 | 食べ物


自然がまだまだ残っている子安の里山に毎年待わびている 私的収穫祭。 今年もその季節がやって参りました。



そっ! 田圃の畦道に植えられている 「田の畦豆」 子安で育てられた豆は味が凝縮され誠に美味である。



ふと、目をやると 「栗」 もありますねぇ~、はい!買いましょう!^^ゝ



おばちゃん籠に入っている豆を袋詰めしてますが、ポツポツと人が来るので作業が間に合いません(笑)

近くの農道にはこれ↑目当ての車が何台も止まっています。私は3袋お買いあげぇ~!(嬉々^o^)♪



他、収穫も終わりのゴーヤも3~4本入りで200円で売っていました。後は獲りたてのオクラとか。

秋風そよぐ今、子安の収穫祭はもう少し続きそう。。。 里山って長閑でイイなぁ~♪




あっ! 豆は収穫の時期が短いし、人気商品なんで早い者勝ちでぇ~す!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あしな)
2008-10-12 08:41:57
子安のたのくろ豆はおいしいですよねぇ。
近くなったくせにほとんど行かなくなりました。近所の野菜もおいしいからですけど、農家さんにも良く貰うし。

でも、子安の里は長閑で横須賀とは思えない、いいところですね。明日、久しぶりに行ってみよっと!
返信する
里山 (ココア)
2008-10-12 11:07:36
いいな~美味しそう☆
畦になるから、畦豆なんですね。
私、豆類は大好物です。
取れたてなんて、たまらない美味しさでしょうね。
里山もどんどん姿を消すこの頃
いつまでも、残っていて欲しいわね。
返信する
噂の。。。 (じょんびーず)
2008-10-13 08:08:47
これが噂の「たのくろ豆」ね!
これからが時期なのね。
1度味わってみたいものだわ~。
子安の里、散策するにはいい季節だね。
私ものんびりと歩いてみたいなぁ~♪
返信する
あしなさんへ (Y.K)
2008-10-13 12:58:36
あしなさんとこは近くに美味しい野菜売っているところがありましたね!
私も時々買いに行きますよぉ~♪

横須賀って彼方此方に里山が沢山あり
まだまだ自然の宝庫ですからねぇ~。
開発も必要かと思いますが、少し不便な方が
人にとってはいいのかもしれませんねぇ。
自然、このして欲しいです。
1度壊したらなかなか元には戻れません。。。
返信する
ココアさんへ (Y.K)
2008-10-13 13:01:55
お久し振りです。^o^

そそ!田圃の畦道に植えるから 「田の畦豆」なんですねぇ。

獲りたての豆の味は全然違います。美味しいですわぁ~☆ v(^。^)

里山散策すると癒されますよ!残って欲しいと切に願ってます。(^人^)
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2008-10-13 13:04:50
じょんさん、田の畦なくても里山の散歩は楽しいですよぉ~!

ベストコンディションの時にでも散歩しに行きましょう!
モチ、お弁当持参でね!
こう言う所で食べるお弁当は最高ですよぉ!
にぎりめし1個だって味が違うっ!うんめぇー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。