Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

山手西洋館シリーズ・横浜市イギリス館

2009-07-08 01:00:07 | お出掛け


山手から坂を下り、港の見える丘公園近くに横浜市イギリス館があります。



昭和12年に英国総領事公邸として建築されモダンな形と伝統を加味した重厚な美しさは

当時の大英帝国の風格が良く現れています。昭和44年に横浜市が買い取り

平成2年に横浜市指定文化財となり、14年からは一般公開となりました。



1階の寝室&テラスです。外観と同じ様に白と木目を基調としています。シンプル&シックで上品。



ベッドまわりはアイボリーでまとめられています。



テラスには胡蝶蘭を初め観葉植物が飾られていますね。



テーブルにもさりげないお洒落が。。。紅茶はやはりTWININGSですね ^^ゝ ガラス製のティーカップも素敵♪



窓際にはやはり花が添えられています。スモーキーピンクの紫陽花が可愛い。



丸窓からは丁度 蔦が絡まった樹が見えます。どこの部屋も大きな窓があり

燦々と陽が差し込むよう設計されているんですねぇ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋館に紅茶・・・ (村長)
2009-07-08 09:23:50
頭に浮かんだのは「杉下右京」でした(^^;
返信する
村長さんへ (Y.K)
2009-07-08 10:26:06
杉下右京=水谷豊ですね。

なるほど、こう言う西洋館の窓から
紅茶を飲みながら外を眺め、事件解決に向け捜査の案を練る。。。

そんなシーンが思い浮かべられますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。