Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

大根もろた!o(*^o^)o

2009-12-12 11:06:19 | その他


ネッ友のなおなおさんから クリスマスプレゼント頂いちゃいました。^^ゝわざわざ雨の中持ってきてくれました。



メガトン級のデカイ三浦大根でございます! これねぇ~作っている農家少なくて貴重なんですよ。

携帯と比べると大きさ分りますよね? 持って見るとかなり重い!!!

今夜 解体して 大根料理作りますわ。 勿論「葉」も全部頂きます♪

なおなおさん、大きい大根ありがとうございますねぇ~!!! 家族みんなでゴチになります!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2009-12-12 14:00:17
昨日は、突然に電話してすみませんでした。出掛けていてY.Kさんの所へ行くにしても、時間が読めなかったので、突如電話しました。電話に出なかったら他へ持っていくところでした。(笑)

普通は、「美味しいよ」と行って持って行くのでしょうが、私も食べていないので、今年の味は、??です。でもきっと煮物にすれば、最高です。
なおなおさんへ (Y.K)
2009-12-12 15:56:11
イエイエッ!こちらこそ美味しそうな(未食なんで)大根頂戴しまして。
携帯なっているの分っていましたが、
調理中だったので一段落したら
掛けようかと思っている所に再度掛かって来たので。^^ゝ

電話出てよかったよぉー!(汗)
えぇ、今夜は「大根ディナー」です!
ありがとう!!! 
三浦大根 (セニョール)
2009-12-12 18:03:50
小綱代に行った帰りには農家さんの直売所に
寄って野菜を買って帰ります。

安くて新鮮!
でも青首大根と三浦大根、両方あって
いつも安い青首大根ばかりです。

明日は2ヶ月ぶりに海に出られそうなので
また寄って来よう。

セニョールさんへ (Y.K)
2009-12-12 18:31:01
小網代とか、引き橋周辺には路地販売あって
これからの時期 三浦大根が売っていますね。
スーパーでも売っていますが、やはりその土地で買うのが新鮮でイイですよネェ~♪

今度是非買ってみてくださいね。
2月いっぱいまでの限定品ですから。
水分が多いから煮物は煮崩れちゃうかもぉ。
辛味が少ないから細切りにしてサラダとかにも。

今夜は大根尽くしの料理が並びます。
大根ステーキもいいよ!v(^。^)

明日はまずまずの天気のようで。
セーリング楽しんできてくださいね!
わ~りっぱだこと!! (じょんびーず)
2009-12-12 20:47:15
三浦大根ってあんまりスーパーでも売ってないものね。
今夜はどんな大根のフルコースメニューが
食卓に並んだのかしら?
季節限定の貴重な大根、さぞかし美味しいんだろうなぁ~

じょんびーずさんへ (Y.K)
2009-12-12 20:55:58
いやぁ~大きいし、重いっ!
流石の我が家でも1回では使いきれないほど大きいです!
先ずは定番の味噌汁、大根の油炒め、葉っぱのこれも油炒め(大根の皮、人参、お肉と)
大根おろし(納豆と)
まぁ今日はこん位かな?
明日はおでんにでもするかな?
風呂吹き大根も捨てがたい。。。^^

たまぁ~にスーパーで売っているけど300円位するでしょ!
水分が多くて辛味も少ないから生でもいけるし。
細切りにしてサラダのトッピングにもいいですね。
元々大根は好きだから、こんなに大きいの貰うと嬉しい♪(嬉々)
Unknown (やっこ)
2009-12-13 09:09:22
うっわぁ~立派!!
こんなお届けものがあるんですね~。
いいな、三浦半島。
だいこん、キャベツ、買出しツアーにいってみたいなぁ~。
どんなメニューが夕餉に並んだのかしら?
やっこさんへ (Y.K)
2009-12-13 09:21:23
いったい何キロあるんだか5キロは無いけど
3キロぐらいかなぁ~、兎に角重いです!

「三浦野菜買い物ツアー」行きますかぁ~?
但し、車無いと重くて辛いんだけどぉ~^^ゝ

まぁ在り来りなメニューですよ。和風惣菜かな?
まだ半分残っていますわ。やはり煮物が1番美味しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。