Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

米海軍とJAZZの街

2008-10-25 19:12:24 | 好きな場所


う~~ん、このお店はなんなんでしょうか?分りません。^^ゝ



日本とアメリカが混在する街ドブ板通り。



バッファローの絵がある NEW TEXAS & NewYork,NewYork



日本を代表するトランペッター 日野皓正さんの手形。サインにまでトランペットが …。



下水道の側溝もJAZZの街らしいデザイン。   心憎いですよねぇ。







ここ横須賀、特にドブ板通りは日本でありながらアメリカの雰囲気がプンプン。

そう、米軍基地があるがゆえ 異国情緒たっぷりで御座います。

海軍兵相手のお店がずらりと並んでいます。

バーやパブ等が沢山あります。

流石に昼間なんでお酒を出すお店はシャッターが下りていますねぇ。


それとドブ板のもう一つの顔、 JAZZが盛んな街でもあります。

ふと地面を見ると ヨコスカに関りがある方々のレリーフが埋め込まれています。

宇崎竜堂さん、阿木曜子さん、渡辺真知子さん、マルタさん、阿川泰子さん等が道にあるので

是非、下を見ながらドブ板散策してみて下さいネ。


ドブ板の雰囲気を味わうのはやはり夜。。。  でも一人じゃぁ~行けないなぁ~^^ゝ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて聞いた時… (ミンミン)
2008-10-28 10:33:49
Y.Kさん、こんにちは~。
私が10代半ば、初めてドブ板の名前を聞いた時

 土の道に小さなトブが1本走っていて
 その上に板が渡してある通り

申し訳ないのですが、そんな風景が安直に浮かんでしまいました(苦笑)
それを横須賀の住人に話したところ
「そんなところじゃないよ~!」とお叱りを受けました。
今では笑い話ですけど、その当時は
どんなところか想像できなかったんですよ~。

これも若かりし頃なのですが
夜のドブ板を一人で歩いて帰った事があります。
怖いもの知らずだったなぁ~、と(^^ゞ
ミンミンさんへ (Y.K)
2008-10-30 10:46:14
いやぁ~すいません!コメント見落としてました。ゴメンね!^^;

そう、知らないとその土地の事分りません物ね。
そうかぁ~ドブに板かぁ~(笑^m^)

おぉー!夜のドブ板一人で歩いたのね。凄い!
今度自分も夜のドブ板行って見ようかなぁ~。
ブログ用にパブにでも入ってみようかなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。