Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

秋の鎌倉散策~荏柄天神社①

2009-11-28 10:32:17 | お出掛け


第2弾は、荏柄天神社。 急な階段を登ると山門があります。山門の隣には樹齢九百余年の御神木である銀杏の樹が。



天神社と言えば梅の家紋。 ここは学問の神様「菅原道真公」が祀られている神社で御座います。



鮮やかな朱色の拝殿がとても美しいです。 鎌倉で1番に梅が咲くと言われている神社でもあります。



見上げると境内にある大木。 樹齢何年でしょうか、生きるパワーを感じます。



荏柄天神社

観光スポットである神社仏閣を、情緒たっぷりな人力車で回るのも、古都鎌倉ならではの後景ですね。 (*^o^)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり。 (mipo)
2009-11-28 20:01:09
まるで鎌倉の写真集を見てるみたい☆
家に居ながらにして、しっかり鎌倉を味わうことが出来ました♪
ありがとう!
返信する
まだまだこれからかな? (やっこ)
2009-11-28 22:56:30
荏柄天神の梅は、お正月早々に咲くんですよね・・・あと1ヶ月ちょっとでもう開花かしら~?
イチョウはまだこれから黄色になるような感じでしたか?
今年は、Y.Kさんちもここはあまりお参りしなくてもいいわね~!
返信する
mipoさんへ (Y.K)
2009-11-28 23:05:06
今晩は! お久し振り!^^
来年の1月頃になればこの境内は紅梅が咲くので
是非、行きましょう!神社仏閣めぐりイイですよぉ~♪
これから年末からお正月は鎌倉は物凄い人で
賑わう事でしょうね。
出来れば外して行きたい所ですよ。^^ゝ

まだ、行きたい所があってねぇ~!(笑)
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2009-11-29 08:57:47
おぉ~!正月早々に咲くのかぁー!じゃ行かなきゃだわ^m^
真っ赤な拝殿と紅梅なんて撮るっきゃないわ!
階段の側にある梅ノ木「思いのまま」なんて言う
1本の樹に赤や白の梅の花が咲くようですよ。
これも見たい。
銀杏、紅葉してなくて画像で確認して初めて
存在を確認しましたわ。
銀杏の紅葉もまだまだのようですよぉ。

そそ!我が家はお世話になる前に決まるパターン多しですわ^^ゝ
友達のとかに天神社行って祈願してるんだけどぉ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。