Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

秋の鎌倉散策~鎌倉宮(大塔宮)

2009-11-26 20:03:40 | お出掛け












鎌倉宮


今日、お天気の中、鎌倉へと散策しに行って来ました。

紅葉はまだまだ先の様ですねぇ~。

第1弾は 鎌倉宮(大塔宮)です。

紅白の鳥居と拝殿に鎮座している獅子頭があるお宮さんです。

厄割石に素焼きの盃に大きく息をかけ石に投げつけ見事割れると 「厄」が祓われると言う。

えぇ、私もちゃんとやってきました。 これで厄介な 「厄」 も祓われた事でしょう。


鎌倉の紅葉はこれからのようです。 皆さんも秋の鎌倉を歩きながら楽しんでみては如何かな?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビ)
2009-11-27 11:26:24
こんにちは。
昨日は、いい天気でしたもんねえ。
家にいるより、外のほうが暖かくて。

紅葉は、まだ先なのですねえ。
ママ友達と鎌倉にお散歩でも行きたいねえ。
と話しているんですが、なかなか都合がつかず。

いった時には、私も厄除けしてきます。
デビさんへ (Y.K)
2009-11-27 13:08:18
デビさん、お久し振り♪

いやぁ~昨日は平日だからいいかな?って
意気込んでいきましたが、大塔宮行きのバスが
メッチャ混んでいて50人位並んでた!!
もう、ぎゅうぎゅう詰めで大変でしたよ!
行き先もみんな一緒の様で。。(爆)
殆どジイチャン、バッチャンばかりで^^;

みんな紅葉目的で来たようですが、
まだ先のようですよ。 12月初旬から中旬かなぁ~。
小町通りもまるで日曜の様に激混みですよ!
私は路地裏でまったり美味しい珈琲&穴場の雑貨屋さんで
お喋り(オーナーさんと)&買い物をして来ました。
観光スポットもいいが、路地裏 穴場的な所を
探してゆっくり楽しむのもイイですわぁ~♪

デビさんも機会を見てママ友達と遊びに行って見てね。
厄除け 是非して来て下しませぇー!v(^。^*)
私は昨日行ってきましたよ~♪ (じょんびーず)
2009-11-28 10:52:05
おぉ~、何と気が合うんでしょ!私達ったら
私は昨日、パパさんとここに行ってきたんですよ。
残念ながら紅葉にはちょっと早かったようでしたね。。
Y.Kさんの行った日の方が空が青くてきれいだわ。
昨日も行きのバスは満員御礼状態(笑)で超混みでしたよ。
私もしっかり厄を祓おうと、盃を思い切って石に
投げつけたんだけど・・・。
コントロールミスで石には当たらなかったわ
帰りがけには、丸七商店街にも行きましたよ~♪
TBしたいけど、できるかしら?
じょんびーずさんへ (Y.K)
2009-11-28 12:12:47
何たる奇遇!!今、じょんさんとこ寄って来ましたわ^^ゝ
なぁ~んだ一声掛けてくれればご一緒したのにぃー!ってお邪魔か^^ゝ

12月に一応また予定しようかと思っています。
バスはねぇ~ありゃ~時間ずらした方が全然すいているわいな。
10時代は激混み!お昼頃だと逆に空いています(確認)
紅葉シーズンだから鎌倉は平日でも凄いっ!!

盃、2回目で当たった。コントロール悪し^^;
あんなに近いのにねぇ~全く。。(苦笑)

キッキリキも朝1番で買って外で食べたヨン♪

後は路地裏の珈琲屋でゆったり美味しい珈琲を啜ってきました。1杯700円もする高級珈琲を(爆)
今度行く時は声掛けてちょ!! v(^。^)
TB、どうぞー!!多分出来ると思うが。。^^ゝ
鎌倉日和 (やっこ)
2009-11-28 22:52:58
鎌倉日和でしたね~!
鎌倉宮の社務所の紅葉がきれいなんですけど、まだでしたか~!
次回リベンジしましょう♪
厄割石、けっこう難しいのよね~。
力いっぱい投げると当たらない確率が高いし・・・(^_^;)
路地裏のお店、気になります。ハイ。
やっこさんへ (Y.K)
2009-11-29 08:50:10
まだ、行く予定組んでますので行かれたら是非ご一緒致しましょう。
紅葉、リベンジしたいですわ。(*^ー^)v
Unknown (シティーハンター)
2009-11-30 10:30:45
なかなか時間が取れなくてコメできなくてすまんそん。
Y.Kさんも鎌倉宮周辺行かれたのですね。
自分も11月24日に行ったのです。
近日中にUPするので良かったら見に来てくださいね☆
シティーハンターさんへ (Y.K)
2009-11-30 10:42:24
ブロガーさん、「鎌倉だよ!全員集合!!」ですね!
1日おきでみんなとニアミスですなぁ~^^ゝ
UPしたら見させてもらいますね!
美味しい物も食べたのかな?^m^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。