Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

祭礼

2007-08-06 00:04:15 | その他

          <粋な若衆達の掛け声で町内を練り歩く神輿>

            <チビッ子神輿も元気良く町内を歩く>

           <山車ではお囃子がエンドレスで鳴り響く>

      <各箇所で休憩を取る神輿。交通係のpapaさんをパチリ!>




4日(土)、5日(日)我が町内会のお祭りがありました。

papaさんは町内会の役員でして、2日間交通係を担当しました。

若衆の掛け声にあわせ勢い良く神輿を担ぎ町内を丸一日かけて練り歩きました。

いやぁ~否が応でも「夏」を感じさせる光景ですね。

今日はビールが美味しいんだろうねぇ。みんな。

papaさんもお疲れだろうと思うので、ジュースで労ってあげましょう。

どうもお疲れ様でした。 あっ! もね。











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (やっこ)
2007-08-06 09:19:33
パパさん、炎天下での交通整理(*^o^)/オツカレサマ~!でした。(パパさんは手前の人?むこうの人?)
おみこしがあると、お祭りの雰囲気もグッと盛り上がりますね!
えっ?パパさんはビール飲まない人なの!?
返信する
Unknown (よこすかよいとこ(休業中))
2007-08-06 22:56:20
地元はお祭りだったんですね~。暑かったからかなり
キツかったのでは~?お疲れ様です
交通量が増えたから交通整理も大変だったでしょう。
私の方の地元は来週です。でもすっごく地味でつまんない
お祭りなんです(笑)
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2007-08-07 01:15:51
日曜日はあさ、8時から夜の7時頃までお仕事でした。
流石に手や首の所が焼けていましたねぇ。
因みにpapaさんは手前の大きく写っているのがそうです。
papaさんはアルコール受け付けない人なので
その分私が飲んでます^^;
貰ってきたチューハイ缶、私が頂きました。(爆)
返信する
よいとこさんへ (Y.K)
2007-08-07 01:25:10
炎天下の中、大変だったと思いますよ。
休憩意外は立ちっぱなしでしたから。
息子らに冷凍お絞りや、シャーベット状にした
麦茶など持って行かせました。

水分補給だけはしないと日射病になると大変ですからねぇ。
お神輿担ぐ人にも各場所で水分補給してましたから。
スイカとかお茶とかアイスキャンディーで。

お祭り、何も盛大だからいいってモンでもないですから。
地味でもいいのですよ。
年に一度だけ神様を見越しに乗せ、町内を練り歩く
日人と、神が一体になり安全、五穀豊穣を祈願し、
楽しく過ごせる訳ですから。
返信する
お疲れさま~!! (じょんびーず)
2007-08-07 01:25:15
2日間のお役目お疲れ様でした!!
暑い中の交通整理でパパさんもさぞ大変だったことでしょう。
うちの方のお祭りは来週ですよ。
でも暑いから昼間のおみこしはパスかな?
夜の部(縁日)は毎年家族で出かけますよ♪

今日(いや昨日)暑中見舞いのハガキが届きました。
毎年ありがとうね~!!
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2007-08-07 01:34:57
いや!どもども!^^ゝ
葉書無事、届いた様で。
本人も疲れるといけないからって栄養ドリンク
買って万全の体制で?挑みましたから。

思った程疲れきって動けないって感じにはなりませんでした。
それより、祭りまでの色々な打ち合わせや
準備の方が大変だったようですよ。
7月頃から毎週の様に理事会&祭礼委員会で
週末は殆ど遊びには行けませんでしたから。

じょんさんとこは今週なのね。
縁日、行こうかしらん♪
諏訪神社だっけ?縁日は。
返信する
お祭り! (TETSU)
2007-08-08 00:43:28
Y.Kさんの所のお祭りは、夏真っ盛りの時期の開催なのですね。

天気もよくて、暑かったのではないでしょうか?!
終わった後のビールが美味しそう!
地元以外のお祭りってなかなか見ることができないので、
こうしてブログで見れて嬉しいです。
いつの日か、横須賀のお祭りを全部見て回りたいです。
papaさん、お疲れ様です!
返信する
TETSUさんへ (Y.K)
2007-08-08 15:34:44
どもども!^^

暑かったですねぇ!
でも暑くなけりゃお祭り気分でないですものネ!

年に一度中央で神輿祭りありましたよね?
今度見に行って見たいですねぇ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。