Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

最初で最後の…

2006-09-26 23:30:19 | 食べ物



いやぁ~~今日、雨の中行って参りました。さいか屋。
目的は御覧の通り、食べ収めとなった 『小泉首相まんじゅう』 です。

さいか屋も商魂逞しいですね。小泉内閣誕生の時は凄い行列だったようですが、
最後の足掻きとも言うんでしょうか(苦笑)また純ちゃんの焼印で
またまた売り上げを伸ばしたようです。普段の4倍ほど売れたそうな。
この純ちゃんの焼印。一生使われる事無く封印されるんだろうなぁ。

で、ミーハー根性丸出しのわたくし、今日が最後だと知り急いで買いに行った訳でございます。
これが無くなると聞くと何だか寂しいような。。。(今更^^;)

「ありがとう」なんて焼印が付いているけど、総理が言っていたのか、
何に対してありがとうと言っているのかは定かではありませんが。。。

それにしても明日からはフツーの、スワンマークが付いているさいか屋(昔は○にサだったんですよ)
まんじゅうになる訳ですが、明日からの売り上げはいかがな物か。

ん~~~久々に食べたまんじゅう。昔食べた時と全然変わらぬ味。
当の本人は食べた事あるのかしらん?

それと、ご実家(横須賀市内)にあるポリスボックスで警護されていた
お巡りさんに持って行ってあげればよかったかな?(苦笑)
明日からはお巡りさんも居なくなるのかな?

何はともあれ、5年と5ヶ月。本当にご苦労様でした。小泉さん



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え! (シティ-ハンタ-)
2006-09-27 00:35:10
「純ちゃんまんじゅう」って今日で最後だったのですか?

28日がお休みだから、自分も最初で最後のって題でUPしようって考えていたのに・・・。ショック



ちなみに、ご実家のポリスボックス。

車で通り過ぎたときは、まだ居ましたね!

雨にも負けず、暑さにも負けずの警察の方もお疲れ様でした。そして、小泉首相長い間ご苦労様でした
返信する
警備員 (のたろう)
2006-09-27 01:30:29
お巡りさん、総理大臣になる前から立ってなかったっけ?

返信する
へー (zoo)
2006-09-27 01:42:39
こんなまんじゅうがあったんだね。

しらなかったなぁー

ありがとう。こいずみじゅんいちろう。

返信する
やった! (きーこ)
2006-09-27 06:53:18
おはようさん



今朝は期待して開いたYKぶろぐ。。。

期待を裏切らなかった~~~

目の前に純ちゃん(*^^)v



今はスワンのマークなんだ~

○サとばかり思っていたよ。甘いの苦手だから

滅多に買わない。
返信する
シティーハンターさんへ (Y.K)
2006-09-27 11:28:53
あらぁ~買いに行くと知っていたなら教えて差し上げたのにぃ~!

よかったらまだあるのであげようか?

もう、手に入らないから貴重です^^;

いるなら冷凍保存しておくよ

返信する
のたろうさんへ (Y.K)
2006-09-27 11:30:02
前からいたの?知らなんだ。
返信する
ZOOさんへ (Y.K)
2006-09-27 11:33:42
小泉首相が誕生した時に暫くありましたが

いつの間にか無くなり、辞める8月頃から

「ありがとう」の文字が増えて

昨日まで売っていました。



他でも小泉首相の顔があるおまんじゅう

あちこち存在していましたね。



今度は「安倍」さんか?(横須賀ではもうやらないけどね^^;)
返信する
きーこさんへ (Y.K)
2006-09-27 11:37:32
告知どおりさせて貰いました。



個人的にはスワンマークより、

「○にサ」の方がさいか屋まんじゅうらしくて良いのだが。。。



ほらっ!昨今ではレトロブームだから

焼印も原点に戻った方が、みんな懐かしく思い、買っていくんじゃないかなぁ~。



ナイスアイデアだと、思うが。。。さいか屋さん 
返信する
懐かし~~い!! (moko)
2006-09-27 12:46:04
子どもの頃は、“デパートへ行く”と言えばさいか屋でした。

暑いのが苦手で地下で飲み物を買ってもらえるのが嬉しかったような・・・。



その頃の○サの焼印のはおみやげにしたり、うちに買ってかえったりしていたので知っているのですけど、スワンマーク、わかりませんねぇ。

きょうから、さいか屋は山形の物産展でしたよね。

だからきのうでおしまい!!――だったのかも!?

特別おいしいってわけではないけれども、“子どもの頃からの懐かしいおまんじゅう”っていうかんじでしょうか。

これからは、何を『売り』にするのでしょうねぇ??
返信する
圧巻です! (TETSU)
2006-09-27 16:00:35
おお~っこれだけあると、迫力ありますね!

結構混んでいましたでしょうか?

任期終了にあわせて販売終了とは、律儀ですよね。

小泉さん、なにはともあれお疲れ様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。