BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

[夏物]浴衣

2008-12-27 | 今までの作品

季節は冬なのに夏物の紹介が続いていますが、今回で最後。
娘用の浴衣です。



気に入った生地を購入するために、日暮里繊維街まで行ってきました。
…といっても、私の気に入った生地ですが(^-^)
頑張って日暮里まで行った甲斐があり、とても素敵な生地を見つけられました。
薄紫色に花柄の、リップル生地。
色違いで白とピンクもあったけれど、薄紫が一番気に入りました。

浴衣の作成は、何と言っても型紙を置くのと裁断に時間がかかります。
3mの生地を、縦長の二つ折りにして置かなければならないのだけど、
常に置きっぱなしにするわけにいかないので、出したり片付けたりが大変。
時間もなかなか取れず、裁断が終わるまで1ヶ月くらいかけてしまいました。
なのに、ミシン(今回、手縫いではなくミシン)は2日で終了。
手間をかけて裁断しても、ミシンはあっという間です(-_-) 寂しい。。。

帯は、オレンジと赤を買ってみましたが赤の方が合うようです。

この浴衣、幼稚園の盆踊り大会に間に合うように頑張って作ったのに、雨で中止。
でも、地元のお祭りに着て行くことができました。
あと2年くらいは着てほしいな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿