BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

秋色バネポーチ * 完成

2009-09-17 | その他

茶色のバネポーチが完成しました。
今回は、脇にレースのタグを付け、マチも外マチにしています。



外マチもいいんだけど、いつもの仕上がりより何だかぺっちゃんこ。。
そう、完成してから気付いたのですが、いつも4cmにしているマチを、
今回、半分の2cmにしてしまったんです。外マチということに気を取られて…。
ドジ…。

中表にしてぐるりと縫い、ひっくり返して閉じる作り方なので、
閉じる前に気付けばまだ間に合ったのですが、バネまで入れてしまいました。

これはこれでいいけれど、やっぱり外マチ4cmも作りたいので、
もう一度、同じ布でチャレンジしようと思います。

* * * * *

今日は、秋晴れの気持ち良いお天気だったので、
息子を連れてお散歩に行ってきました。

お散歩なんて、本当に久しぶり。

普段はいつも行き先を決めて向かうので、
違う方向へ行きたい息子を目的地まで連れて行くのが大変。
でも、今日は息子の思うがままに歩かせてみました。
息子は大喜び。
色んな車を見ては色を言ったり、
歩きながらフェンスに手をあてて"ダラララ~"という音を楽しんだり。。

たまにはこんなのんびりした時間もいいね。
私がとっても楽しかったので、また明日も行ってしまうかも(^m^)

 

Thank you...



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruママ)
2009-09-18 10:05:14
‥なんと‥
出来ちゃったりなんかしちゃってるじゃないですか‥って何言ってるのかしら‥私。

いえ、(@_@;)早くて、キレイで感動したもので‥。

なんか‥すみませんね‥毎日のようにお邪魔しちゃって‥。
でも、自分の出来ないこと出来る方って‥
尊敬いたします。
yummy*さんもそうなんですけど、BLUEさん、
実用的なものを作れるってことが‥ステキ。

それに布って柔らかいからかえって扱いづらそう。
ビーズは硬いものだから、たま――に割れるくらいで、扱いやすいし‥。
それにしても‥早く作れるのね…。


近頃は散歩もしやすくなりましたね。
秋っぽくなってきて。
うちも毎日散歩してます(*^_^*)
いや、送迎というのかなあれは(-_-;)

お邪魔しました
返信する
haruママさんへ (BLUE)
2009-09-18 13:58:10
前日のお返事もまだしていなくて、ごめんなさい。
毎日いらしていただいて、とっても嬉しいです。
励みになります。

いえいえ、完成は早くないんですよ。
以前はバネポーチだったら1日で作っていたのですが
最近、腕が落ちたり、睡眠時間も多かったりで
バネポーチにを作るのに2日かけてしまっています。

布の「柔らかい」という性質は、長所にもなり短所にもなるかな。
例えば、横幅が長過ぎたらギャザーを寄せてしまったり…。

アクセサリーは、針金みたいのを曲げたりするのが難しそう。。
あと、絶対にセンスが必要!なので私には無理なんです

送迎でも、毎日歩くことはいいことですよ~。
涼しくなってきたし、私もたくさん歩くようにしよう♪

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿