BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

お弁当入れ

2009-09-26 | おうち雑貨(布物)

リュック、バネポーチに続き、同じ生地でついでにお弁当入れも作ろうと思い、
生地の裁断と本体の端処理(ジグザグミシン)だけ終わらせました。



トート型で、入れ口部分は2枚の三角の布を結び、中が見えないようになります。
娘が使ってもいいし、私と息子がお散歩に行く時
ちょこっとおむすびやお菓子を入れていってもいいかなと思って。

…な~んて言っていますが、実はキルティングって、
いったん引き出しから出すと、なかなかしまうことが出来ないんですよね。
なので、ついつい「この布で他に作れる物はないかな~」と考えてしまいます。
この調子だと、もう一つくらい続いてしまいそうだなぁ。。

* * * * *

キルティングといえば、先日娘が、縦4cm×横5cmくらいの三角型になった切れ端を見つけ、
「ママ~、この布もういらない?」と聞いてきました。
さすがにそんな小さな切れ端は使い道がないので、「いらないよ」と言ったら、
娘は裁ちばさみを使ってキルティングの1マスをきれいに切り取っています。
そして、「ほしちゃんのハンカチ!」と言って、嬉しそうにほしちゃんのカバンの中にしまっていました。

捨てるしかないと思っていたこんな小さな切れ端にも、まだまだ使い道があったのね!
そう思うと、どんな小さな布でも捨てることが出来なくなってしまいます。

こうして我が家には、大きな布山だけでなく、小さな切れ端の山も積み上げられていくのでした。
きっとソーインガーの皆さんだったらこの気持ち(この状況)、わかってくださると思うのですが…(^-^;

 

Thank you...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yummy*)
2009-09-27 05:01:09
今度はお弁当入れ~♪いいですねぇ♪
リュックからお揃いのバネポーチ・お弁当入れ出てきたら超可愛い
あとはそうだなぁ・・・ペットボトル入れ?
娘ちゃん素晴らしい☆切れ端切ってほしちゃんのハンカチにしたんですね☆
ほんとに・・・ハギレがたまって大変です。
小さいのってそうそう使い道も無く
シールにしたりヨーヨーキルト作ったりタグにしたり・・・でもまだ減らない、みたいな
何かいい使い道あったら教えてください

返信する
Unknown (haruママ)
2009-09-27 08:12:56
おはようございます!

みなさん、はぎれでお悩みですか‥
ビーズはそれはないですね‥
ただ、よくバラッとこぼしちゃって‥うんざり‥はありますが(笑)

小学生になると夏休みの課題に
使えそうですね。箱やビンにはっ付けて
小物入れにしたりして。
あと、貼り絵にもできます。
小学生にならないと‥だめか(笑)

キルティングシリーズ‥全て可愛い‥
まとめてずらっと並んでるのを見たい気がします

それでは、お邪魔いたしました(^.^)/~~~


返信する
yummy*さんへ (BLUE)
2009-09-27 08:46:35
そっかぁ、ペットボトル入れ!なるほど~。
今まで一度も作ったことがないので、練習も兼ねて作ってみようかな。

「切れ端」って言葉おかしかったですね。「ハギレ」ですよね~恥ずかしい。
そうそう、yummy*さんのシールはとっても参考になりました。
小さいハギレを見るたび、「何に使えるかな~」と考えるんだけど、
アイデア浮かばなくて。ネットで検索してみたら色々出てきそうですね。
返信する
haruママさんへ (BLUE)
2009-09-27 09:02:30
布には布の、ビーズにはビーズの悩みがありますね。

ハギレを箱に貼ったり、貼り絵にしたり…は
確かに小学生が楽しくできそう!
やっぱり小さいハギレでも捨てずに取っておくべきですね。

キルティングのハギレは、ぬいぐるみなどの中に入れる綿としても
使えるようです。

キルティングシリーズ、全部そろったらまとめて写真に収めてみますね。
返信する

コメントを投稿