BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

辞書バッグ

2012-07-13 | おうち雑貨(布物)

今まで、大きなイベントが終わった後はかなりぐったりして
しばらくミシンの前に座る気になれなかったのですが、
さすがに回数をこなしてイベントにも慣れてきたのか、
今回はあまり疲れもなく、早々にミシンを再開することができました。

娘に催促されていた、というのもあるのですが…。

とりあえず、しばらくはノンビリ自宅物の製作を進めようと思います。

まずは娘から
「辞書を入れて、学校の机の横にかけられるようなバッグが欲しい」
とのご要望。

そこで、白紺チェック布で辞書バッグを作りました。



内布は、表布に合わせて紺色のキルティングを使っています。

口部分は、ワックスコードをボタンに掛けて留める形。
そして、辞書は付箋紙を貼ってどんどん厚くなっていくので、
厚さに対応できるよう、紐の長さが調節可能です。

娘は早速今日、バッグに辞書を入れて登校していきました。

* * * * *

最近、夕方になると息子の体温が上がります。
だいたい38度くらいで、昼間が暑かった日のみ。
熱があっても元気で食欲もあり、夜寝ている間に平熱まで下がってくるので、
最初は驚いたけど、私もだんだん慣れてきました。

でも、一昨日は39度まで上がり、「頭が痛い」「めまいがする」と言い出すし
体が熱いまま体温も全然下がらなくて、さすがに私も焦ってしまいました。
一晩中、濡らしたタオルで首や脇を冷やし、やっと朝になって37度台にまで下がったけど、
(今度は冷えすぎてお腹が痛いと言っていたけれど)
もしかしたらこれは軽い熱中症だったのかも、と、後で怖くなってしまいました。

「熱中症」という言葉はいつも頭の中にあったけれど、
何かに夢中になっていて、こまめに水分を取るのを忘れてしまったり、
ちょっとくらい暑くても自分が平気だから子供も平気だろうなんて
甘く見ていたところがあったな…と反省。。

今回は重い症状にならずに済んでよかった。
これからますます暑くなるので、本当に気をつけようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿