BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

梅酒の季節

2012-06-15 | その他

6月の初め頃から、スーパーへ買い物に行くたび青梅を見かけるようになり、
「梅酒を造りたいなぁ」とずっと気になっていたのですが、
なかなか手を出せずにいました。

一度造ればしばらく楽しめるとはいえ、
青梅、ホワイトリカー、氷砂糖…と、初期投資が結構かかる。
それに、迷っているうちに色も熟成しかけてきて、そろそろ時期も終わりかも。

でも、以前のブログを見たら、2009年、2010年とも
梅酒をつけたのは6月10日。
まだ間に合う!と思い、ボーナス日も近いことだし(^m^)思い切って購入しました。

2年ぶりの梅酒。
前回は確か大きめの少し黄色がかった梅を選んだけど、
今回は小粒のまだ青い梅を選んでみました。

(6/14)

1kgの半分を梅酒に、残りの半分を三温糖と一緒にして梅シロップに。
梅酒は3ヶ月ほどかかりますが、梅シロップは10日ほどで完成します。
ジュースにしたり、残りの実をジャムにしたり、子供も楽しみにしています。

* * * * *

昨日は娘が夕方6時半から体操だったため、5時半に夕食をとり、
6時過ぎに車で送っていきました。
家に帰ってきて、もう夕食も済んでいるしちょっと時間があるなぁと思っていたら、
息子が「お散歩しよう!」というので、7時まで30分ほど、夕方のお散歩。
息子はキックボードでどんどん進んでいくので、私はついていくがやっとでしたが
行き先も決めず、楽しい時間を過ごしました。

昨日まで体調が悪く幼稚園を休んでいた息子。
元気になってよかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿