BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

あったかルームシューズ

2010-01-21 | おうち雑貨(布物)
先週、寒い日が続いた時に、足が冷たいので旦那のスリッパを履いていたら
「自分のを履けば~」と言われてしまいました(^-^;) が、
私のスリッパはすっかりボロボロの状態。。

そこで、スリッパを新調すべく、以前から作りたいと思っていたルームシューズを
作りました。



作り方は、レディブティックシリーズのものを参考に。

表布は麻デニム、だったかな?
厚みがあるし、洗うとシワができるし、伸縮するし、で
何に使ったらいいかと困っていた布でしたが、ルームシューズにピッタリ。
内布は、青い花柄のキルティング。
こちらも、メインに使うにはイマイチ使いづらい布でしたが、
こうしてチラリと見える内布にはピッタリ。

お気に入りの一足になりました。

甲の部分に、ボタンで留める形の紐を付けることになっているのだけど、
このままでも履けるので、とりあえず紐は付けずに。
そのうち時間ができたら、改めて紐を付けようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haruママ)
2010-01-22 06:33:58
きゃ~♪かわいいーーーーっ!!
ベビーピンクの可愛らしいルームシューズ‥
こういうものまで作れるんですね‥

中の生地もステキですねえ
お子さんのとお揃いのを作っても
いいですよね。
ギャザーとか難しくないですか?
引っ越したら新しいおうちで履くのに
作りたいなぁと、思いました。
すんごい、可愛いんですもの‥

でも、人数が多いからめんどくさいかな‥
だけど、挑戦してみるのもいいかもしれません
返信する
haruママさんへ (BLUE)
2010-01-22 07:57:17
haruママさん、ありがとうございます。

そうなんです、フラッシュをたかなかったので
写真ではベビーピンクに見えますが、
実際はもう少しベージュ?生成り?のような色で、
ナチュラルチックな色なんです。

娘がやっぱり、「私も欲しい~」と言っていました。
うちは多分、作っても2つで終わると思いますが(息子はナシで
haruママさんのところは、ご自分のも合わせて5つ!
大変かもしれませんが、少しずつ作っていったら楽しいと思いますよ
返信する
Unknown (シュウ)
2010-01-22 17:59:17
私も今まさにルームシューズ作ってます。
かなり苦労してるんですが・・・
作ってるのはかかとを踏むスリッパみたいなたいぷなんですが、こういう形もかわいいですね。
リボンつけたらバレエシューズみたいですね~。

麻デニムってリックラックさんのですか?
あれは子供のズボンには最適な生地ですよ~
返信する
シュウさんへ (BLUE)
2010-01-22 22:10:11
そうなんですか!?シュウさんもルームシューズを?
同じことしていますね~(^m^)ふふ。

立体なので、やはり大変な部分がありますよね。
特に、甲のところを縫うのが大変でした。
スリッパのようなタイプだとゴムは必要ないのかな?
娘も、これを見てバレエシューズみた~い!と言っていましたよ。

麻デニムは、確か町田のオカダヤで買った布だったと思います。
ズボンにも良さそうですね。
シワがちょっと心配ですが、残りの布で作ってみようかな。
返信する

コメントを投稿