BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

[夏物]トートバッグ

2008-12-23 | 今までの作品

近所の手芸屋さんで見かけて、作りたいな~!と思ったトートバッグ。
お店で生地を購入し、手書きで作り方が書かれている紙もいただき、
早速作ってみました。(お店のバッグは、違う生地で作ってありました)



大きさは、縦32cm×横29cm×奥行き10cm。
ボックスティッシュを入れたら、6個入りました。
持ち手は約60cmで、肩にかけられる長さです。
外側の横にはポケットが付いていて、ちょうど携帯を入れるのに使えます。

生地は、少し厚めでざっくりと織られた感じ。色も柄も夏らしい生地です。

接着芯は、表布・内布とも貼ったのだけど、薄めの芯なので自立しません。
そんなに不便ではないけれど、もう少し厚めの接着芯の方がよかったかなぁ。

そうそう、このバッグは友達(かごバッグを作った友達
)が気に入って、
「私も作りたい」と言ってくれたので、裁断だけ彼女の家で済ませてきてもらって
うちのミシンで一緒に作りました。
楽しかったなぁ。

…といってもこのバッグ、今シーズンは一度も出番がなかった(^^;)
来シーズンにまた復活させましょう(^-^)

* * * * *

ブログを訪問してくださる方が少しずつ増えてきて嬉しいです。
来年からの一日一針、ゆっくりのんびりになると思いますが頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿