花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

こころを込めて

2008-04-18 | プリザーブドフラワー
母の日に向けたギフトアレンジの一部が仕上がりました。
買われた方、また贈られた方に
末永く愛して頂けるように
一つ一つ見えない部分にも
細心の注意を払って丁寧に作っています^^/

花屋で働いていた頃、時給はいらないから
納得いくように一つ一つこころを込めたい・・・・
それが私の願いでした。
そんなわけで「ビジネス」より、
「作る幸せ」&「買う人の幸せ」を
第一としながらやっています^^/
損が出ない程度に売上があればいいかなと。

(こんな風に好きにできるのも旦那さんのおかげです。)


↑このプリザーブドフラワーのアレンジは
世の中色んなお母様がいらっしゃるし・・・と思い
他のと雰囲気を変えてみました。
写真うつりが今ひとつですが、現物はシックな感じで
私は一番気に入っています♪


国産のリボンも好きですが
ベルギーで買って来たリボンたちは
特にシックな感じで好きです。


セロハンを巻いて出来上がりました♪
次回はもう少し大きいアレンジを作る予定です^^/


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の側に置きたい (風恋)
2008-04-19 23:37:55
温もりを感じるblue-camelさんのすてきな
アレンジに、心が和みます。
ウチは贈る側ですが、贈らずに自分の側に
ず~っと置いておきたいです…
シックな…、というアレンジは落ち着いた
大人の雰囲気が漂い、ほんと母へ贈り
たいと思いました。
いつもながら、洗練された美的センスを
持ち合わせておられるblue-camelさんに
感激させられます。
返信する
真心、感謝。 (折節)
2008-04-20 00:00:12
blue camelさん、こんばんは。

あれほどお昼寝をしたのに、もう眠くなって来ました。

でも、寝る前にこんなすてきなギフトアレンジの贈り物を
見せていただいて、心静かに眠れると思います。
パカラにも(無理やり)見せました アハハ♪

遊びであろうと仕事であろうと、
自分一人だけの趣味であろうと
伴侶との共有部分であろうと、
すべてはこころから気持ちを込めているかに
掛かっていると思います。

つまり相手への尊敬。
興味あるものに気付かせていただいて、
それを続けさせてくれる方への感謝。
それは神様かもしれないし、あなたのようにご主人様かも。

作り手の幸せは、あなたの真心というこころの琴線となって、
お客さまには、きっとオルゴールの音の優しさのように伝わることでしょう。

とっても良いものを見せていただいて、
それに込められている想いを聴かせていただいて、
私も明日からずっと優しい気持ちを忘れないでいられると思います。
返信する
ほっとしました・・・ (blue camel)
2008-04-21 18:38:22
★風恋さんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

このアレンジに「温もり」を感じていただけたのですね~^人^
贈られた方にも贈る人のその思いが届きそうで
何だか嬉しいです。

そして側に置いておきたい・・・と言って頂いて
正直実は少し不安があったのでほっとしました。

自分の感性を貫くと、お店に迷惑をかけるかもしれない、
なんて弱気なところがあったもので、しかも私一人で
作るので同じような雰囲気ばかりになってしまいますし・・・。

私こそ、風恋さんの優しい花への眼差しにいつも
感激しています♪ 
どんなお花でも愛しく想う気持ちに
はっとさせられ花への目線が刷新されます。
返信する
愛のお花 (Le petit bonheur)
2008-04-21 18:44:54
こんにちは(*^_^*)

母の日のギフトのアレンジ
ていねいにていねいに
心をこめてつくられたこと
伝わるようです。。。

きっと こちらを購入された方の
お母様へのありがとうの気持ちが
このお花さんと一緒に
ふわ~っと届きますねぇ。。。

目に見えないところまで
ていねいに。
そこには愛がこめられているのだとおもいます。

ものをつくるって
やっぱりそれが大事ですよね。
blue camelさんの姿勢は素敵で
わたしも 見習いたいなぁと
おもっています。

ひとつひとつアレンジが違うので
いろんなタイプの方が選ばれても
どれか ひとつ心に留まるものを
みつけられそうですね(*^_^*)

わたしは。。。
う~ん 迷いますが
右側にあるちょっと黄緑が入っている
アレンジを選ぶかかしら?とおもいます♪


返信する
祖父の思い (blue camel)
2008-04-21 19:15:57
★折節さんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

日が長くなりましたね・・・
今日は帰宅後、お庭で薔薇の芽を眺めていらっしゃるかしら???
パカラさんもご覧になったのですね!!
いつも美しいカレンダーとお庭を眺めている
美的センスの養われたパカラさん、反応は如何でしたか?
ちなみに先日だんなさんが「パカラって可愛い名前だね」と
言っておりました♪

>すべてはこころから気持ちを込めている

そうですね、全てにあてはまると私も思います。
仕事をするのも、料理をするのも、植物を育てるのも、
そして人に言葉をかけるのも・・・。

何でも毎回毎回100%というのは難しい部分がありますが
「買う人の気持ちになる」というところは常に大切に
していたい気持ちです。

お料理に関しては、かなりまだまだなのですけどね~^^..

そう、本当に旦那さんには感謝ですし
今迄厳しく育てて頂いた先生や先輩方、そして
嬉しい言葉を下さった方々、
私の修行中支えてくれた家族、色んな人がいて今があります。

大往生で数年前亡くなった祖父が
生前チラシの裏に「お役立ち経営」という言葉を書いて
くれました。まだ私が花の仕事にも携わるOLの頃ですが
何気に持っていて、そのときが今でも時折蘇ります。

長男なのに家を飛び出し満州に渡り、戦後は大村で自分の力で
金物、溶接など色んなことをしながら商店を経営。
7人の子供を育て、引退後は
隣人のみなさんの便利やさんとして90歳迄頑張りました。
「人のお役に立つ」が好きな祖父の側で支える祖母は
かなり苦労したようですが、未だに病気にもならず元気です。
とまあ、気づけば相変わらずの私事ですみません。

オルゴールの音の優しさのように・・・お客様も
そんな気持ちになっていただけたら私も嬉しいです。

いつも嬉しいコメントをありがとうございます.
返信する
どれもが愛しく (blue camel)
2008-04-22 16:05:17
★Le petit bonheurさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってしまいすみません^^;;
いつもコメントありがとうございます。

今日はとってもお天気がいいですね。
こちらでは25度ほどまで気温が上がり、風も殆どないので
お散歩したら少し汗をかいてしまいました。
陽射しも眩しく雲も殆どないので紫外線が強そうです。
Le petit bonheurさんもどうぞ帽子をかぶってお出かけ下さいね^^

ギフトアレンジ、見て下さってありがとうございます。
好きな音楽を聴きながら作業に没頭する時は至福の時間です♪
一つ作っては次はこんな風にしてみたいな、と思いながら
それが上手く行くことも思いのほか?になることもありつつですが
試行錯誤、最終的にはどれもが愛しい存在です。

よく雑貨屋さんで、「この商品のデザインは好きだけど色が。。」
「全体的に好きだけど何かすっきりしない」と
あとちょっとで断念し買わないということがある私なので、
これを手に取られた方に「あとちょっと」のがっかりをさせたくないなと
思い贈られた方にも気に入っていただけることを願います^人^

もちろん自分用と思って買って頂いてもとっても嬉しいです♪

私こそ北欧展のLe petit bonheurさんから
たくさんいい刺激をいただいています。
一つ一つ、大切にこだわっていらっしゃる姿尊敬しています。

これからも素敵な発信、楽しみにしています^^/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。