花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

プリザーブドフラワーアレンジを作ろう<道具編>

2007-07-06 | プリザーブドフラワー
フラワーアレンジしたいけど、習いに行くまでは・・・という方。
このブログできっかけが掴めたら嬉しいなと思います。

プリザーブドのフラワーアレンジメントの作り方や必要な材料は?
ちょっと興味がありませんか?
bluecamel流、こだわりの仕事の過程をご紹介していきます。

<道具>
● 器
● サハラ(造花やプリザーブドの花をさす専用スポンジです)
    生花用のオアシスでは崩れやすい場合がありますので
    慣れていない方は、固めのものをご用意ください
● 包装紙
    器が透ける素材の時は必ず用意してサハラが見えないようにしましょう
    贈る方への心遣いです。また包装紙はあまり目につかなくても
    アレンジする花の雰囲気と合うものを選んで下さいね
● ワイヤー #24~#28くらいまでの太さが揃えば大丈夫だと思います。
    手芸屋さんに売ってありますよ。よく使うのは#26,#28のワイヤーです。
    裸ワイヤーと地巻きワイヤーの両方、さらに白の#28もあればよりよいです。
    何故裸ワイヤーと地巻きワイヤーの両方がいるのかは次回で分かってきますよ!
● グルー
    透明のセメダインみたいなものです。
    小さい子供さんが触ってしまったり、ブーケの場合だとドレスにあたったりして
    形が崩れることがあります。それを防ぐためのものです。
● フローラテープ(グリーン)
    かけたワイヤーの上にまくテープです。やはり見た目は大事ですものね。
    これも手芸屋さんなどに売ってあります

これらの材料があると、生花のコサージュも作れます。
生花のコサージュも作れると結婚式に行くのが楽しみになりますよ。
今度、ご紹介する機会があったらのせたいと思います。


プリザーブドフラワーはとてもデリケートな素材です。
器(コンポート)にサハラを詰めたら、まずは綺麗に手を洗いましょうね。
次回はワイヤーをかけていく作業をご紹介します。

    
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。