花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

素敵なころも

2008-04-21 | 夢庭の花つづり
朝から天気予報通りの快晴に恵まれました。

23度迄気温は上昇予定、今日は暑くなりそう
午前中のうちに・・・

先日からならしておいた畑に早速野菜を定植です。
2年目の畑は土がかなり柔らかくなり
「昨年より実りそう♪」と期待が高まります。

梅雨が来る前に根をしっかり張ってくれますように・・・。

一方花壇ではいなくなっていたと思っていた植物も
幾つか芽を出し予想以上に賑やかになってくれて嬉しい発見がちらちら。

でもミントがどんどんエリアを拡大していて大変なことに
剪定ではなく根こそぎで縮小です。
剪定するとやる気を一気に出す植物ですから^^;;

そうそう!
先日からお伝えしていました↑ストロベリーキャンドル、
咲き始めましたよ、数日後が楽しみです。


↑ゴールデンレモンタイム、レモンの香りがするハーブです。
鶏肉料理に時々使ったりしています^^/
小さな葉が愛らしくグランドカバー向きの植物で
冬も上手に越してくれました。
そんなお利口さんハーブのこのこが予期せぬ笑顔を・・・


見せてくれたことに気づき、
皆様にもご紹介したいと
私のカメラでは難しい小さな小さなお花ですが
喜びと共にお届けすることにしました。

花が咲くなんて予想していなかった植物の
小さな笑顔を見つけることができたとき、
お陽様の何倍以上もの温かさに包まれ
「お庭」への愛がますます湧いてきますね。

「愛着」、愛が着く。

でも今日はこのタイムの花から私の方が
「愛」という素敵な衣を着せてもらった
そんな気持ちでいっぱいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花と香りの癒し~♪ (リラ)
2008-04-22 01:47:46
 今晩は! blue camel さん!
先程、夜空を見ましたら、真丸いお月様・・。

 それは、笠を被っていましたが・・。
そちらの空のお月様は、いかがでしょうか・・?

 それにしても、ハーブが見事です! 小さな可憐な花まで伴って・・。
blue camel さんの所のお花は、いずれにしても咲き方が豪快ですね!

 余程、丹精込められているのでしょう。
お花は、手をかければかけるほど、絶対に裏切りませんものね。

 お庭でのハーブティータイム、そろそろよろしいかと・・。
楽しみですね。~♪   
返信する
花からのお返事 (blue camel)
2008-04-22 17:06:30
★リラさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

昨夜は少し霞がかかってぼんやりお月様でした。
秋とは異なる表情で柔らかく風情を感じるものですが
どちらかと言えばすっきり見えてくれるほうが好きです!

ハーブの季節になってきましたね。
これから暑い季節、乾きそうな空気に潤いを与えてくれる
そんな存在です。早速先日からラベンダーとアップルミントを
摘んでお部屋に飾り時折つまんでは香ってみます。小さな幸せ。
園芸店へ行っても新しいハーブを買いたくなる季節ですよね。
今年もリラさんから色んなハーブ学を得られることを
楽しみにしていますよ♪
いつも学んでばかりのほうの私で申し訳ないのですが・・・。

丹精込めている、とまでは自信を持って言えませんが
庭ですごす時間は長いかもしれません^^/
でも時に失敗もあるのですよ、実は。
日陰のものを日向に植えてしまっていたり・・・。

そう、リラさんが花柄摘みをすればするほど応えてくれると
おっしゃっていたので私も去年より今年花柄摘みをマメに
しました! 目に見えるお返事を花たちからいただきましたよ。
ありがとうございました。

ハーブティー、今年は新しいブレンドに挑戦してみようと
思っています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。