花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

揃い咲きの溜息

2008-05-20 | 夢庭の花つづり
雨上がりのよく晴れた日は
陽射しがとても強くて
目を細めたくなるような眩しさに私は

麦わら帽子をかぶるように
花たちにも木陰をつくってあげたいなと思うけれど

寧ろその光を歓迎するように


咲き揃いはじめた薔薇たち。

あぁ、きれい・・・こぼれる溜息。

だけど揃って咲かれると
それはそれで何か惜しい
桜が満開を迎えたときのような気持ちになります。


もうちょっと咲いているからね♪と賑やかに咲くビオラたち。

こちらの揃い咲きには
素直に「頑張って♪」と思ってしまう。

何故でしょうね。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅な佇まい (リラ)
2008-05-21 22:19:55
 今晩は! blue camel さん!
何と美しくて、優雅なのでしょう~!

 >麦わら帽子をかぶるように
花たちにも木陰をつくってあげたいなと思うけれど

 朝晩は、まだそれほどでもないけれど、日中は太陽が
眩しいですものね。人間が木陰に入りたいように、
お花も、きっとそのように思っているかも知れませんね~。

 さすが、blue camel さん! お優しいのですね~。
それにしても立派なお花の数々・・。肥料はどんなものを・・? 
よろしかったら、教えて下さいマセ~。

 そうそう、blue camel さんは、モーツァルトの
「きらきら星変奏曲」 を練習していらっしゃるのですか・・?
きっとお腹のお子様にも届いていますよ~。
返信する
儚く美しいもの (Le petit bonheur)
2008-05-22 11:33:31
こんにちは(*^_^*)

薔薇のお嬢さん、なんて綺麗な
ピンクなのでしょう~。
みんな揃って
お日様の方に顔を向けて咲く姿に
わぁぁ~と圧倒されてしまいました。


>揃って咲かれると
それはそれで何か惜しい
桜が満開を迎えたときのような気持ちになります。

なんだか、その気持ちとってもわかります。
息を飲んでしまうようなその華麗な姿も
今、この瞬間だけの儚いもの。。。
美しく生きるものには喜びを感じながらも
ちょっぴり寂しさを感じたりします。
キャンドルもそうだなぁとよく思います。
だからこそ、その瞬間を深く
見つめていたいと思ってしまいますね(*^_^*)

ビオラさんはほっとするような
親しみやすいかわいさがあるな~っ
ておもいます。
あんまり詳しくないのですが。。。
このお花は1年草ですか!?
(もしそうなら。。。)
何度も顔を見せてくれるとおもうと
嬉しくてより親しみを覚えてしまいそう♪

今、6月1日からの展示用のキャンドルで
また、お花を使った作品を作っています!
今度は押し花を使ったものです。
blue camelさんのお花へ向ける
やさし~いまなざしに触れるたびに
お花が愛しくなってくるようです(*^_^*)


返信する
日差しと片頭痛。。。 (折節)
2008-05-22 23:38:27
blue camelさん、こんばんは。

バラの揃い咲き、華麗な咲き方ですよね。
スプレー咲きは、いつも兄弟姉妹みたいに感じます。
バラって、だいたい三本で三角印、そのすぐ下にもう一つ。
そんなパターンを経験的に見ています。

日差しが眩しいのか、眩しいくらいの美しさを
バラがそっくり私たちに見せてくれるのか…。
よく後者の方だと、この季節思います。

ただ、紫外線にやや敏感な私は、それが片頭痛に繋がるのが難点。
いつもではないのですけどね。

オレンジ色のビオラ、なつかしい感じがします。
数年前、こぼれるほどのオレンジ色一色の
ビオラの平鉢を楽しみました。
我ながら「圧巻」だと思いました。
園芸も、ここと思ったら、徹底している性分です。

今の楽しみの一つに「日本の歳時記」(週刊・小学館)を読むことがあります。
今日はその№7「蛍飛ぶ」を買って来ました。
これから寝床で見るというか、読むというか。
蛍、更衣、鹿の子、繭、麦の秋…そんな初夏が並んでいます。
日本に生れて育ってよかったなあと、
それだけでなく、そんな心を引き継いでいかなきゃと、
そう心から思います。
返信する
五月雨のモーツアルト (blue camel)
2008-05-24 20:00:22
★リラさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/
お返事本当に遅くなってしまいすみません・・・

今日はあいにく昼前から雨になった福岡です。
そちらは如何おすごしですか?
来週もどうやら時折雨が降る様子、
こうなると五月雨をあつめてはやし最上川・・・なんて
芭蕉の句が浮かんでくるようですね♪

私のお庭はまだまだ若くて・・・
立派に咲いているなんておっしゃっていただいて
嬉しいです!ですが肥料といっても特に施すものは
ないような^^;; 
時折液肥、土の入れ替え、腐葉土、油かす(主に野菜)
といたってシンプルです。
リラさんこそ、ハーブの素晴らしいお庭。
私の方こそ伺いたいです~^人^

きらきら星変奏曲♪ 
弾けたら嬉しいのですが
習っていたのは遠い遠い昔のことですし
プロの方のCDの音色に耳を傾けるのが専らです^^;;

胎教でモーツアルトをずっと聴かせると
泣いた際かけたら落ち着くことも!ということが
あるようなので(密かに期待しつつ)私も好きですし
毎日聴いています。
おかげさまで・・・胎児は大きめに育っています^^;;
返信する
一瞬のきらめきをとどめて (blue camel)
2008-05-24 20:14:58
★Le petit bonheurさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/
そしてお返事本当に遅くなってしまいすみません。

このピンクのスプレーバラはお友達と色違いで
秋に購入したもの♪です。
お友達の白の方はどうなっているかしら・・・

コロンと咲いた感じが可愛いでしょう^^/
今年の春は一回り大きくなって病気にもならず
満開を迎えています。でも今日は生憎の雨・・・
花の中にたくさん雫が浸かったようで少々重たげに
していました。早くやみますようにと願います^人^

キャンドルもそうですよね~。
灯りの一瞬一瞬が煌めきですものね。
特にLe petit bonheurさんのキャンドルは
一つ一つ丹精を混めたもの、詰まった思いが
溶けて行くのは何だか儚く眩しくも惜しい気持ち
分かるような気がします。
ですが一瞬のきらめきがあるものって
それだけ心に残す強さも秘めたものなのかもしれませんね。
桜の満開で美しい姿って何気に見るのではなく
不思議に「とどめよう」って思いながら、
眺めている部分ありますもの!!

ビオラは一年草ですが、こぼれだねで来年出会える
可能性もあるお花です。ですが私の場合、こぼれだねと
判断着く前に花壇の中を割とすっきりさせてしまいがちで
もう少し見守る努力があればいいのですけどね^^;;

もうすぐまた展示会なのですね^^/
今度はどんな作品に出会えるのでしょう~。
モナコの香りが詰まったものになるのでしょうね。
とても楽しみにしています♪

そして今週はモナコグランプリですね!
もうすぐ公式予選が始まりますのでどこが、誰が
ポールポジションを獲るのか注目ですね。
返信する
蛍の季節来りて (blue camel)
2008-05-24 20:34:57
★折節さんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/
そしてお返事遅くなってしまい本当にすみません。

>バラって、だいたい三本で三角印、そのすぐ下にもう一つ

そうそうほんと、そうですよね~。
思わずとても頷いてしまいました。さすがバラ伯爵です!

紫外線が降り注ぐと分かっていても
「少しだけ」と思いながらついつい庭に長居です。
そばかすの数だけバラへの愛情・・・かしらなんて
言ったら薔薇たちは何て応えるでしょうか?

私も折節さんと同様、実はこの季節の陽射しに
夏よりダメージを受けることが多々です。
特に目。旦那さんの丹念な草むしりにより地面からの
照り返しが意外にあったり?なんて・・・
言ったりしたらもうしてくれなさそう^^;;

折節さんも紫外線お気をつけ下さいね。
このオレンジ色のビオラ、我が家に来た当初はもっと
淡い優しい色だったのですが。。。
最近はお庭の「元気印」さんのようになっています★
ラベンダーの合間からちょこちょこって顔を出して
その紫とオレンジの感じにオランダを感じながら
楽しんでいますよ~^^/

折節さんの徹底ぶりは水仙とムスカリが最近の
記憶に新しいところですね~。
一つの花が群れとなる姿ってきれいですものね。
私もそれをしたいと常々思いますが
なにせこの広さと飽きやすい性格ではなかなか・・・。
来年は何かテーマを私も持ちたいと思っています。

歳時記、ご購入なさったのですね。
日本文学の学者さんになれそうな程、本当に
様々なものに触れていらっしゃっていつも尊敬します!

四季折々の日本の美しさ。
特に大分にいらしたら感慨深いものがあることでしょう。
私も時にはこの飛行機とマンションに囲まれた
景色から抜け出さなくては・・・と思います。
蛍の季節が近づいてきましたね~
実は蛍ってお恥ずかしながら
一度しか見たことがないのです。
今年はどこか清流にでも訪れてみようかな・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。