花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

透き通る微笑みに

2008-05-26 | 夢庭の花つづり
今日も爽やかな五月晴れ♪
これも明日迄で明後日からはお天気下り坂となりますが
徐々に夏の気配を身近に感じるようになってきました。

明日はいよいよ30度まで上がる予定です^^;;

お庭の紫陽花も白からピンクへ色を移して
花盛りとなってきましたよ。

山紫陽花の何とも言えない咲き方が好きです。



マルバストラムも咲き始めました。

雨の日や分厚い曇りの日は
この柔らかい花びらをきゅっと握りしめていて
お陽様の日しか優しく透き通る微笑みに
出会えなくてとてももどかしいのですが

蕾がたくさんたくさんついていて^^/
お庭を賑やかにしてくれる予感・・・楽しみです★


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目を見張る可愛さに (Le petit bonheur)
2008-05-28 11:36:04
こんにちは(*^_^*)

今日の東京は 予報通り、くもり空です。
明日は雨のようなので 公園でのランチも
すこしお休みです。。。(^_^;)

blue camelさんのところは
もう雨が降っていますか?
マルバストラムさんは
せっかく見せてくれたお顔を
隠してしまったのでしょうか。。。
だけど反対に 山紫陽花さんは
しとしと降る雨を 喜んでいそうですね(^^)

山紫陽花のお花、こんなにちゃんとみたのは
たぶんはじめてだとおもいます。。。
かわいいですね~♪本当に(^^♪
3枚の 白にピンクのグラデーションの
花びら。
そして 蕾から伸びている 白い角のような
つんつんしたのも 愛らくって。。。
そのかわいい姿には だれでも(どんな怖い人でも)にっこり微笑んでしまいそうです(*^_^*)

マルバストラムのお花には 目を見張りました!
だってお花の中に まるで黄色の妖精を
隠しているみたい!
雨の日は きっと黄色の妖精が
濡れてしまわないように
花びらを閉じて守ってあげてるのですね(笑)


返信する
妖精が暮らすお花 (blue camel)
2008-05-28 17:04:18
★Le petit bonheurさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

そうそう、マルバストラムさんは朝からきゅっと
花びらを閉じています。繊細で柔らかい花びらが
ふわっと柔らかいシベたちを守ろうと必死なのかも
しれませんね♪
「黄色の妖精」がきっと住んでいるのでしょう,
そう思うと嬉しくなります★

この花の蕾の姿もまた愛らしくて
今日はそれも写真に撮ってみましたがやはり曇り
今ひとつ伝わる予感がせずUPするのはやめました。
そのうち、です!

山紫陽花の写真でピンクの下に白い花が写って
いるでしょう~、そちらは咲き始めなのですよ。
この花は去年園芸店で盛りを過ぎた頃に出会い
安く譲っていただいたものです。冬の間はたよりない
枯れ木のようになっており心配したものですが
やはり紫陽花は日本原産の花、しっかり一回り大きく
なってくれたことに感謝です。
きっとle petit bonheurさんもお好きなのでは?と
思っていました。^^/

今日は降ったりやんだり・・・です。
もうすぐ梅雨入りですね、季節が巡る早さを
最近とくに感じています。
返信する
久しぶりにケーブルの映画を観ながら。 (折節)
2008-05-30 00:00:53
blue camelさん、こんばんは。

いつの間にかオネムの時間になってしまいました。
すでにパカラは丸くなって寝ています。
明日はこの分で行ったら金曜日。
その勢いで次は土曜日、TOEICから解放される日です。
もう、直前だから、それ用の勉強も止めました。

この愛らしいアジサイは山紫陽花ですよね…。
あぁ、そう書かれていますね。
どの花でもそう感じるんですが、
特に紫陽花は、一つひとつが個性豊かな花だと思います。
そこが、私の惹かれるこの花の魅力です。
一つの株でも、花の色が微妙に違うんですね。
だから、薔薇と同じでいくつも欲しくなります。
見れば見るほど虜になってしまって、
頭の中がこんがらがって、ノーミソのしわに
せっかく覚え込ませたビジネス英語が、
いざという時に取り出せないほど、
深いしわの奥に沈み込んでしまいました。
今から、得点の予想もだいたい付いています。

マルバストラムも去年は確かにあったのですが、
今年はわかんなくなりました。
そうして、苦手な草花が少しずつ「淘汰」されて行く、
それもかわいそうな方向にです。

どうも私は品種を限って、ここぞとばかりに
集中と選択で楽しむのに性分が向いているようです。

さて、これから寝床で「週刊日本の歳時記」
その8「田植え時」を読みながら、そのうち寝てるでしょう。



返信する
穴があくほど愛してやまない花 (blue camel)
2008-05-30 22:30:21
★折節さんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

TOEIC、今はTOEFLより主流になってきたのでしょうか?
私も以前受験会場で知り合いの人に出会ったことが
あります。
次の解放日は10月19日、お誕生日ですね。
つまりは薔薇の季節に試験があるということなのですね。
どうぞ今日はゆっくりお休みになって下さいませ♪

パカラさんは本当に折節さんが好きなのですね。
ラジオのパーソナリティの方がおっしゃってましたが
「猫はただ側にいてくれるだけでいい。その存在だけで
癒される」とおっしゃっていました。
いいなあ、いいなあ~♪

我が家の山紫陽花は進んだ花が
いよいよ濃いピンクになってきました。
一つの株で白~濃いピンクを楽しめるのは
おっしゃるように個性豊かな花。
どんなに眺めていても飽きませんね♪ 
もうすぐ穴があくかも

マルバストラムは地についてくれたようなので
もともと株を植えた場所が?な状態になっていても
色んなところから顔を出し好きなように蔓を伸ばして
います。去年は花びらを食べられてばかりいたので
今年もどうなのかな~と少し心配はしてますが^^;;

折節さんは集中スタイルなのですね、
私はつまみぐいスタイル・・・かなと思います。

とにかく実家に住んでいた頃は
母に与えられた私のガーデニングスペースが
猫の額以下だったものですから、あれもこれもと
欲張っている今です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。