花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

甘雨の花つづり

2008-04-16 | 夢庭の花つづり
今日と明日は雨の予報です。
昨日から「雨」になると知り、
せっかく咲いた花たちが散るかもしれないと
そわそわしていましたが

朝、目が覚めて
風もない静かな雨にほっとしました。

今日のような草木に柔らかく降り注ぐ春の雨を
「甘雨」というそうです。

そして私は霧のような優しい雨の中
花たちのしっとり微笑む表情に期待してやはりお庭へ。
長居こそできませんが、
「今日の美しさ」をそこに感じ、しみじみしました。

「セリンセ」↑。
晴れの日にも何枚か写真を撮ったのですが
何故かアップする気持ちにならなかったのは
今日のような表情を待っていたからかもしれませんね。


間もなく咲き出してくれそうな「フレンチラベンダー」
香りたちは花よりも先に放ち始めていました。
昨年の夏の暑さに負けそうになったのは私の方、
このこたちは見事に咲いてくれそうな予感いっぱいです。


発芽したばかりの頃と比べ
とても大きくなりました。
あとは花を待つばかりの「ストロベリーキャンドル」。
この蕾が開いたらUPしますね。
雫をはじくクローバーに生命の躍動を感じて
瑞々しい気持ちいっぱいになりました。


先日ご紹介いたしました「アンジェリケ」、
甘雨に滴る花びらが
甘美な気持ちにさせてくれます。

こんな日は
黄色や白の花よりもピンクや紫の花の方が
一層、映えるように感じませんか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘雨の天使たち~♪ (リラ)
2008-04-16 19:57:29
 今晩は! blue camel さん!
そちらは、雨だったのですね! でも、優しい雨だったよう・・。

 こちらも今晩辺りから・・という事でしたが、
まだ降っていません。

 blue camel さんは、春ばかりでなく、雨の日も詩人になれるのですね。
それに、写真の雨粒さえも何だか嬉しそうに見えるのは、なぜ?
blue camel さんの優しい心が、きっと伝わっているのでしょう。

 雨なのに・・とても優しくて甘美な気持ちにさせられます。
こんな雨なら大歓迎ですね! こちらに伺って、癒されました。
有り難うございます。
返信する
もう、ずっと雨・雨・雨、終日100% (折節)
2008-04-17 00:40:25
blue camelさん、こんばんは♪

数年前に植えたアンジェリケがなつかしいです。
やっぱり去年の秋に植えたら良かったなあ。
おっしゃるとおり、甘美な花の姿が忘れられません。

私も古い人間ですが「甘雨」という言葉は存じませんでした。
バラ印のお砂糖が混じっているのではないですよね。
20日は「穀雨」ですね、早いなあ、次は「立夏」です。

セリンセは、以前ブログ友のところで拝見したことがあります。
はっきり、くっきりとした紫色がしゃんとして。
昔、若かった頃、歌がありました。。。それがセリンセェ~♪

「フレンチラベンダー」に「ストロベリーキャンドル」ですか。
見たことがあるようなないような…。

   Strawberry feels for ever ♪

うちは、今度はロココか咲き始めました。
玄関への階段の踊り場に、まだ蕾も含めて、
4種類の鉢を移しました。
何でも、私の寄せ植えなんかを期待しているご近所さんが、
いらっしゃるそうで…恥ずかしいのに。

あれあれ、こんな時間。
もう寝なくては…。

この頃ときどき、名作の復刻版を古書で買ってます。
夕べまで、近所の紀伊國屋書店で古書展がありました。
「子り踊の豆伊」を買っちゃいました。
昭和貮年初版という文字が何とも言えない気分です。
返信する
Bon courage,alors! (Le petit bonheur)
2008-04-17 18:03:28
こんにちは(*^_^*)

やさしい雨でよかった。。。とおもったら
今日は 西日本は激しい雨だと予報で聞いて
blue caemlさんのとろのお花さんたち大丈夫かなぁと
おもっています!
こちらも 少し前から雨が降り始めました。
お花さんたち、散らずにがんばってくれると
いいのですけど。。。

Bon courge ,alors!
(がんばって!)
お花さん。。。
咲いたばかりの天使ちゃんも。

お写真の雨粒が 宝石みたいに
綺麗ですね!
どんよりとした日には
紫のお花ってまた素敵にみえますね(*^_^*)
ストロベリーキャンドルさんも
そろそろ顔を見せてくれるのですね~
楽しみにしています♪

今日は雨ふりなので
お部屋で展示の準備のほうされていますか!?
また お写真撮られたら ぜひ見せてください(^^♪

返信する
雨によせて (blue camel)
2008-04-17 21:25:05
★リラさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/
今年の春は雨の日が多いような気がしますが
雨足があまり強くないのが幸いですね。

今日もこちらは優しい雨で、風も殆どなく
幾分気持ちは普段の雨よりは気分も穏やかです。

「雨の日も詩人」、だなんて。。。
お天気に一喜一憂しすぎな人って思われそうな^^/
そんな文章かもと思っていた程です。
ですがこの季節はやはり花たちの笑顔を見たいですものね。
一喜一憂に詩の香りを感じられたのなら、、、
それはきっとリラさんの感性が鋭いのですよ。
きっと毎日詩を綴っていらっしゃるから、詩がもうリラさんの
暮らしの一部になっていらっしゃるのだと思います。
そしてそれってまさにアン、じゃないでしょうか。

「詩人になる」って気負うとなれませんものね。
なので私としては素敵な言葉をいただいて嬉しいです♪
常に詩人のように生きていれたら、きっと人生はもっともっと
豊かになれるって思いますもの!

雨にありがとう、ですね^^/
返信する
春雨の降る頃は (blue camel)
2008-04-17 22:05:56
★折節さんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

そうですよ~、アンジェリケはやはり必要ですよ!
チューリップはお天気がいい昼見られないような大胆な
花姿の子がいたりしますけど
アンジェリケはどの姿も可憐な佇まい~。。。

セリンセの葉の形が少し多肉っぽい感じが
草花系の春花の中で個性をしっかり出してくれています。
地味な花ですが、長く咲いてくれるのですよ。

ストロベリーキャンドルは思いっきり太陽の方を向くので
可笑しいくらい南よりに来ています^^;;
おそらく
ミステリーツアーへイエローサブマリンに乗っていったら
南でレディマドンナに会ったからではないでしょうか???

ロココ咲き始めたのですね~^人^

一雨ごとにこれから薔薇たちも新芽が伸びていきますね
 針やはらかに春雨の降る。まさしく。

ご近所さんに楽しみにして下さってる方がいるなんて
素敵じゃないですか! 私もその方のお気持ちよく分かります。
私なら声をかけずにはいられませんし必ずお散歩のコースに
すると思いますもの。美しいものはみんな好き! ですもの。

先月末お隣さんが引っ越していかれたばかりなのに
もう先週末には次の入居者の方が決まりました、って
私事ですが次にいらっしゃる方も前の奥さんのように
花の話ができたらと思いますもの。

そのうち本と花、読み放題眺め放題のカフェでも
開かれたら。。。遊びに参りたいですわ~♪
返信する
雨庭の楽しみは奥深く (blue camel)
2008-04-17 22:20:09
★Le petit bonheurさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

Le petit bonheurさんの願いがこちらまで届いたのでしょう。
天気予報では雷を伴うなんて言ってましたけど
今日も優しい雨でした。
それにアンジェリケは朝見ると更に2輪咲いてくれていたので
雨上がりの晴れは素晴らしい成長が見れるのではと
密かに期待をしています。
そしてこのアンジェリケはあのカエルさんのおうちになったようで
毎日姿を見かけるようになりました^^
かえるさんも美しいものがすきなのね~って(笑)

紫の花って雨の日にはいつもより目に飛び込んで
少しうつむいた表情をして素敵だなあとしみじみ思います。
もうすぐ雨の季節が来て紫陽花なんか青系のお花が
目に心地よかったりしますよね。
紫陽花も芽吹いて来たのでそんなことをちらちらと思ったりです。

ストロベリーキャンドルにはねた雫、
きれいな円を描いて、おっしゃるように春の宝石のようでした。
こんなところにも美しいものって転がっているのかと
思うと、雨が降っていてもやはり庭に出るのはいいなあと
本当に思います。

今日はアトリエにこもっていました。。。
久しぶりに時間を忘れて・・・早速upしましたが写真が
いま一つですToT 太陽光の灯りには勝てませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。