羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

天皇誕生日→みどりの日→昭和の日

2010-04-29 06:53:40 | Weblog
4月29日って、もともとは昭和天皇の誕生日を祝う祝日だった。私の父は、彼(昭和天皇)のことを“てんちゃん”と呼んでいた。戦争体験ある父が、天皇を“てんちゃん”と呼ぶ時代が昭和だったのである。

そして、みどりの日になって、確かに新緑イメージを前面に出した祝日になったが、GWの休みを長くする為の帳尻あわせのような祝日だったのは間違いない。

で、今は昭和の日なんだけど、祝日と感じられない空虚な祝日としては、ナンバー1ではないだろうか。中国とかの旧正月とかと同じで、5月の第一週はグリーンウィークとかで休みにすりゃいいんだと思う。

明日、会社へ行くが休みを取る人も多い。休みを取らない人からみたら、損した気分で出社することになる。ならば、いっそ全国民が休む方がいいと思う。メーカー系も独自で休みにしているし、何か日本らしい連休がGWだよね。スパッとしてれば、景気回復も欧米並みに早いんだろうけど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿