羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

紅白のサプライズゲスト!→矢沢永吉だって

2009-12-31 08:02:26 | Weblog
今日は、大晦日。いい天気だね!多分、日本海側は冬将軍到来かな?

嫁も子供達も嫁の実家に行っている。久々の一人暮らしなんで、いろいろ家事もやらなきゃいけない。洗濯と掃除、買い物ぐらいは自分でやって、飯はコンビニである。そう考えると独身を貫き通しつづける実家の兄を思うが、同じような暮らしかな?と思ったりする。けど、私の場合、期間限定だからやれるのかも???

ところで、紅白ネタだけど、スーザンボイルが紅組のサプライズゲストで来日したが、白組は、矢沢永吉だって・・・時代も変わったもんだ。矢沢永吉が紅白出演かぁ~元キャロルだぜ!

それにしても、不況というか景気が悪い。除夜の鐘も今年は108以上鳴るんじゃないか?(119回ぐらい・・・)

年末モード??

2009-12-28 21:00:42 | Weblog
どうやら、世間的には、役所が仕事納めで年末モードなんだろうね。明日のニュースあたりから、東京駅の混雑とか成田のエアポートが映し出されるんだろうな?

ところで、年末年始は家で過ごす人が多いらしい、特に今年は・・・だろうね?って感じだけど、ここまで収入が減って将来的に見通しが見えないとやっぱり出かけられないよね。

明日から、嫁と子供達は、栃木へ出かける。しばらく、久々の一人暮らしになる。そういえば、ずいぶん久し振りかも知れない。コンビニ頼りになるかもしれないが・・・まっ、今年はしょうがないかな???東証がarrowheadスタートだもん!

X'mas と 歯医者・終了!

2009-12-26 13:28:46 | Weblog
キリストの降誕祭を意識することがクリスマスだとしたら、間違いなく我が家は当てはまらない。ケーキ食って、ローストチキンを食って、プレゼントをもらう。これが、ごくごく一般的なクリスマスである。

昔は、イブは“家”で!、クリスマス当日は、“外”で!って感じだったが、最近は、どうでもよくなってきている。バレンタインデーは、廃れてきているようだが、クリスマスは、正月とセットなんで大丈夫かも・・・

ところで、11月末から通院していた歯医者が今日で完了。何だかんだで1ヵ月か???詰め物が取れて入れ替えて、歯のクリーニング(ヤニ取り?)って感じだった。新規の虫歯はなかったけど、年に1回はクリーニングした方が良いみたい。いずれにせよ、通院はめんどくさいね。

これから年末~年始だが、出勤はしないまでも、自宅待機かな???なんせ、東京証券取引所の配信システムが変わるもんなぁ~

青豆さんと天吾くん、それが1Q84!いや、リトルピープル、ふかえり・・・

2009-12-21 22:23:45 | Hobby
1Q84を読み終えた。いつもの、春樹か、か、か???ほう、ほう・・・
熟読してしまったかも?目を皿のようにして・・・

結局、何がテーマかというと、“1984に、1Q84というパラレルワールド的な現在という時の流れに小説の登場人物達が突然引き込まれた。”ということになる。そこから、それまでのイデオロギーの中核となしていた資本主義・社会主義・共産主義なるものを総括し、宗教的な世界とうまくミックスさせ、個人と社会について未来に語りかける為の現在を描いている。ということか???

続編は、無い。と思う!

いずれにしても、本を買って二ヶ月で読み終えた春樹の新作だが、“羊”に戻った感じがするのは、私だけかも・・・ノルウェイの森からの方向性が、また、修正、いや前進なんだろうが、新たな展開を生み出したことは確かなようだ。

寒い寒い・・・って、ヒートテックの独壇場?

2009-12-19 13:37:26 | Weblog
この寒さでユニクロに出かけ、ヒートテックを買う人が増えているんだろうな。今週は、寒かった。火曜日に忘年会で久々にカラオケへ行って寒さしのぎに騒いできた。カラオケで声が出なかったのは、最近歌っていなかったからか?

それにしても、寒くなってきた。おかげで、風邪もなかなか抜けない。ひどくはないが、咳き込んだりする。熱はないし、それほど酷くはないんだけど、抜けない・・・

我が家は、家族全員ヒートテックのお世話になっている。確かにあったかい。類似品もでているが、本家として儲けているんだろうな???

今日は、最後の歯医者へ行ってくる。珍しく長男が土曜休みで家にいる。のんびりした一日である。

M系、人間ドック?

2009-12-14 11:35:40 | Weblog
さて、今日は人間ドック。朝一の尿採取もバッチリ、新宿の住友ビル6Fのクリニックへ直行!水も飲まず、バナナも食わず、通勤の人ごみに混じって出かけた。

受付では、デパート開店のお出迎えみたいなオネェさんがエスコートしてくれた。完全に親父狙いの受付パターン。お着替えのロッカーへも丁寧にエスコート。親父泣かせだね・・・

で、いつもの検診がスタート。やっぱり、エコー検査室の暗闇は、ちょっとまずいよなぁ~とか、血液検査の採取の管の本数がなんで7本なんだ?とか、身長・体重の検査はいい加減だ!とか思いつつ、メインイベントの胃の検査である。

バリウムを飲んで、ゲップは厳禁・検査のお姉さんのマイクの声にあわせ体をくねらせる。途中で、ついゲップをしてしまった。そうすると、司令室とも見える部屋からお姉さんが出てきて、またもやバリウムを飲め!とゲップの罰ゲームをさせられた。柔軟体操のような体のひねりを繰り返し、やっと胃の検査終了!!!これが、全国の国民のトラウマとなるバリウム検査なんだ!と改めて思ってしまった。

SMクラブに行った感じさえする、バリウム検査・・・検査終了後の白い下痢がなければ、それなりに楽しめるかも・・・そんな訳ないか?

人間ドックの前日

2009-12-13 18:21:55 | Weblog
明日は人間ドックなんで、今日は酒を抜くんだけど、火曜日には忘年会がある。ちょうど、良い感じなんだけど、飲み過ぎないようにしないといけない。

それにしても、年に二回も健康診断(ドックを含め)をやる会社って一般的なのかな???前回は、再検査が一個あった。最後は再々検査までやったが、経過を見るということで落ち着いた。

ところで、ドック前の準備って、大変だと思う。便は、当日の朝まで2回とらなきゃいけないし、当日は尿をとって持ってくし、病院までの輸送はちょっとした緊張感を伴う。起床してからは、コーヒーも朝食も駄目だし、とにかく一大イベントなんだよなぁ?

とりあえず、検査結果が楽しみ(?)だが、いつもの検査項目がチェックされるんだろうな?

キムヨナ!乳○?

2009-12-13 06:50:50 | Weblog
歯の詰め物が取れて、3週間。やっと、新しいのを詰めてきた。とりあえず、違和感はない。ただ、もう一回通院して歯のクリーニング(歯石とり)をしてくる。

ところで、週末恒例の“朝のドライブ&コンビニ”で、キムヨナの乳首がフランス大会でポロリという雑誌発見!帰宅後、ネットで検索して見つけました・・・

多分、“うそだ!”と思う。フィギュアスケートの衣装って際どい衣装は駄目だったような気がする。まっ、歯の矯正をやった!だの、今回の乳首が!・・・だの、キムヨナに対してはバッシングが多い気がするのは、私だけ?浅田真央に金メダルを取ってほしいんだろうね、日本人は・・・

【喜】この年令で、合格って・・・

2009-12-12 09:00:14 | Weblog
昨日は、今週の火曜日に受けた証券xxx試験の合否通知が人事部から来る日だった。紙でくるわけではなく、メールで味気なくパスワードつきのファイルに受験ナンバーに合格・不合格が書かれたエクセルシートが送付される。前回、なめてかかってしっかり落ちた。珍しく勉強したんだが、駄目だった。年令のせいにしたくはないが、覚えるということがいささか苦痛・・・

今回は、上司の許可をもらって、仕事中の空いた時間も使っての勉強。家ではやんないで会社で集中的にやった。なんとか突破できて、やれやれである。

今日は、のんびりしたいところだが、午後から歯医者へ行って、こないだ取れた詰め物を取り替えて新しく詰めてくる。週明けは、恒例の人間ドックへ行ってバリウム飲んでピーピー状態になる予定である。ヘルシア効果がどうでるか?うーん、楽しみだな・・・

とりあえず、本居宣長ではないが、高齢での学問(?)に打ち込むのも、ちょっと良いかも???合格ってうれしいもんだね!

W杯予選グループ決定!

2009-12-06 10:59:48 | Weblog
サッカーW杯の南アフリカ大会で日本は、予選グループ通過が難しくなったようだ。同じグループにオランダ・デンマーク・カメルーンということは、全部、日本よりFIFAランキングが上の国ということになる。そりゃ、予選突破が難しいでしょうなぁ。岡田監督のベスト4という目標は、どうなるんだか?

最近、BSでヨーロッパのW杯の予選試合を中心に、録画だがいろんな国のサッカーを見て楽しんでいる。外で飲まなくなった分、家飲みが増えているらしいが、そうなっている私にとっては、良い娯楽になっている。そんなんで、ギリシャとかロシアとかの試合をみると、明らかに日本より上なのに、枠が少ない為に出場できない国がいることがわかってしまう。やっぱり、アジアのレベルが・・・

予選グループを突破してほしいが、地球の裏側に近い南アフリカまで行って、予選リーグ敗退だと、ちょっと・・・かわいそう。まっ、とりあえず、いい試合をしてほしいね。