羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

千日回峰、不滅の法灯、ぴょんぴょん

2022-12-31 10:16:53 | Weblog
還暦に意味を持たせているわけではないが、マイルストーンとして考えれば、それなりに動きがあった3年間だった。年末に焦点を当てれば、仙台(古川)、高野山、比叡山を訪れて各地の雪に出会っている。それぞれの雪景色に違いがあり、この3年間を前厄・本厄・後厄と捉えるなら、それぞれ考えていた事にも違いがある。それは、嫁のゴタゴタと長男の結婚、リタイア後の生活様式の確立、次男の大学卒業と社会人スタート、といったところが当てはまるのかもしれない。まっ、プライベートゾーンの事だが、それなりに生きていく範囲のある部分を占めていたんだよなぁ~
今回、比叡山に登るというところから、個人的な企画が始まった訳だが、直接的に、ANAのマイル消化がトリガーかもしれない。コロナで有効期限が延長されてきていたが、そろそろだよ!ってメールが来て、京都のホテルを予約したのが始まりだった。ケーブル利用もあるが、もちろん麓から歩きで山頂を目指すのに、いくつかある登山ルートを検討し、延暦寺といえば千日回峰ということで、一部分だけ登山道となっているルートを選択し、滋賀県側から2時間かけて登頂。山頂の見晴らし(写真)は木々に塞がれてあんまりよくないが、848mの山頂を制覇した。根本中堂で、あの有名な不滅の法灯に、世界平和と家族の幸せを祈った。これで、昨年の高野山に続く、延暦寺への旅が終了。翌日は、軽い京都観光で帰宅した。京都観光は、個人的に鴨川デルタと嵐山を訪れ、それなりに楽しんできた。来年の干支、ウサギを意識して、鴨川デルタの石の上をぴょんぴょん跳ねてきた。うん、楽しかったよ!
さてさて、来年はどうなる事やら、、、ピョンピョンした感じのリズムを奏でて、心身共に健康に「らしく」過ごしていきたいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿