羊男 at いるかホテル16F / ダンス・ダンス・ダンス

自分と向き合う時、村上春樹とか、RADWIMPSとか、Rolling Stonesとか、思い起こすなら、どうぞ!

カウントのアップダウン、0と1について

2022-11-29 10:45:35 | Weblog
今年も、もう師走になる。ということは、色々と締めていく作業がでてくる。その中で、後厄が終わるんだよなぁ~という感覚がある。60才の還暦というのも厄年らしく、そう考えれば当てはまることもあったな!と後付けで思ったりするが、来年から厄が明けるのは、何か楽しい事が起こる兆候かもしれない。。。

タイトルに自身の少し反対側の思考回路から取り出した考え方を据えてみた。つまり、人間は知らぬまに、カウントアップしていく流れとカウントダウンしていく流れの狭間で0と1のビットのオンオフで判断して生きているのだなぁ~と最近思ったりした。たとえば、年齢はカウントアップされていくが、寿命は、間違いなくカントダウンされている。で、その時々で何をするのか、何がしたいのか、それとも動かずじっとしているのか等の判断をしているんだと感じた。下世話な話だが、働いて金を稼ぐ一方で(カウントアップ)、生活を営むために金を消費していく(カウントダウン)、でプラスマイナス(0と1)を考慮し、その時点での行動を決めていく。てなことを考えると、人生っていうのは、生きている限り、この法則にある程度縛られているんだ。とため息ついたりする。

そうなると、0と1の部分で政治・経済・エンターテイメント等のその時点で自身の情報を基にして判断をしていくんだろうな?と思う。難しく捉えている気もするが、要は自身の感覚・感性のアンテナを高くして生きていかないと楽しい人生を送れないよな!って事。。。写真は、11月22日に登った今年2回目の大山登山で見えた景色。こんな景色に出会うのが、もしかしたら登山の本質かも知れないね?やめられないね、しばらくは、、、(笑)